アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の芸能人が来日するときに空港にファンの人がたくさんいますよね?
ファンの人はどこで何空港に何時に何番ゲートに着くという情報を仕入れるのでしょうか?

ファンクラブのニュースレターとかで配信されるのでしょうか?
それとも、そのような情報が書いてあるサイトがあるのでしょうか?
もし、あるのだったら教えていただけるとありがたいです。

分かりにくい文章ですみません!

A 回答 (2件)

せめて発着地や到着日がわかっていれば簡単ですよね。

たいていは公開していません。大物になると偽の予約記録をわざと航空会社に入れて、人の目をごまかすほどです。

かつて航空会社でバイトしていた友人がそんな記録をそっと回してくれたことがあります。たまたま芸能人の宿泊先で張っていたところ、スタッフに遭遇し、「~という便に乗ると聞いている」と言ったら「それはガセ。頼みごとをきいてくれたら真実を教えてあげる」と言われたこともあります。言われた日に約束のエレベーターホールに行ったら、そんな地味なところに既に10人余りのファンが来ていました。似たような形でどこからか聞きつけてくるのでしょうね(でも、バラしたのは私ではありません!)。

芸能人のスケジュールから考えれば、移動日がいつになるか、だいたいの想像はつきます。もちろん経験は必要で、「この人なら、この日は移動しないだろう」という類いの勘を養わねばなりません。移動日がわかれば、移動先の見当をつけて、あとは便の時間に合わせて空港で張るだけ。

それができない人は、それができる人とお友達になります。お友達はファンクラブを通じてもなれますし、芸能人の芸能活動に通い詰めてなったり、友達の輪を利用したりと、いろいろです。中学時代、校内で噂が広がり、夕方、空港に行ったこともありました(ちなみに、会えませんでしたが)。

ニュースレターとかで配信、ですか。どうなのでしょう。配信されるとしたら、それは「わざと人を集めたいから」だと思います。いわゆる宣伝効果を狙うわけですね。でも、会員が多いと大混乱になる(ファンクラブにも問い合わせが殺到して大混乱になる)ので、あまり配信はしないのではないでしょうか。

簡単に言ってしまうと、労を惜しまない熱心なファンにはバレる仕組みになっていて、そこまで熱心なファンは、たいていマナーもしっかりしている、という流れになっているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

偽の予約記録を入れることなんてあるんですね!
用は時間と日にちを予想して空港にいけばいいんですね!
体験談もありがとうございます!

大抵成田ですよね。

そして、何時に着くかは空港のHPや航空会社のHPで調べられます。そして、何番ゲートに着くかは関係ないです。分ってもそこに行けるわけじゃないから。で、どの空港でも、入国できる入り口は1つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

空港のHPでつく時間はわかるんですか!
初めて知りました!
入国できる入り口も1つだけなんですね!