人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅でIHクッキングヒーターを使用しています。
東芝製「BHP-M46P」を使っていますが、最近使用時の音と使用後の音がうるさく気になります。
メーカーに連絡をしましたが確認するのに出張費がいるとのこと。
また同様な意見がないか聞いてみましたが教えていただけませんでした。
どなたか同一製品等をご利用中の方で原因がおわかりの方は教えてください。
消耗品等であれば交換したいと思いますが、根本的な原因であれば困ったものです。
現在の利用期間は6年目で保証期間は切れています。
IHクッキングヒーター自体は10年間は利用可能とされていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カタカタ音ではありませんか?。


でしたら、基盤を冷却するファン周囲から発生していると思われますね。
ジージー音でしたら、インバタの音でしょう。
冷却ファンから発生していると仮定して、
1 ファンが偏回転している。原因としては、ファンの固定ナット脱落
  油等による汚れによるもの。
2 ファンアッシーの固定ビスの緩み。
3 ファンモータの不良。
が原因として考えられます。
修理代金は
ファンのみの交換でしたら1万円前後。
ファンモータ交換でしたら2万円前後。
ちなみに、交通費、技術料金込みです。
万が一、基盤交換でしたら、
2万5千円前後になると思います。
    • good
    • 2

はじめまして♪




この製品でしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/b …


IHと言われる加熱調理では、コイルに流した電流により鍋等を加熱しますね。

昔は電磁調理なんて言い方も有ったようですが、電子レンジのマイクロ波を応用した製品と混同されやすためか、最近はIHで通っているようですね。

さて、原理的なコイルの発振による振動が音として異常な場合は全く機能しなくなるか、なにか事故に至可能性も有るため、メーカーは慎重な対応をしているんだと思います。

熱を出す為の機械なのですが、電気回路や機械の特性上、熱を嫌いますので内部に冷却用のファンが有るのがほとんどですが、そのファンを回すモーターやギア、ベルトなどが劣化しますと振動や異音が出てきますね。こちら側の問題だと部品交換程度でなおりそうですね。

音や振動、熱や光等、測定値で判断する場合も有りますが、私たち一般ユーザーには走狗定期機は無いので、言葉で伝えるんですが、ほんとうの所は技術者サンの五感判断なんですよね。そのために技術者(上級か普通のサービスマンが来るかはわかりませんが、、)が出向いてくるだけで料金が発生しますが、測定器を買ったり、技術者レベルの教育を受ける方が時間も経費もかかりますから諦めるしかありませんね。

東芝サンは昨年にHD-DVDで大敗北してますので、家電関係では苦戦ながらもガンバッテいるようですので、製品の健康診断のつもりで有償でも看てもらうのが良いかと思いますよ。
その上で、「この音なら気になりますが、機能的に問題有りません」と言う診断でも、使う時の不安が減る事で安心して使い続けられるでしょうからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH調理器の音と振動

ビルトインタイプのIH調理器を使用しています。
設置して2年になりますが、設置当初から
左側での調理時、スイッチを入れると同時に
ブィーンという大きめの音と振動が気になります。
振動は調理台や流しの縁などIHと続く箇所にも
感じられます。
特に小さな鍋やフライパンを使うと振動が大きくなります。

これは異常なのでしょうか?
メーカーに問い合わせてみましたが、
実際に見てみないと分からないと言われました。

どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

右側はオールメタル対応ということはナショナルか日立のIHですね。

オールメタルのIHとそれ以外のIHでは、
IHを動かす構成が違うようで、
どのような鍋でもオールメタルのIHでは
共振音や振動はないようです。
一方、普通のIHでは多層鍋やステンレス製の鍋では
共振音や振動が出るようです。

おそらく、お使いのIHは正常な商品と思います。
できるだけ音が出る鍋は右側で使用して
なりにくい鍋は左で使用するのがいいと思います。

前にも言いましたが、ホーローの鍋は音が鳴りにくいです。

左右どちらもオールメタルのIHが出ていますが
かなり高価な物ですがおそらく音や振動は
出ないと思います。

QIHクッキングヒーターの音

マイホームを新築して半年になりますがIHクッキングヒータのことについて教えてください。
以前から気になっていたのですがIHクッキングヒーターを使うと
キーンという音が聞こえるような気がします。
もしかしたら私が気にするからかもしれませんが・・・。
それは鍋が悪いのかそれともクッキングヒーターの業者を呼んで確認してもらうのがいいのか迷っています。
どなたか同じような症状の方いたら教えてください。
IHは仕方ないでしょうか?
鍋は結構いい値段のした鍋なのでそれが原因ではないのではないかなと思ったり(思いたい、笑)しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターを使っています。
鍋によっては硝子板との間に隙間ができ電磁気がついたり離れたり
(そんなに大げさではないですが)するので音を発することがあります
鍋を前後左右にゆすると止まる場合があります、その音が止まった場所を覚えておくと気にならなくなるでしょう、まあ、なれるとそう気にもなりませんが(笑)。あとは、ナベ底に少しでも水分があるとこれも
音が発します。ガラス板となべ底はしっかり水滴を取るようにしてください。(すでにされているとは思いますが念のため)
私の結論はあまり気にされなくてもよいと思います、もし音が
内部からの音であればメーカーに確認だと思います。

QIH調理器で静かなものは?

