アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達に「○○ちゃんっていつもへらへらしてて自分の意思無さそうだから、将来善悪の区別がつかなくて悪い友達の誘いとかも断れずに犯罪者になりそう」って言われました。
こんなことを言われたのは人生で初めてだったし、私自身心を許してた友達だったのでかなりショックでした。
こんなことを言われてしまう自分に原因があるのでしょうか。

私自身、人に何か傷つくことを言われても「え〜そんなことないよ〜」と笑って流してしまいます。そこはとても自分の悪いところだと思っています。

今回の件はなんでこんなこと言われなきゃダメなんだと思い相手に「さすがに犯罪者になりそうは傷ついた」と伝えました。相手からは「冗談のつもりだった」と返ってきました。そしてさっきとはころっと態度が変わって急に私のことをほめだしました。

私が冗談の通じないつまらない人間なのでしょうか。
そもそもこんなに具体的な冗談はあるのでしょうか。
冗談にしては内容失礼過ぎないですか。
やはり私に原因があるのでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

いや、貴方は悪くないし、貴方の感覚は正常です。

仮に冗談だとしてもそんな発言は許されるべきではないからさ、とりあえず共通の友人かグループLINEにこの出来事を流して、そのデリカシーない人を孤立させようよ。
悪いことした奴にはそれなりの対応が必要だからさ。
    • good
    • 0

心優しいればにらさんに何て酷い事を言う悪魔人間!



あなたはとても素敵な方です、ずっとそのままで幸せな人生が歩めますよ。大丈夫。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

あなたは悪くないし、お友達もデリカシーがないだけで悪気はないと思います。

そう言うこと悪気なく言う人いますよ。嫌ですよね
犯罪者なりそうは、あなた自身が犯罪者というより悪いことなに巻き込まれそうって意味なので深刻な受け止めせず大丈夫です。
むしろヘラヘラしてて自分の意思なさそうって言葉のが私的には酷いなと思います。でもお友達は表面上のニコニコスルーする貴方をそう見ていて(内面考えてても思慮深い人でもない限りわからない&知ろうとしない人は沢山います。ガサツで口悪い人がいたら内面は実は繊細だったとしてもガサツな人、な印象になりますでしょ?)そう思ったわけで。ちゃんと否定するか、日頃からやはり少しでも意志のある言動しておいた方が今後のためにも良いかもです。今のままだと舐められやすい、傷つきやすいことが増えると思います。
    • good
    • 1

あなたは心の優しい平和主義者さん。

白黒つけたハッキリした物言いは言う本人にはスッキリしますが、言われたほうはたまったものではありません。あなたにはそれが十分想像できるので,言い方や態度がいつもどっちつかず、最近の言葉でいうとファジーな印象を与えるのでしょう。

だけど、あなたほど想像力が豊かな人でないあなたのお友達には、曖昧な反応にしか思えなくて,「ヘラヘラ」という表現になったのでしょう。本当に失礼な言い方をすると,単細胞なんです。

あなたにお伝えしたいことがあります。かつてあなたと同じようなことを言われた者として。あなたは昔の私だから。

つまらないことで怒るのは、想像力が欠如したお馬鹿さんです。人の言葉を何でも真に受け過ぎるのは損なこと。

だけどね、行き過ぎた言葉、あなたにとって「侮辱」でしかない言葉に対しては「ヘラヘラ」は謝った対応だと思ってください。明らかに傷つくことを言われて怒らないのは、怒りのセンサーが働かない鈍い人と認識され、結果的に舐められるだけ。

言われたタイミングで、「私は◯ちゃんを大事な友達だと思ってきたけど、まさか◯ちゃんから将来犯罪者になりそうって軽~い感じで言われちゃって、超傷ついた。泣きそうだよ。友達にそんなこと私なら言えないもん」と言って、友達と思うなら真剣に本当の気持ちを見せなくちゃ。ヘラヘラしてるんじゃないよって言いたかったの。だってヘラヘラしていい場面だと思いますか?

