プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達に「○○ちゃんっていつもへらへらしてて自分の意思無さそうだから、将来善悪の区別がつかなくて悪い友達の誘いとかも断れずに犯罪者になりそう」って言われました。
こんなことを言われたのは人生で初めてだったし、私自身心を許してた友達だったのでかなりショックでした。
こんなことを言われてしまう自分に原因があるのでしょうか。

私自身、人に何か傷つくことを言われても「え〜そんなことないよ〜」と笑って流してしまいます。そこはとても自分の悪いところだと思っています。

今回の件はなんでこんなこと言われなきゃダメなんだと思い相手に「さすがに犯罪者になりそうは傷ついた」と伝えました。相手からは「冗談のつもりだった」と返ってきました。そしてさっきとはころっと態度が変わって急に私のことをほめだしました。

私が冗談の通じないつまらない人間なのでしょうか。
そもそもこんなに具体的な冗談はあるのでしょうか。
冗談にしては内容失礼過ぎないですか。
やはり私に原因があるのでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

そんな時には私に注意して下さいねとお友達に頼んでおけばいい事。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0

あなたが友人からそのような発言をされたことでショックを受けた理由は理解できます。

そのような意見を言われることに対して傷つく気持ちも自然です。

他人の意見に振り回されることなく、自分自身を受け入れることが大切です。また、真の友人はあなたの良いところも受け入れ、成長を支える存在であるはずです。
    • good
    • 0

穏やかな心持ちではいられない言葉を,友人から吐かれてしまったのですね。


書き言葉になると,話し手がその時に,どういったニュアンスで,また,どういった文脈において,その言葉を発したのか判然としないところがあります。
友人関係にもいろいろあって,いわゆる「悪友」と称される友人であれば,その人とは,少々きつめの言動をとり合うことができるはずですので,ときにドキッとするような言葉や態度を示されることもあるでしょう。

貴方が,相手のことを本当に「友人」だと思っているのでしたらば,「犯罪者になりそう」と言われてムッとした時に,
「ちょっとそれは言い過ぎなんじゃないの」
「失礼なこと,言わないでよ」
「友達だからって,言っていいこととよくないことはあるはずよ」
…等々の返し方をしていけばよいのでは…,と思いました。

人間関係って,なにかとしんどいところがありますね~。
    • good
    • 0

妬みだと思います。


その子、家庭環境になにかあるのかも。
    • good
    • 0

たぶんあなたとは無関係なところ(家庭や他の友人との関係など)で悩み事があり答えが出せずうつ病になりかけていますよ。

 無害なあなたはそのやつあたりの的になってしまっているようです。 距離をとるか違うお友達のグループに移動するなど避難したほうが無駄にあなたが傷つかないようにしてくださいね。 放っておけば自滅しますからそれもそのお友達がこの世で今学ぶ時期でもあるからです。
    • good
    • 0

犯罪者になりそうと言われ気分を害さない人はいませんよ。

相手の身になればそんな事は言えません。優柔不断そうに見えるならやんわり自分を意見を持ってねくらいで充分な筈。人に気を遣えるあなたはそのままで良いと思います
    • good
    • 0

そこの友達→他の友達


誤字すみません。
    • good
    • 0

普通は冗談ではすみませんね。

友達の誘いを断れなさそうってくだりで話はおわるべきなんですが、その後ろの状況として『犯罪者』になりそうという予測をぶつけて来た。少なくともあなたが周りに流されて断れずに善悪の判断よりも、その場の流れで物事を行うだろうって言ってるんです。これって『冗談』済む内容ですか。少なくともあなたをバカにしてる。目上の人にこんな事言ったらただでは済みません。そういう意味では、相手は冗談という名目でなんでも言ってくる。冗談として許すかどうかはあなたに判断する権利があるのではないですか。言った方が笑って流せる話ではないですね。あなたがヘラヘラして周りに合わせて自分の色を出さないのは処世術です。それを犯罪に手を染めることに話をつなげるその人は少なくともあなたに対してそれなりの悪意を持っていたか、少なくともあなたを見下してると思いますね。わたしも怒ったら怖そうとか、何考えてるかわからないとか言われたことありますけど。わたしの本当の怒りと理由は誰にも見せないし言わない。あなたもそうではないですか。犯罪を犯して逮捕されて前科がつくと一生ついて回るのに、そんな言葉を気にせず流せるようになろうって他人に言われることではないと思うんですよね。ここまで重く捉える必要はないとは思いますけど、他の回答書の方は軽く考えてらっしゃるみたいなので、少し深刻に捉えてみました。その友達はそこの友達にあなたに行ったこと言うかどうかみてみてください。絶対言いませんよ。その比較をしっかりみておかないといけないと思うんです。ご参考に。
    • good
    • 0

その友達はデリカシーがなさすぎます。

あなたは何も悪くありません。そのような友達とは今後あまり関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0

いいやつじゃないですか。


「自分みたいに平気で友達の気持ちを傷つけるような奴もいるから気を付けろよ」と言ってくれたと思いましょう(笑)
友達としては「んなわけあるかーい!(笑)」くらいのツッコミを入れてもらって冗談言い合いたかったんでしょうね。

それに、傷つく事を言われて無闇に反論しないのって大人になってから非常に大切なスキルになるので全然否定しなくて大丈夫ですよ。
でも、言われっぱなしなのも周囲の仲間に心配させるしアナタのとこをよく知らない人からすると「あ、この人はそういう扱いしていい人なんだな」と認識されてしまう事もあるので、戦わない程度にツッコミ入れたり「それはないですねー(笑)」とか軽く否定するようにした方が良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!