天使と悪魔選手権

・どういう理由でお金を貸してしまいましたか?

・騙した相手のことを今どう思っていますか?

A 回答 (3件)

だまし取られるとは少し違いますが貸して返ってこないことなら。

>どういう理由でお金を貸してしまいましたか?
恋人へのクリスマスプレゼントを買いに行った時にサイフを忘れたから。

>騙した相手のことを今どう思っていますか?
恋人へのプレゼント代を踏み倒せる神経が容認できず友達付き合いをやめたため、今更どう思うという程の事もありませんが、強いて言えば「なるべく俺に関わりのないところで生きていってくれ」というところです。
    • 0

貸したわけではありませんが、いわゆるマルチを始めた友人が「必ず儲かる」といった商品を50万円で買いました。

私と同じ大学で仲がよく、私と同じで中退したために職に困っているのは知っていたので、「マルチではあっても所詮、末端。他人様に迷惑かけられるほど売ることはできないだろう。」と甘く考えて仲間内はほぼ全員ご祝儀代わりに買ってしまいました。

ところが新聞にその団体の責任者として彼の名前が出て逮捕されたことを知ったときに彼が言っていた「面倒を見てくれている人」が悪かったことに気づき、仲間内全員が止めなかったことを後悔しました。

刑期を終えた彼が結婚するとの案内状をくれた時には全国から事件の時に関わった仲間内全員が駆けつけて祝福しました。

今はきつい仕事内容ながら子どもも生まれて幸せな便りを年賀状で送ってきてくれるので、良かったと思っています。

「絶対返すから」と前置きする10万円程度の金は帰ってこない方がむしろ普通で、こちらから縁を切るまでもなく大抵見かけなくなります。

悪びれずに繰り返して何故か許してしまう得な人も身近に一人居ますが。(笑)
    • 0

だまし取られたってことはないですねー。

貸したけど返ってこないことは何度かありますよー。

>・どういう理由でお金を貸してしまいましたか?

理由なんてないですよー。友だちや恋人なら、「お金貸して」といわれたら、貸す金があれば貸すしなければ貸さない、それだけですよー。相手がなんで必要かなんていちいち聞きませんよー。「こういう理由だから貸す」ってことはないですねー。だから「騙された」と思うこともないですねー。

>・騙した相手のことを今どう思っていますか?

どーって、友だちですよー。恋人とかは別れちゃったりしましたけどねー。

思うんですがー。友だちや恋人にお金を貸すってのは、貸すんじゃなくて「あげる」と思うんですよー。返ってくると思って貸しちゃいけないと思うんですねー。「この金は、こいつにあげるんだ。もう戻ってはこないんだ」と思って貸してますよー。だから返ってこなくてもともとですねー。それが原因でどーにかなるってことはないですねー。だって、あげたんだからー。でも、よく憶えてないけど半分ぐらいは返してくれたかなー。

逆に、返ってこなくて仲がこじれるなら最初から貸すべきじゃないと思うですー。昔、ちょこっとお金持ちだったときは、友だちに百万単位で貸したこともありましたけどー、今はびんぼーなのでいわれても誰にも貸さないですー。
    • 0