あなたがご自分に敬意をもたないと、一部の友達は誤解していくらでも馬鹿にしていいんだ、好き放題言って許されるんだと決めつけられてしまうのよ。

そうやって何でも「私のせいですか?」と自分に問う心の習慣にもお別れしましょう。

お友達はあなたからの抗議を予測していなかったので(あなたのヘラヘラに漬け込んだだけ)、すごく慌てふためいて「冗談」という言葉で誤魔化そうとしただけ。本当に冗談だと思っていたら,その友達、悪いけど阿呆だよ。

あなたはもう少し突っ込んでも良かった。「タチの悪い冗談ね。冗談でそんなこと言えるってすごいねぇ。ゴメンナサイが先じゃないんだ」そのくらい言ってもいいの。失礼なこと言われた時は。本気で怒って見せないとその友達には響かないよ。そのくらい言っておくと、急に態度を変えて褒めるなんてこと恥ずかしくて、できなかったと思うの。

あなたに謝ってなくて「冗談」の一言で誤魔化そうとしただけ。残念だけどあなたの本当の友達とは言えない。

急に態度を変える人は自分の都合であなたへの言い方や態度を平気で変えられる人だから、
心を許すと後で泣きを見るかもしれません。

あなたの反応を見て「冗談」と簡単に言えてしまう友達は、人間性が良くない人です。こんなこと言うのお節介かもしれないけど、友達は選んだほうがいいよ。平気で傷つけることを言う人とは距離を置いたほうがいい。

あなたに足りなかったのはただ1つ。ご自分に対する当たり前の「敬意」です。
    • good
    • 0

その友達に悪気があろうがなかろうが


「犯罪者になりそう」なんて言葉は一般的に考えても
冗談だとしても言ってはいけない言葉ですよね。

それを「冗談だ」と誤魔化して、褒め出す話をする人。
友達でいたいと思いますか?
私なら疎遠にします。
    • good
    • 0

顔のつくりが元々ふにゃっとしてる人いるよね。


役者では若い頃の船越栄一郎などそんな感じだった。
イケメンも不細工も美女もブ○もこの世は多種多様な人が存在します。
自衛隊とか警察官とかになるのであればビシッとした感じが好ましいし、
建設職人などは怖い感じのほうが仕事しやすいそうです。
ただ同じ建設業でも怖い営業は仕事が取れない。
自衛隊とか警察官でも偉くなりたい人はそれなりに振舞うでしょう。
大人になってから今日の質問を読み返してみたら如何かな?
どんなときでも誰とでも明るくニコニコと自然に接することが出来る自分は得だったんだなと思ってるはずです。
    • good
    • 1

見た目の話しなんで気にしなければ?


ヘラヘラは、なかなか自身で気がつきにくいかも?
ワタシも若い頃、言われた事あります…
逆に怒った様な顔してると…
何、気難しい顔してんの?
です…
ヘラヘラすんな!
言われて無口になるとコレ…
全く、ほっとけ!
ですよね!(笑)
    • good
    • 0

いいやつじゃないですか。


「自分みたいに平気で友達の気持ちを傷つけるような奴もいるから気を付けろよ」と言ってくれたと思いましょう(笑)
友達としては「んなわけあるかーい!(笑)」くらいのツッコミを入れてもらって冗談言い合いたかったんでしょうね。

それに、傷つく事を言われて無闇に反論しないのって大人になってから非常に大切なスキルになるので全然否定しなくて大丈夫ですよ。
でも、言われっぱなしなのも周囲の仲間に心配させるしアナタのとこをよく知らない人からすると「あ、この人はそういう扱いしていい人なんだな」と認識されてしまう事もあるので、戦わない程度にツッコミ入れたり「それはないですねー(笑)」とか軽く否定するようにした方が良いとは思います。
    • good
    • 1

その友達はデリカシーがなさすぎます。

あなたは何も悪くありません。そのような友達とは今後あまり関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!