No.10ベストアンサー
- 回答日時:
#6です。
>「請求が来ることはまず有りません」、とかかれてありますが、ここで書かれてある「請求」とは損害賠償請求と訴えの二つの意味でしょうか?
正直、両方の意味と捉えて問題無いですよ。
まず、「損害賠償請求」を販売店側が起こした場合、質問者様は、キャリアに対して、「不必要なオプションを”勝手に”付けられ、その付けられたオプションを廃止したら、損害賠償請求されたのだが、おまえの所の会社は、そんな販売方法を許しているのか」等のクレームを入れましょう。
このような話になったら、まずキャリアは、その販売店との代理店契約を破棄するでしょうね。
従って、この点からも、販売店が質問者様に「損害賠償請求」をする事は無いでしょう。
(#9さんが、販売店側からの意見も回答されているので、さらに無いでしょうね)
次に、販売店側が、何らかの方法で質問者様の解約を知ったとしても、この情報を使って、質問者様に対して、何らかのアクションをするとは思えません。
(この情報を知る術自体が、かなり非合法または限りなく非合法に近い方法の為)
まぁどちらにしても、販売店側がアクションを起こした時点で、破滅への道を進むしかないので、私がその販売店の経営者なら、トータルバランス(利用し続ける人<解約を忘れる人含む>と即解約する人)を見極めて、その販売方法を続けるか、替えるか判断するでしょうし。
と、長文でしたが、結論としては、「質問者様はあまり気にしなくて問題無い」です。
No.9
- 回答日時:
私は、販売側の人間です。
自分の店で携帯買っていますが、条件としてついているので仕方なく開通と同時に登録して、即翌朝に解約手続きをしています。
実際に、契約者がお伝えした期間を守っていないことは、アフェリエイトの会社からデータを見ればわかりますが、どの人が解約したなどのデータは見られませんのでご安心ください。
店としては、登録手数料が規定の期間契約してもらっていないと入らないので、そう言っているだけです。
ちなみに、「これは、加入条件です。」or「これは、入らないと受付しません。」というのは、契約の強要ですので、コンプライアンス違反となります。客センに言うと、店に注意が下りますので、「あくまでお願いです。」と言っているはずです。
契約に関しては、契約者と提供者の直接的な取引ですので、解約したからと言われることは絶対にありません。
しかし、お店側も本体の一括払い値引の財源になっていたりしますので、背景を理解してあげてください。
専門家様からのご回答ありがとうございます。つまりはサイト解約を三ヶ月もしないうちに退会してしまっても訴えや損害賠償請求などはありえませんか?
No.8
- 回答日時:
他の方々が仰るように携帯ショップから訴えられる事は無いと思います。
ですが、使う使わないは別にして指定されたサイトに3ヶ月は登録していることを条件になんらかの割引などのサービスがあったと思います。
どうしても嫌だったのならその場で割引などのサービス無しで契約すればよかっただけの事です。
承諾しておいて後で割引などのサービスは受けたいがサイト使用料は払いたくないってのはちょっと自分勝手すぎるのではないでしょうか。
No.7
- 回答日時:
#3 です
>違約金や損害賠償などおこされることはありませんかね?
サイト、コンテンツ登録に関しては違約金、損害賠償はありません
契約時に渡された書類に書いてなければ請求されることはありません。
新規契約やコース、オプション変更の場合、2年縛りで違約金の発生もあり得ます。
No.6
- 回答日時:
有る程度皆さんが回答されていますが…
>携帯ショップ側から損害賠償や違約金などがくることはありますかね?
