プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fire Fox のアドオン『Cooliris』について、ご存知の方 教えて下さい。(画像閲覧アドオン ソフトです。)

(1) チャンネルの『MyComputer』より自分のPCの画像などを選択して、表示させても安全なのでしょうか?
プライベートな画像をオンライン(?)で表示させるという行為が心配です。セキュリティ的(?)には大丈夫ですか?


(2) 閲覧した画像の中で、保存したい画像があった場合、
直接画面上を右クリックして『画像を保存』ができないようなのですが、
その画像のあるサイトへ各画像ごとに毎回移動してから、そこで保存をするしかないのでしょうか?

(3)ちなみに、もう登録してしまったのですが・・・ログイン登録は英語でしたが、登録しても大丈夫(安全)だったのでしょうか?


PCにあまり詳しくありません。どうか教えて下さい。(OSはVistaです。)

A 回答 (2件)

(1)


この拡張機能がリリースされた当初から、たまに使用していますが、問題ないと思います。
マイコンピュータ内の各ディスクに保存された画像をCoolirisで閲覧する際にも、特に、変わった通信を行っているプロセスなどは認められません。

Mozillaの基本的な拡張機能に対する扱いは、セキュリティ上に問題がないかはもちろんですが、仮に、使用時に通信を行うような拡張機能であれば、個人の情報の扱いをどうするのかも、Add-onサイトに登録される場合に審査の対象になっていると思います。

なお、個人情報の扱いについては、Googleの幹部の発言に対して、Googleの検索エンジンはやめて、Bingを使うように奨めるような話のあったくらいですから、Mozilla自体が厳しい対応や姿勢をしていると考えてよいと思います。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/091 …

(2)は、そのようですね。Coolirisで閲覧するFavoritesなどの画像はそのまま保存するような機能はないと思います。

(3)PC内の画像の閲覧に便利なので、この拡張機能を入れている部分もありますので、これには登録はしていませんが、問題ないと思いますよ。

他にも、Mozilla Add-onサイトなど登録した方が便利になる拡張機能を入れていますが、迷惑メールなど一切来ませんし、変な動きもPC上では全くありません。
なお、Firefoxは、最初のバージョンがリリースされた当初からメインで使用していますが、特に困った状況に遇っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明をいただき、不安が解消しました。
画像を保存する機能がないのは残念ですね。
でも、閲覧に便利なので引き続き使い続けます。
 
便利な拡張機能も現在色々見て、良さそうなものを探しています。
hinagohngさんは、色々とPC関係やFireFox等に詳しいようなので、
もし、絶対にオススメしたいような拡張機能がありましたら、
教えて下さい。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:45

#1です。



>絶対にオススメしたいような拡張機能がありましたら教えて下さい。

私は、PCに詳しいと言えるほどの者ではなく、開発ができる訳でもなく、普通のユーザーです。
MozillaのFirefoxやThunderbirdは、リリース当初から、セキュリティも考慮して、また、カスタマイズ可能との理由でメインで使うために、内部構造も含め、自分で調べただけです。

で、Firefoxのカスタマイズの方向は、求める機能や満足度はそれぞれユーザーごとに違いますから、絶対というのはそうないと思いますが、
○セキュリティからは、NoScriptなど
○広告など余分な情報をページから消すAdblock Plusとその要素追加拡張
○検索を便利にするAutoPagerなど
○Firefoxのデータのバックアップと復元のための拡張
○タブ機能を向上させるための拡張
○見栄えや使いやすさを良くする拡張
などが考えられます。

次のサイト当たりは、結構早く、拡張機能の新情報を掴めますから、利用してください。
RSSフィードでも利用出来ます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/

なお、プロファイルを複数作成して、これらを切り替えて使用していますが、共通の拡張機能は別に、それぞれ違う拡張機能を導入して使用するようなこともできます。

複数あるうちの一つは、将来のVer4.0のUIに真似るものを作って使用していますが、それに導入している拡張機能の一覧を前記の○の項目に挙げたものを含めて貼っておきますので、個々については、申し訳ないですが、自分で調べてください。
今の状況で、重くもないですし、問題は出ていません。
Maxの使用メモリーは160MB程度です。

無効になっているものは、常時は使用しないものや競合を避けるために現状で無効しているものと理解してください。
- Adblock Plus 1.1.3
- Adblock Plus: Element Hiding Helper 1.0.6
- All-in-One Sidebar 0.7.11
- AutoPager 0.6.0.20
- Cooliris 1.11.6
- CoolPreviews 3.0.1
- Coral IE Tab 1.80.20100224
- CuteMenus - Crystal SVG 1.9.3
- FireGestures 1.5.6
- Fission 1.0.9
- HighlightAll 1.4(無効)
- MinimizeToTray Plus 1.0.8
- More Tools Menu 1.2.1
- NewsFox 1.0.5
- Nightly Tester Tools 2.0.3
- NoScript 1.9.9.50
- Omnibar 0.6.8.20100227(無効)
- Password Exporter 1.2(無効)
- Personal Menu 4.2.1
- Personas 1.5.1(無効)
- printpdf 0.76
- ProfileSwitcher 1.0.6
- Save File to 2.0
- Search it up! 0.25.02
- SearchWP 2.4.2
- SQLite Optimizer 0.7.5
- StrataBuddy 0.6
- Tab Mix Plus 0.3.8.3pre.100305(無効)
- Tab Utilities 0.9.9.2
- Toolbar Buttons 0.6.0.8
- TooManyTabs 1.1.5(無効)
- Universal Search 1.0.1(無効)
- WebMail Notifier 2.3.2
- Xmarks 3.5.10
- Yahoo Japan! Mail Notifier 1.0.0.19
- セッションマネージャ 0.6.7.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。

hinagohngさんに聞いて正解でしたw

FireFox初心者の私には、難しい内容も一部ありましたが、

これからゆっくり読んで勉強させていただきます。

紹介して下さった各アドオンも、

ゆっくり1個ずつ調べて、

良いものを取り入れていこうと思います。

ご親切に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!