電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、米国の友人からWeller WES51 半田ごて、温度調整装置を頂いたのですが電圧120Vで使用する機種のようです。日本の100Vで安全に使用する事は可能でしょうか、トランスを使用しなければ正常に使用出来ませんでしょうか?何方か詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

温度調節式の物ですね。



ヒーターの抵抗値は変えられませんので、最大出力が下がります。
大出力が必要なときに時間が掛かったりと言う事や、立ち上がりが遅いなどと言う事です。

それ以外は、ほとんど問題ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui 様

ご連絡頂き有り難うございます。先ほどこちらの半田ごてを実際に通電させて温度調節や半田を溶かしてテストしました。その結果、特に不具合を感じる事なくスムーズに動作致しました。私は電気の知識が乏しいので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。この度は丁寧な対応を頂き有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 23:48

定格容量:50w程度ですので、アンペア容量も問題ありません。


50W@120V=0.4A
50W@100V=0.5Aですので、
家庭用コンセントでも問題ありません。
あえて気をつけるとすれば、コンセント形状ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

agya88 様

早々にお返事を頂きまして有り難うございました。先ほど通電をさせまして半田を溶かしテストを行いましたが不具合は見つかりませんでした。温度調整もスムーズに動作致しました。半田ごても軽量で使いやすい装置でした。この度は貴重なアドバイスを頂き有り難うございました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/03/12 23:54

家庭で使用するのなら、殆ど問題はないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

niitakaya 様

お返事を頂き有り難うございました。niitakaya様の仰る通りでして通電させて動作確認を致した所、特に問題は見つかりませんでした。このまま使用したいと考えております。この度はアドバイスを頂きまして有り難うございます。今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/03/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!