卓上の家庭用IH調理器を使っていますが、騒音が気になります、静かな種類を知っている方は教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分での比較になりますが、三洋電機製や松下電器製はどうでしょうか?
http://www.e-life-sanyo.com/ihcooker/
http://national.jp/product/cooking/ih_heater/
IH調理器は内部回路を空冷しますので完全に静音という機種はありません。

QIHクッキングヒーターの操作音

IHクッキングヒーター National KZ-VSW33Cを使用しております。
最近になって、本体操作部、天面操作部のどのボタンを押しても、以前まで鳴っていた「ピッ」という
音が鳴らなくなりました。
ただ、完全に鳴らなくなったわけではなく、電源を入れた後の数秒間は、操作時に「ピッ」と鳴ったり
する場合もあります。
鳴ったり鳴らなかったりするという現象から、「電池交換すれば良いのでは?」と思い説明書を読
みましたが、関連する内容の説明はありませんでした。

原因は何でしょうか?
また対処法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ピッ」と鳴るのは中に小さい電子ブザーが入っていて、操作したことを人に知らせるために鳴らしているだけです。
IHの動作に、直接はなんの関係もありません。
IH機能がちゃんと動作しているのなら、ちょっと使いずらいかもしれませんが、そのままでも問題はありません。
保証期間中なら、修理に出してもよいでしょうけど、特に費用をかけて修理するほどの物ではありません。

QIHクッキングヒーター専用換気扇について

IHをお使いの皆様、換気扇はIHクッキングヒーター専用の物を使用されていますか?

今回、新築にてIHクッキングヒーターの購入を決めたところハウスメーカーより、「ならば換気扇は、上昇気流が少ないのでIH専用でなければいけません。」と言われ、まったく無知だったのでそのまま了承しました。
そのため、現在標準設備としている換気扇の差額として6万円アップすることとなりました。

帰ってインターネット上でIHの仕組みについて調べ、ある程度納得したのですが、昨日電力会社の電化住宅イベントに参加して、IH専用換気扇が必要か否かを聞いたところ、もともとIHにするともともと油も飛ばないのでそこまで気にしなくても良いです。という回答をいただき、IH専用換気扇をキャンセルしようと思っています。

IH使用の方で、IH専用換気扇が本当に必要かどうか意見をいただければと思います。
また、実際にIH専用換気扇を使用されていない方は、本当に部屋全体がベトベトになっているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油が飛ぶかどうかと、IH専用換気扇の必要性は少し次元が違います。
ガスと違ってIHはガスの熱による対流が生じないので、とろ火など火力が少ないときは換気扇まで臭いが届かないのです。
油料理の時は、油そのものが飛び散らなくても、蒸発した油が出ますので、上昇しにくくなります。

部屋全体がべとべとになるかどうかは、使い方次第ですし、IH専用換気扇の性能次第でもあります。
が、通常の換気扇よりも汚れにくいのは確かです。

キッチンをアイランド型にしていたりすると、空気が逃げる方向が4方向ありますので特に拡散しますが、片側と正面が壁であれば、拡散する方向は1方向ですからずいぶん拡散しにくくなります。

キッチンの配置や、料理の種類、レンジフードの位置などもふまえて検討すればいいと思います。

ヨーロッパなどは、油料理はあまりしないので、レンジフードが無く、天井に小さな換気扇があるだけのものもあります。
料理次第だと思います。
調理がおわってもしばらく換気しているだけでも違いますよ。

Qエコキュート 給湯温度が低い

教えてください。
今年の夏よりエコキュート(370Lフルオートコロナ製)を導入しました。
風呂のシャワーで問題があるように思えます。
秋(10月~)になるにつれて、シャワーがぬるくなってきました。
給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
自然に使用しないようになりました。敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが、とてもそんなにあると思えません。
今までガスだった為、所詮、電気温水器だからぬるいのもしかたないと思っているところもありました。
しかし、先日うちに来客がありその方がシャワーを使用されて
びっくりしていたのを見て、やはりおかしいと感じました。
給湯温度を50℃にしてやっとふつうにシャワーができるくらいです。
ふつう50℃にしたらアツアツで大変ですよねぇ?
ちなみに設置場所は風呂場のすぐ横です。
機械がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね。しかし、シャワーの温度とは違いますよ。
シャワーは貯蔵タンクの温度で出てきます。

