dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

格式高い高級ホテル正面の駐車について
先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。
毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。
お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか?
私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか?
平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。
ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処のホテルも同じです。
高級ホテルの基準? 駐車できる車の基準? あるのでしょうか?

ホテルマン(レディー)の対応は何処も親切丁寧ですが、
先日は作業着(おまけに私はデブ、チビ、ハゲ)行くと言葉は丁寧ですが、
どことなく猜疑的な目?・・・“お前の来るところではない”っと言われている気がします。
中華レストランでも前の客には直ぐ上着、カバン、傘を丁寧に“お預かり致します”二人で挨拶したが、
私とお客様は席に着いてからカバンと傘を椅子の傍に置いたら“お預かりします”だった。
 みなさん経験ありますか。私の思い過ごしでしょうか?

A 回答 (3件)

>どうして高級車だけなのか?


停めさせてもらえる車に乗っている人が、常連さんだからです。
そのホテルを常宿にしている、レストランやラウンジ、会議室や宴会場を頻繁に利用する人ともなると、やはり高級車が乗れる身分の人に限られてきますからね。

考え方を変えれば、頻繁に利用することで駐車料を払っていることになります。
また高級車を目に見えるところに停めてもらうことで、ホテル側としても高級イメージを得ることができます。
(コンビニで立ち読み客を見せて、宣伝代わりにするのと一緒)

ですからカローラのバンですと、裏に駐車場に案内されるでしょうね。

レストランの対応ですが、デブもチビもハゲも全然問題ではないと思います。
やはり作業着がマズイでしょう。
せめてネクタイ着用で、上着を脱いでいる状態なら、まだ違ったかもしれませんが…
焼き鳥屋にタキシードを着た人が来たら、違和感を感じますよね?
それと一緒です。

>私の思い過ごしでしょうか?
思い過ごしの部分もありますが、そうでない部分もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高級車が並んでいるとホテルイメージ良いです。
頻繁に利用する顧客ならサラリーマンではなく、其れなりの人ですね。
今度から作業着は脱ぎ、ブレザーに着替えて行きます。

お礼日時:2010/03/13 16:29

某ホテルで働いている者です。


何所とは言いませんが、質問文の中にあるホテルでも働いていた
経験もあります。

玄関前は基本的に駐車禁止です。
でもどうしてもと言われたら断れない相手が『超顧客』です。
良く利用して頂いているお客様も顧客と言いますが、
それを超えた顧客の事です。
『頻繁に高額の売り上げがある、多くの従業員がお名前とお顔を記憶している、お客様も従業員を多くを知っている』

こう言うお客様に『停めさせて』と言われたら断れません。
その他には

・運転手が着いているので直ぐに移動できる。
・スケジュールが明確なので計算しやすい。
・車に関するアクシデントで大きなもめ事になりにくい。

等があります。
そしてこれは結果的に思う事ですが、お願いされて断れなくて停めて
頂く事になっても『高級車だから、それなりの飾りになる』んです。

レストランの件ですが、基本的に偏見は無いと思いますが
キャリア的にまだ浅い人や女性従業員は一瞬躊躇する事が多いですね。
困った話ですが。。。。

ドレスコードを設定していないなら作業着のお客様もご利用いただけるのですが、空間的な暗黙の了解があります。
おしゃれをして食事に来たり、何か日常と違う時間を必要として
来れれているお客様がほとんどですので、その中に作業着で食事を
する人が現れたら興ざめする方も多いです。
だから、偏見ではなく『どう座っていただくかな?』とか
『どう対応したら窮屈に感じないかな?』とか考えます。
どちらのお客様にもストレスが無いように考えます。
どうしてもそこにキャリアによって上手い下手が出てしまいます。

基本的に偏見を露わにするような接客はしないように教育されていますし、勉強もしています。
入り口でお預かりするのは基本なので恐らく何か事情あって着席後に
お預かりしたのでしょう。

ただ、『お前の来るところではない』と感じたのなら、何を言っても
ホテル側のサービスがダメだと言う事にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに“超顧客”なら断れないし、
高級車が並んでいれば、ホテルイメージも良いです。
作業着で行くと逆にホテル側が気を使うのですね。
此れからは、着替えて行く様にします。

お礼日時:2010/03/13 16:48

私は、格式の高いところにはとんとご縁がありませんが…嫁が以前に話していた範囲で。



まず駐車できる車の基準は、国産車はトヨタのクラウンクラス以上、そして外車は全てだそうです。嫁は古いミニクーパーに乗っているのですが、一応外車扱いになって毎度丁寧に対応されると言ってました。(外車及び高級車は、ボーイさんがキーを預かって、車の移動をしてくれます。その他の場合は、自分で。)

次に服装ですが、例えばあなたが友人の結婚式に招待されたときに、ジーパンにTシャツでは行きませんよね。相手に対して失礼になりますもんね。「平服でお越し下さい」と招待状に書かれていたから、普段着で行ってしまったという失敗談もよく耳にしますよね。それと同じように考えましょう。
格式の高いところには、ドレスコードというものがあって、ある程度のフォーマルな服装でないと、お店だけでなく他のお客さんに対しても失礼にあたるようです。

私は、お店に服装は一応合わせて行きますので、居心地の悪さは感じた経験はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接待ランチは、お客様がHオークラの中華と言えば行かざるを得ないのです。
今度からわざわざタクシーで行くので作業着は脱いで、ブレザーに着替えて行きます。

お礼日時:2010/03/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!