電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯ショップとの約束を破ったら

携帯の機種変更時に月額のサイトの登録をしなければいけない事ってありますよね、携帯ショップの店員に「登録したサイトは三ヶ月は使ってください」と。しかし全く使う気がおきないので三ヶ月も使いたくなく即退会してしまいました。こういう場合約束を破ったということで携帯ショップ側が訴えてきたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#6です。

>「請求が来ることはまず有りません」、とかかれてありますが、ここで書かれてある「請求」とは損害賠償請求と訴えの二つの意味でしょうか?

正直、両方の意味と捉えて問題無いですよ。

まず、「損害賠償請求」を販売店側が起こした場合、質問者様は、キャリアに対して、「不必要なオプションを”勝手に”付けられ、その付けられたオプションを廃止したら、損害賠償請求されたのだが、おまえの所の会社は、そんな販売方法を許しているのか」等のクレームを入れましょう。
このような話になったら、まずキャリアは、その販売店との代理店契約を破棄するでしょうね。
従って、この点からも、販売店が質問者様に「損害賠償請求」をする事は無いでしょう。
(#9さんが、販売店側からの意見も回答されているので、さらに無いでしょうね)

次に、販売店側が、何らかの方法で質問者様の解約を知ったとしても、この情報を使って、質問者様に対して、何らかのアクションをするとは思えません。
(この情報を知る術自体が、かなり非合法または限りなく非合法に近い方法の為)

まぁどちらにしても、販売店側がアクションを起こした時点で、破滅への道を進むしかないので、私がその販売店の経営者なら、トータルバランス(利用し続ける人<解約を忘れる人含む>と即解約する人)を見極めて、その販売方法を続けるか、替えるか判断するでしょうし。

と、長文でしたが、結論としては、「質問者様はあまり気にしなくて問題無い」です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切なご回答ありがとうございます。とっても助かりました!!!

私は、販売側の人間です。

自分の店で携帯買っていますが、条件としてついているので仕方なく開通と同時に登録して、即翌朝に解約手続きをしています。

実際に、契約者がお伝えした期間を守っていないことは、アフェリエイトの会社からデータを見ればわかりますが、どの人が解約したなどのデータは見られませんのでご安心ください。

店としては、登録手数料が規定の期間契約してもらっていないと入らないので、そう言っているだけです。

ちなみに、「これは、加入条件です。」or「これは、入らないと受付しません。」というのは、契約の強要ですので、コンプライアンス違反となります。客センに言うと、店に注意が下りますので、「あくまでお願いです。」と言っているはずです。

契約に関しては、契約者と提供者の直接的な取引ですので、解約したからと言われることは絶対にありません。

しかし、お店側も本体の一括払い値引の財源になっていたりしますので、背景を理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家様からのご回答ありがとうございます。つまりはサイト解約を三ヶ月もしないうちに退会してしまっても訴えや損害賠償請求などはありえませんか?

他の方々が仰るように携帯ショップから訴えられる事は無いと思います。

ですが、使う使わないは別にして指定されたサイトに3ヶ月は登録していることを条件になんらかの割引などのサービスがあったと思います。

どうしても嫌だったのならその場で割引などのサービス無しで契約すればよかっただけの事です。
承諾しておいて後で割引などのサービスは受けたいがサイト使用料は払いたくないってのはちょっと自分勝手すぎるのではないでしょうか。
    • 0

#3 です

>違約金や損害賠償などおこされることはありませんかね?
サイト、コンテンツ登録に関しては違約金、損害賠償はありません
契約時に渡された書類に書いてなければ請求されることはありません。

新規契約やコース、オプション変更の場合、2年縛りで違約金の発生もあり得ます。
    • 0

有る程度皆さんが回答されていますが…

>携帯ショップ側から損害賠償や違約金などがくることはありますかね?
という、お礼文があったので、回答します。

仮に、そのショップから請求が来た場合、契約したキャリアの電話受付センターに苦情を入れましょう。
各キャリアは、オプションとかの抱き合わせを強制して販売する事を(原則)許可していません。
この為、その販売店にキャリアからお叱りを受けること明白です。
(しかし、各キャリアはオプションの付け率が低下しても販売店に文句を言うらしいのですが…)

従って、請求が来ることはまず有りません。

但し、ソ○○○○クは、キャリアショップで普通に同じ事やるので、販売店にお叱りをすること自体無いかもしれないので、除外してください。

あまり、気にしないのが良いと思います。
もし、気になるなら、次回購入するときは、別のショップにしましょう^^

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
「請求が来ることはまず有りません」、とかかれてありますが、ここで書かれてある「請求」とは損害賠償請求と訴えの二つの意味でしょうか?度々すみません、読解力が乏しくて・・。

あるサイトを3ヶ月使えというのは聞いたことないですがよくあるのはオプションをいらないのに強制で入らされることはよくある事ですね。

辞めたからといって訴えられることはまずないでしょう。仮に訴えてきた場合、そのショップはそんなこと強制してるのかとイメージダウンするでしょうしね。

モラルウンヌンをいうならお客に要らない物まで強制する方が先にモラル的にどうなのかと問われる問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、なんかサイトをどうしても入ってもらうことになっています、みたいな感じで言われました。

携帯ショップ側から損害賠償や違約金などがくることはありますかね?
そういう話は特にされませんでしたが。

>>A1に同じ。

放っておけばおkです。

というか使う気が起きなければ放置しておけばよかったのに^^;

訴えられたら使う気がなかったから退会したと言えばいんじゃないでしょうかw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。放置していたら毎月300円位取られてしまいますので。。。

>携帯ショップ側が訴えてきたりするのでしょうか?

それはありませんが、契約時の条件・約束ですからモラルの問題です
「訴えられないからやってもいいじゃん」ってのは違うと思う。

この回答への補足

携帯ショップ側から、違約金や損害賠償などおこされることはありませんかね?とくにそういう話は携帯ショップからはなかったのですが。

• 0

機種変更時に月額サイトの登録をしなければならない事ってのがauにはありませんが?

• 0
この回答へのお礼

公式ショップではなく街の店なので。。

気にする事はないですよ。

ほっとけばいい事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 損害賠償とか訴えとかしてこないですよね?何か不安でした。