アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔、交通事故にあってしまい左足の膝を残してその下からありません。
それでも義足をつければ軽く走ったり、自転車にのったりすることはできます。
ただ、少しでも無理をすると、足の断端が腫れあがってしまい歩くのもままならない状態になってしまったりします。
(普段は、歩いていても人に足が悪いとすら気づかれないくらいです)

こんな状態ですが、足にあまり負担をかけずにできるスポーツはないですか?
ちょっと前まではバドミントンをやってましたが、足に負担が大きく仕事に影響が出てしまうことが多々あり今はやってません・・・。

最近スポーツをしてないためか体重がどんどん増えてしまい悩んでます。

アドバイス等でもいいのであったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

逆に考えてとりあえず全てのスポーツに挑戦してみましょう 私は右股関節を残し右足が根元からありません それでどのようなスポーツができなくなったのかを確認するためにいろいろとしてみました


スキーは行きましたが、両足がないとできませんでした アーチェリーは下半身がどっしりとしてその場所で安定してないと難しいですが残った片足と腰に重心をかければ充分できます ちなみに私は50m先の的に当てることができました 都道府県の障害者スポーツ団体に連絡するか、職業訓練校の体育の時間にもあります
    • good
    • 1

車いすバスケですね。

友達も切断して始めましたが、週3やってますよ。今では上半身むきむき、腕かっちかち、手のひらガタガタです
    • good
    • 0

泳ぐのではなく、ダイビングならどうですか?


http://www.illotes.ne.jp/

機材を使う「スキューバダイビング」なら泳げなくても出来ますし、
機材を使わない「スキンダイビング」でも、スノーケルを使いますから
泳げなくても何とかなります。スキンダイビングなら、足腰に負担を
掛けずに全身運動が出来るだけでなく、呼吸を止めることで心肺機能
の強化も可能です。
    • good
    • 0

アーチェリーとかどうでしょうか。

基本使うのは上半身でしょうし。
    • good
    • 0

どうせなら、バトミントンを続けたらどうでしょう。



素人考えですが、シッティングバドミントンなら負担が少ないのではないでしょうか?
http://www.jbad.org/index.html

バレーボールもありますよ
http://www.jsva.info/contents/what_sv/what_sv.html

ご参考まで
    • good
    • 0

手軽にどこでもできる縄跳びなんて如何でしょうか?


義足で飛ぶのは痛いでしょうか?片足ケンケンでもできるし、バランス感覚養えるかもですね!

公園に行けば、鉄棒あるし、回ったり懸垂したり。うんていも良さそう。うんていって、学校しかないのかな?

縄跳びで足、鉄棒で腕の強化、如何でしょう?
    • good
    • 0

水泳がいいんじゃないですか?足への負担も少ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくレスしていただきありがとうございます!

水泳ですか。
確かに足に負担も少なくてよさそうですね。

ただ、私はカナヅチでして・・・。全く泳げないです(^_^;)
でも泳げるように練習するだけでもやせそうですよね。
がんばってみます。

ほかにもいいスポーツやアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2010/03/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!