プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺は将来家系図を止めるんや~」とか
「俺家系図ストッパーやから」って冗談半分で言うと皆すごい深刻そうな顔するんですけど、自分に対してでも冗談でもあんまり言わない方がいいんですか? 
学生です

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    あんまり言って良い言葉ではないことがわかったので、これからは気を付けます…

      補足日時:2018/11/06 23:31
  • 最近、自分の子供おったら楽しいやろなーって思うようになりましたよ

      補足日時:2018/11/11 17:45

A 回答 (8件)

名家の場合、家系断絶を防ぐため、女性が継ぐのは普通になっています。


梨園では、人間国宝坂東玉三郎も、人気の片岡愛之助も養子ですが、養子を迎えることで、名門家系を維持するのは珍しくありません。
また、家計を継がないという人も珍しくはありません。注ぎたくないなら、早めに宣言すれば、周りの人が、貴殿の代わりの人を探し始められます。
九谷名工徳田八十吉は、二代目は養子、三代目は初代の孫で人間国宝、四代目は三代目の長女です。
名前を引き継ぐ必要もない家系なら、御心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配御無用ですね(^_^)

お礼日時:2018/11/10 06:38

うちは江戸時代は割元で、既に千年続いているのが確かだけど、家系図は檀那寺にも無い。

どこにあるんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家系図が残ってる家って結構珍しいと思います

お礼日時:2018/11/10 06:36

不謹慎すぎ

    • good
    • 1

センスはいいような気もしますけども…


家系図ストッパーって
面白いもん

独身男性だけの場とかなら
うけるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまーーにウケるんですが、「大丈夫。趣味合う人きっと見つかるよ」って苦笑いで励ましてくる人も二人くらい居ましたよ

お礼日時:2018/11/07 22:22

恋人のできない人・結婚しても子供のいない家庭はたくさんあります。


だからあまり自慢できる冗談ではありませんよ。
私も親には心配かけ通しでした。ついに恋人すら紹介できないまま昇天させてしまいました。年を取り、ようやく恋人と呼べる人に出会ったのですが、もう老齢で子供を作って家庭を築く年齢を過ぎてしまいました。
別に私の家はそんな由緒ある家系ではなく、ごく普通の庶民ですし、家業もせず、父は会社員でしたし、私は文筆家で家系を絶やしたところで、多分草葉の陰で眠る親も許してくれると思っています。だから子供を作らず、今いる恋人も了解してくれているので、2人で老い楽の恋をしながら余生を過ごすつもりです。これも運命。人にはそれぞれ自分の力だけではどうしようもない運命もあると思っています。
私が好きになった過去の恋人さんたちも定めというものが2人を引き離し、幸せ薄い人たちばかりで、私と付き合ってくれたことだけを感謝しています。
「愛しながらも定めに負けて別れたけれど心は一つ」なんて歌があるでしょう。まさにそんな感じで私の前から消えてゆきました。
私は自分の運命を呪うわけではないですが、定めを恨む気もあります。過去の恋人さんたちには定めが2人の運命を引き裂き、幸せにできぬまま、別れた気がして罪深く感じることもあります。中には私と一時期恋に落ちても定めに負けて別れ、生涯未婚で過ごした女性もいました。あなた一人が不幸と思わないでください。

同時にあなた学生とあるが、いくつですか。大学生くらいだとしてもまだ若いでしょう。
こんな人生を送る人もいます。貴方も笑い話や冗談に済ませず、もっと真剣に考えたほうがいいですよ。
まあかなり口幅ったいことを書いたかもしれませんが、それなりに年を喰ってきた人間の言葉として聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若くてまだ可能性があるから真剣に向き合えということですね。
拗ねずにもう少し辛抱強く待ってみます

お礼日時:2018/11/07 20:57

絶えるということが良いわけありません。


本当にどうすることもできなく、
困り果て、泣く泣く絶えたお家もたくさんあります。
基本的なことですが、
相手が困った顔をしたり、
嫌な顔をしたり、
深刻そうな顔をしたら、
言ってはいけない事と
思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人達の事を考えると言って良い事じゃないですね

お礼日時:2018/11/06 23:26

どうなんでしょ?


ウケなくて深刻そうな顔されるなら
やめたほうがいいのかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう言わないようにします…

お礼日時:2018/11/06 23:26

恋人はいますか。

恋はしておられますか。子供が出来ぬ夫婦もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人ができないので開き直りのつもりで言ってましたが、そう考えると言っていい冗談ではないですね

お礼日時:2018/11/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!