アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
Excel 2007 で「・・・マクロが無効になっている可能性があります」
とコメントが出て
CSVデータをExcelデータに変換できないのですが
どのようにすれば マクロを有効にできるのでしょうか?
どうか ご教授ください

A 回答 (2件)

Excel2007では署名されたマクロしか動かせなくなりました。

正しい方法としては、マクロ作成者に署名をつけて貰い、その署名を信頼できる署名として登録する必要があるのですが、非常に面倒です。

とりあえず、設定を変えることで、署名がないマクロでも動かせるようになりますので、試してください。
1.左上のオフィスボタンをクリックし、出てくるメニューの下部にあるExcelのオプションを選択する。
2.セキュリティセンターを選び、設定を選択。
3.マクロの設定を選び、全てのマクロを有効にするを選択して決定。
以上でどんなマクロでも有効になります。

ただ、以前のExcelのようにマクロを有効にしますか?のウィンドウなどを出すことはできず、ファイルを開いた時点で自動でマクロ有効となります。
セキュリティ的に気になるのであれば、最初に書いた署名を登録する方法をとってください。
(個人的には、別途ウイルス対策ソフトなどが入っていればそれほど気にすることはないと思っていますが。)

どちらの方法も参考URLに詳しく書いてあるので、参考にしてください。

参考URL:http://okirakukoubou.com/office/excel/2009/09/1720

この回答への補足

早々のお返事有難うございました。上記のようにやってみたのですが、
相変らず状況は変わらず「VBAプロジェクトを開くためには現在インストールされていないコンポーネントが必要です」とでます。マクロの設定変更はできてるはずなんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
後はいろいろ自分でやってみます。

いまxl2007を使える環境にないので何ですが、、、

警告の出たメッセージバーに

●「オプション」ボタンがあったら
それをクリックするとセキュリティー関係のダイアログが表示されるので、
その中の「このコンテンツを有効にする」という項目をクリックする

●「このコンテンツを有効にする」のボタンがあったらそれをクリックする

このどちらかでマクロは使えるようになるはずですが。。。

それから、マイクロソフトのofficeセキュリティ関係のページを覗いて見るのも今後の為になるかと。。。
自分で検索すること。。(^^;;;
以上です。

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございました
頑張ってやってみます。