電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども手当って、虐待や育児放棄してたり、他人に迷惑かけまくりなバカ親にも支給されるんですよね?

どんな自己中なバカ家族でも、対象年齢の子どもがいるってだけで、漏れなくもらえるんですよね?

こういうバカに金をやったところで、果たして子どもに使うんでしょうかね?

なんか変な制度だと思うんですけど。
むしろ、子どもを望んでもできなくて、不妊治療をしたいけど経済的な理由から断念せざるを得ない夫婦にあげたほうがいいと思いませんか?

A 回答 (9件)

>子ども手当って、虐待や育児放棄してたり、他人に迷惑かけまくりなバカ親にも支給されるんですよね?



そういう事でしょうね。
親であればOKなのでしょう。

私自身は子供手当支給そのものに反対です。
・日本在住の外国人の海外在住の子供にも支払う。
・子供が日本在住であっても親が海外在住であれば支給しない。
・養護施設で養育されている子供で親が不詳な子供には支給しない。

もう、誰のための何を目的とした手当か、さっぱり解かりません。

子供手当と高校無償化の話が出てから
「あっちがタダになるなら、こっちもタダにしろ」
「あいつが貰えるなら俺にもくれ」
「やりたい事がやれない事は国がおかしい」
的な話や運動をあちこちで見聞きするようになり、日本は、日本人はここまでおかしくなったのだなぁと思っています。

この回答への補足

※ポイントは、二名を除いて、今回はあみだくじで決めさせていただきました。ご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/03/18 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおり日本、日本人はおかしくなっています。
子どもに関することは大切です。でも何かが違う。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 16:31

>目に見えてわかるカタチ



一市民の見える範囲なぞ、それこそ1%どころではない狭い部分です。
少なくとも私の視野の中には隣人の家計簿の内容すら入りません。

受給者で反対者であれば手にした分を「目に見えて分かる必要な方」に手渡しすれば如何でしょうか。
ご質問者さんが正しければ多くの方が後に続きます。

己が正しいと思うことを実行する方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

個人的にはやっぱり高校を無料化するべきだと


思います。
そうすれば、孤児院等に居る子供達でも堂々と
学校に通えますしね。

単に親の負担が減るだけではなく、親の生活費や
遊び金に消えてしまう心配がないだけマシだと
思います。

不妊治療についても、最初の数回を無料にする等の
救済措置があっても良いですよね。

でも、本当に大事なのは育児環境の充実です。
病時育児が必要じゃない位働く親が休みを取ったり
しやすい環境整備が早いウチに必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、施設に通っている子どもがちゃんと高校教育を受け、大学も普通に選択できるようになって欲しいです。
あと認可保育所はもっと作ってあげてほしいです。

今のままだと財源確保もできてないのに、くだらないバカ親のこずかいに消えそうな不毛なお金がたくさんありそうで。

不妊治療は1回だけでは赤ちゃんができるとはかぎりませんからね。
自分の知り合いは3回受けたけどできなくて、経済的なことや諸々を考えたら諦めざるを得なかった。
その知り合いが、虐待のニュースをたまたま一緒に見てたとき、絞り出すような声で「神様はなぜこの子をうちに宿らせてくれなかったんだ」と言った言葉が忘れられません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 16:42

自分の懐が痛むわけでもないのに他人が得をするとなると問題点を重箱の隅をつつくように探す出す人が多いと思っています。



虐待、育児放棄している親などは発覚すれば報道されるくらい全体から見ればレアケースだということは明らかです。
99の必要としている子どもたちのために使われるなら1の無駄があってもいいじゃないですか。

心配なのは大して税金も払っていない私レベルの低所得層が「他人がお金をもらうことが気に入らない」という卑しい動機は上手く隠してレアケースを殊更大声で強調することによって、世論が動き、本当に必要としている子ども達に届かなくなってしまうことです。

不妊治療の問題を言い出せば、話は身体障害者、ネット難民、交通事故被害者遺児・・・いくらでも広がり論議はグダグダとなりますね。

一つの問題を考える時に他の関係の無い問題を持ち込むことは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の懐が痛むわけでもないのに他人が得をするとなると問題点を重箱の隅をつつくように探す出す人が多いと思っています。

これは私のことをも指しておられるのでしょうね。うちは受給対象です。回答者さんの言い方で言うと、むしろ「得する」側です。重箱の隅をつついているつもりはありません。

>一つの問題を考える時に他の関係の無い問題を持ち込むことは避けるべきです。

財源確保もきちんとできてなく、ただマニフェストを守るため、次の選挙のためだけに大金をばらまくように感じている人も多い中、多角的に考えることは避けてはいけないことだと思います。

>不妊治療の問題を言い出せば、話は身体障害者、ネット難民、交通事故被害者遺児・・・いくらでも広がり

そのとおりです。大金を使うならもっとそういった問題箇所も十分考慮して欲しいものです。いくらにも拡げて、よく考えて大切なお金を使って欲しいです。

>99の必要としている子どもたちのために使われるなら1の無駄があってもいいじゃないですか。

子どもたちのためにお金使うならばこそ、単に大金をばらまくような不明瞭なやりかたではなく、保育園を増やす、子どもにかかる医療費、特に保険の利かないワクチン接種を無料にするだとか、目に見えてわかるカタチにするほうが明確で賢明で大事だと思います。回答者さんがおっしゃる「99」の必要はそうあるべきだと感じています。「1」の無駄はいわゆる使途不明金です。「1」と言えば少ないようですが、実際の額を見積もれば、とてももったないことです。