今は取説が見られませんから、うろ覚えになりますが、温水器の温度設定は3つあるはずじゃなかったのかな。
一つは、台所や洗面所に出てくるお湯の温度。うちは50度に設定してあります。
もう一つは、浴槽に入る温度。うちはここを43度に設定してあります。

そして、大元の温水タンクの設定。うちは、確か「高温」と「低温」そして「お任せ」と三つの設定があります。
「高温」は、90度辺りじゃなかったかな。
「低温」は忘れました。
お宅の容量は370Lですが、足らないと言うことはないのでしょう。うちのは4?0Lですが、みんなが風呂を使った後でも三目盛りのうち一目盛りしか減っていません。ということは、容量は充分と言うことですよね。
ですから、あえて高温にしなくても(高温で貯蔵すれば、水で薄めるため減り方は少ないですよね。しかし、その分コストはかかりますね)充分と言うことです。
そこで「お任せ」にしておくと、温水器の方で「あなたのところは【これくらいの温度で貯蔵しておけば充分】と判断して、その温度で貯蔵してくれます。

話は長くなりましたが、お宅の貯蔵タンクの温度設定はどうなっていますか?
ここを理解していないのではないかというのが、私の回答です。

愚痴ですが、
手洗いの設定は43度。浴槽は50度?=ここからクエスチョンですね。熱くて入られませんね。
しかし、貯蔵タンクの温度設定が書かれていませんよね。ここをチェックしましょう。

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね...続きを読む

Q「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。

「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。
最近、コンロをIHに変えたのですが、友人から、絶対「IH用焼け焦げカバー」はするべき、さもないと、いくら毎日掃除してても、黒く変色して取れなくなっていくと、言われました。メーカーに問い合わせると、「IH用焼け焦げカバー」は絶対使用するな。熱伝導率も悪くなるし、火災の原因になるからという答えが返ってきました。また、ふきこぼれ等が焦げ付く場合があるが、IHの表面(トッププレート)はガラスで出来ており、手入れがしやすくなっているので、焦げ付いた場合は、クリームクンザーとアルミホイルを丸めたもので軽く磨けば落とせるとも言ってきました。
本当のところ、どちらの意見が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入っていると正確な温度を測定できません。そうすると正常な動作をしなくなり、時には危険でもあります。例えば正常範囲を超えて鍋底が過熱しているのにセンサーがそれを感知しないと加熱しつづけてしまい鍋の変形やセンサーの故障を引き起こします。また天ぷら調理のときも温度が正確に測定できないと仕上がりに影響します。

そもそもトッププレートの汚れの原因は、調理中にふきこぼれた液体が高温になっている鍋底とトッププレートの間で焦げつくことですから、汚れをこびりつかせないためには、まず(1)こぼさないこと、そして(2)こぼれたらすぐに拭き取ることです。そして見落としがちですが実は多いのが鍋の底に焦げ付きや汚れが残っていてそれが調理するたびにトッププレートに汚れとして移ることです。これまでガスコンロで使っていた鍋はできれば処分するか、一度底の面の汚れをきれいに落としてからIHで使用することをお勧めします。

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入ってい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q保証されるのは保険加入後いつから?

最近は医師による診査のいらない通信販売の保険って増えていますよね。会社によっては自己申告のところもあると聞いたのですが、いざ入ってみてすぐ、病気が見つかった場合というのは、保険はおりないのでしょうか?
保険に加入してどれくらいたったら保証っておりるものなのでしょうか?
自己申告だと、病気だとわかっていて加入して保険をもらうって事できちゃうような気がするのですが、そこら辺はどうなっているのでしょう?
保険会社であやしい人というのは、ちゃんと保険料おろす前に調べてくれているのでしょうかね。

Aベストアンサー

生命保険の保障は、
1・申し込み 2・診査(告知) 3・一回目の保険料入金
で、会社が契約を受け付けて成立した場合、上記の三点がそろった日付から
保障の責任開始をします。

保険に加入してからすぐに見つかった場合、すぐ保障されるかどうかは、保険の種類で変わってきます。(ガン保険と呼ばれるようなものはたいてい、免責がもうけられてて、一定期間内は保障されてません)
普通の入院の保険等などであれば、加入する時に本当に病気がなかったことがわかれば給付金はおりるはずですよ。

告知でもし、病気をかくして保険に加入した場合は、2年以内なら保険会社が契約を解除(なかったことにする)する権利を持ってます。
医師の診査ではない場合、告知が本当かどうかは調べないと思います。
2年以内に給付金を請求した場合、多少、給付金が降りるのがおそくなり、そこで病気を隠して加入していたことがわかると解除、ということになると思います。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。


人気Q&Aランキング