という、お礼文があったので、回答します。
仮に、そのショップから請求が来た場合、契約したキャリアの電話受付センターに苦情を入れましょう。
各キャリアは、オプションとかの抱き合わせを強制して販売する事を(原則)許可していません。
この為、その販売店にキャリアからお叱りを受けること明白です。
(しかし、各キャリアはオプションの付け率が低下しても販売店に文句を言うらしいのですが…)
従って、請求が来ることはまず有りません。
但し、ソ○○○○クは、キャリアショップで普通に同じ事やるので、販売店にお叱りをすること自体無いかもしれないので、除外してください。
あまり、気にしないのが良いと思います。
もし、気になるなら、次回購入するときは、別のショップにしましょう^^
参考になれば幸いです。
ご親切にご回答ありがとうございます。
「請求が来ることはまず有りません」、とかかれてありますが、ここで書かれてある「請求」とは損害賠償請求と訴えの二つの意味でしょうか?度々すみません、読解力が乏しくて・・。
No.5
- 回答日時:
あるサイトを3ヶ月使えというのは聞いたことないですがよくあるのはオプションをいらないのに強制で入らされることはよくある事ですね。
辞めたからといって訴えられることはまずないでしょう。仮に訴えてきた場合、そのショップはそんなこと強制してるのかとイメージダウンするでしょうしね。モラルウンヌンをいうならお客に要らない物まで強制する方が先にモラル的にどうなのかと問われる問題だと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。そうです、なんかサイトをどうしても入ってもらうことになっています、みたいな感じで言われました。
携帯ショップ側から損害賠償や違約金などがくることはありますかね?
そういう話は特にされませんでしたが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) エディオンポイントで携帯代の支払いはできますか? 2 2023/02/21 15:17
- LINE タブレットのLINEについて 運営しているショップ用にタブレットを買いました。 発信のみ可能なショッ 2 2022/06/28 15:11
- docomo(ドコモ) 1つの携帯ショップに複数の携帯代理店の社員がいる理由 3 2023/06/10 00:21
- 借金・自己破産・債務整理 旦那の事なのですが、約10年前に自己破産をしました。 旦那名義で携帯を買おうとショップにいったら、残 4 2022/07/14 05:28
- 片思い・告白 連絡先を渡して連絡がありません。 5 2022/07/09 05:06
- 新卒・第二新卒 大卒入社して3ヶ月です。 就活うまく行かず、携帯ショップ店員です。大卒で携帯ショップ?なんて言われる 7 2023/06/05 18:04
- Y!mobile(ワイモバイル) 大学新卒で携帯販売代理店の携帯ショップ店員になりたいが将来性が心配 4 2023/06/10 22:46
- docomo(ドコモ) ガラケーの電池ロック。過充電について。 4 2023/05/11 08:54
- SoftBank(ソフトバンク) 携帯ショップから前回の契約から一定期間が経過しているということで電話がきました。機種変更など考えたほ 4 2023/06/30 15:05
- 借金・自己破産・債務整理 携帯ローンが残ったまま自己破産をすると解約されてしまうと聞きました。自己破産をする前に、携帯端末料金 3 2023/05/31 01:49
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
携帯電話番号前の電話番号に戻...
-
携帯電話の解約は、身内であれ...
-
au携帯で解約してたはずの携帯...
-
使わないので解約したい au WAL...
-
auが大規模訴訟を受けるようで...
-
携帯止まってもWi-Fiでネットや...
-
auについて
-
au スマートパスって解約しても...
-
auショップでiPhone13を買った...
-
U-NEXT、6月に退会、解約したの...
-
au一時休止で5年経つとどうなり...
-
KDDIの依頼で星川法律事務所が...
-
携帯ショップとの約束を破ったら
-
au解約後の謎の引き落とし
-
auの携帯電話について教えてく...
-
別れた嫁の携帯払い続けてる
-
au携帯料金の明細を見た所「PMC...
-
au ご都合により~のガイダン...
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
コール後「お繋ぎできませんで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
auショップでiPhone13を買った...
-
使わないので解約したい au WAL...
-
携帯止まってもWi-Fiでネットや...
-
KDDIの依頼で星川法律事務所が...
-
携帯電話の解約は、身内であれ...
-
au携帯で解約してたはずの携帯...
-
携帯電話番号前の電話番号に戻...
-
au解約後の謎の引き落とし
-
別れた嫁の携帯払い続けてる
-
au簡単決済について。HuLuをau...
-
成人したのですが親名義のケー...
-
au一時休止で5年経つとどうなり...
-
携帯契約者の行方がわからず携...
-
au携帯を解約するとき、携帯は...
-
auスマートパスプレミアム解約...
-
au PAY プリペイドカード解約の...
-
携帯の端末が無い状態での解約...
-
通話明細書いらないんですけど・・
-
au スマートパスって解約しても...
-
グーグルフォトを利用していま...
おすすめ情報