無駄があっていいものと、そうでないものがこの世の中にはあると思います。

お礼日時:2010/03/18 17:38

 今それが問題となって国会でも審議が進んでいますよね。

虐待や育児放棄をする親には支給されないこと。一方の親が虐待などをするために、子供をつれて避難別居をしている側の親を辿って、こちら側の親に支給するようにすること、こうしたことが骨子ですが当然なことだと思います。

 ただひとつ心配なのは、たとえ国でそのような配慮が定められたとしても、これまでの児童虐待事件や、その報道や、あるいは近隣で起った身の回りのケースなどを見ても、児童相談所やケースワーカー、町内会の福利厚生部、あるいは警察や近隣、こうした方々がかならずしも細やかで一歩踏み込んだサポートをしているとは言い難いと私は思います。

 虐待の事実はたしかに認められた。しかし、当の親の態度に反省の色が見えた。本来、子供は親の元で過ごすのが望ましいのであるから、一旦保護した子供をその親に返した・・・といった通り一遍のイージーな対応で、これまで何人の罪もない子供たちが親に殺されているのでしょう。

 それを考えたら、折角の支給金も「虐待の事実はたしかに認められた。しかし、当の親の態度に反省の色が見えたから、支給金は親に支払った」と、まさに児童虐待の張本人に支払われることはまず避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待やネグレクトについてをどうこう言ってるわけではありません。

しかし、この意味のない大金の使い方と、頭の使い方しだいでは、親が子どもを虐待しなくてもいいような、また育児を放棄しなくてもいいような、そういう親が少しでも減るような、使い道はきっとあると思います。
今は、虐待やネグレクト予備軍がほんとうにたくさんいるのです。

不明瞭で、しかも村社会的な大金の使い方こそが、実は何の罪もない子どもをまきこみながら、日本を破綻に向かわせているように感じるのは私だけでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:54

虐待している親に支給するよりももっとすごいのは、日本に出稼ぎに来ている外国人で海外に子どものいる人にも支給されることですよ。


 
お父さんかお母さんが日本で働いていれば、子どもは日本に住んでいなくても子どもの人数分の子供手当てがもらえるんです。
実子だけでなくて養子にも手当てがでるので、養子を何人か貰えば子ども手当てだけで充分な収入になりますよ。
 
海外の外国人の子どもにまで子ども手当てを支給していたら、いくら財源があっても足りないですよね。

参考URL:http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!おっしゃるとおりなんです。
もう考えられません・・・なんかおかしいですよ、この国のやることは。
こんなことでほんとうに子どもたちの未来は明るいのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:43

パチンコ代に変わるではないか、酒で消えるではないのかと物議を醸してもいても、民主はばらまきで法を通過させた。

質問者さんが言う事は争点で出ていました。
 現物支給で、給食代を無償とか、塾にいけれない子の補講で塾の講師代に補う事出来ないのかと、色々意見は国会内でも出て居ても、民主党は通過させて仕舞ったので、アホな親が子どもの回さないで飲む打つで使う、相変わらず虐待をする親も程度低いと言う事は現実問題です。
 出来婚で育てる意欲ない親が一番子どもには迷惑な話なんですよ、親を選ぶ事出来ない、親意識の劣化です。
 落ちる所まできた、韓国に負け、中国にも負け、貧困率は先進国でワーストラインに居るそれが今の日本です。
 国債残高も知らないで、何が子ども手当は、ばらまきなんですよと、怒り心頭です。
 子どもが確実も貰える支援が子ども手当の趣旨と思いますよ。
 不妊治療はもう公的支援制度出て居ますけど、産む医療現場が崩壊して居るので、お産難民が増える時代です。
 産科医不足、産んでも育て切れない母親の就労支援制度(保育所の待機問題)こんな難問を残して馬鹿な親が上前をはねる事例が出て当然です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不妊治療はもう公的支援制度出て居ますけど
そうでしたか。勉強不足でした。

全く仰るとおりです。そして、この国はおかしいです。産科医不足、小児科医不足、そういうところを立て直して欲しい。本当に窮しているのですよ。各個人の家庭に安易に大金をばらまくことが果たして何のためになるのかと思います。何か大きく間違っていると思います。すぐにでもやめてほしいです。
素晴らしい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 14:06

No.1です。


>虐待や育児放棄してたり
こんなことをしている家がわかっているなら、支給以前の問題として、すぐに対策をしないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 08:50

確かにこのように思っている人は多いかも知れません。


しかし、それ以上に多いのは、いざ自分のところが虐待行為があると認定され、たとえば減額でもされようものならば、「自分に火の粉が降りかからなければどんなきれい事でも言える」自己中な人ばかりなので、無理というものでしょう。

当然、賢い人も虐待をすることもあるわけですから、うまくバレないようにした人が得をするだけです。
虐待や育児放棄など、明確な線引きができないのですから不可能です。
自分はやっていないからではなく、基準を厳しくされて、もし自分が該当者となった場合のことを考えましょう。
黙っていられますか?
その答えが、ほとんどの人の答えだと思いますよ。
「私はやってない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
>自己中な人ばかり
>明確な線引きができない
仰るとおりなんです。

だからこんなクソ制度は今からでもいいからすぐやめてほしいです。
金が無駄です。

お礼日時:2010/03/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!