「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼にどう接していいか分からない

はじめまして。
皆様のアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

私には半年間好きな人がいます。
彼 31歳 営業マン A型長男です。

彼とは私の会社に営業で来られていました。
私の一目惚れでした。彼は期間限定で営業に来られていたので、もう会えないと思い、気持ち悪いと思われる覚悟で私の連絡先のメモを渡しました。

しかし、彼からの連絡なく彼の上司から「公私混同するのは辞めてほしい」と言うメールが来た為、確かに私情を挟んだのも事実なので、縁がなかったのだと諦める事にしました。

しかし、1ヶ月後に彼からの連絡が来ました。
「謝りたい」との内容でしたが今さらでしたし、半信半疑だったので、断ったのですが、「直接謝りたいんです!」と押され結局会う事にしました。

彼は本当に謝ってくれ、「入社して一週間程で上司に相談したが、結果傷つけしまい申しわけない」との事でした。

彼は根は真面目で誠実な方です。良くも悪くも嘘をつきません。

彼は嫌な所も見てほしい。それでダメならそれまで。という考え方の様で、仕事OFFの時は亭主関白の様な性格で俺様タイプです。

長くなりましたが、ここからが本題です。

彼を遊びに誘うと、否定的な発言をされ、「営業先の子をいじめると後々ね」なども言われましたが、彼の本心ではないと思い気にしていませんでした。
前に「なぜ、そんな事を言うの?」と聞くと「俺、Sだからさ」と笑って私の反応を見るのが楽しいようです。

最終的には「○日に会おう」と言ってくれますが、先日私の誕生日があり彼と会う約束をしました。しかし、その時に「仕事になるかもしれないからね!」と言われ、仕事とは分かっていても「寂しい」と言うと、「それなら約束はしない方がいい。俺は営業マンだからいつ接待になるか分からないし、絶対の約束は出来ない」と言われました。

案の定、仕事になり会えませんでした。このパターンが3回続き、2ヶ月ぐらい会えていません。
「また今度お願い。悪いな」とのメールが来ました。

私的には彼は会う気がないのかも…キープなのかな…とも思い「これは遠回しに振られてる事になるの?」と聞くと「意味分かんない。何で?仕事になったから遊べないと言っただけ」と返信が来ましたが、モヤモヤしています。

答えは出ているのかもしれませんが、やはり見込みないのでしょうか?
彼は言葉とは裏腹と今までは思っていましたが、本心だったのかも…と思うようになり、不安です。

彼にどう接していいか分かりません。また誘っても断られる気がして怖いです。

皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

状況を全て把握しているわけではないので下手な事は言えませんが、私が思う限り見込みがないということはないと思います。

ただ考えられるのは、彼は自分のテリトリー(意思)や生活を他人に干渉させない自立型の人間だということでしょうか。最近、依存性の高い男性が増えている(と私は感じています)中で、このような男性に出会うと確かに戸惑ってしまうかも知れません。

私の今の彼もかなりこのようなタイプの男性です。
私が言うことを、言った端から否定する様な事を言ってくるし、○○日に旅行にいこうと彼から言ってきたのに、直前でキャンセルしてくることもたびたびありましたよ。…まぁ、何かしらの理由はあったんですけどね。
また社交的で積極的に女性と話したり、2人で日帰り遊びにいったりすることもあります。

付き合い始めた当初は、彼のやることや言うことにいちいち左右され「ただ遊ばれているだけなのかも」「もしかしたら不実な人なのかも」「私に対する愛情がないのかも」などと嫉妬や疑いの気持ちを持つこと(一度、感情が抑えきれずに爆発して別れました)もありましたが、今となってはそれは大した問題ではなかったと感じています。

言った端から否定したりしたのは、私の反応を見て面白がっていただけだし、女性と2人で遊びに行っても別に浮気な事があったわけでもないし、彼にしてみればただ話があって遊びに行こうよ!って話になったからだと思います。

こういう男性とうまく接するコツは…難しい、というか悟りを開いた様な発言ですが「相手に求めない」ということだと思います。
このような男性は自分の予定が他人の感情によって狂うことをよしとしません。あくまで自分は自分で、相手は相手の生活をしているというスタンスを取っている傾向があります。

例えば、遊ぶ約束をしていたとして、そしてそれが彼の仕事でキャンセルになってしまった場合、その時は淋しいと思うと思いますが、そこで彼に「淋しいよ...なんで遊ぶって約束したのに急にキャンセルするの?こんなのいやだよ。」などと言っても、トータル的に考えて彼のあなたに対する気持ちは向上しません。
「自分なりの都合があるんだから、こんなことならもう約束しない」と思ってしまうかもしれません。約束=義務になってしまうからです。

約束はしても必ずかなえてくれると力いっぱい期待せず、叶えてくれたらいいな~くらいの気持ちでいましょう。
そして叶えてくれたら、笑顔で相手にお礼を言いましょう。
また叶えてくれなくても、仕方ないか~じゃあまた今度wくらいの気持ちでいれば双方ストレスがたまりません。
また彼の様な人は、ただ誘うのではなく何か理由をつけて誘った方がよいかもしれません。そうする事で彼のスケジュールに無理なく、あなたとの予定を組めるからです。

また彼の行動にあまり神経質にならない事です。
彼の行動にいちいち左右されていると、心が疲れるし一緒にいても全然楽しめません。
これは嫌われている?これは他に好きな人がいる??といくら勘ぐっても、ホントのところは分かりません。楽に生きましょう。

えー、そんなこと無理と思われるかもしれませんが、私はこのスタイルに変えてから自分と彼の関係も変わりましたよ。
以前は、私からメールして相手が重い腰を上げてくれるってな感じでしたが、今は向こうからお出かけや旅行、食事によく誘ってくれるようになりましたし、また別れる以前はほとんど自分の気持ちを素直に出さなかったのに、手をつないでくれたりとかの愛情表現もよくしてくれるようになりました。一方、私は以前激しく依存型であったのに、恋愛に振り回されることが無くなりました。

私とあなたの状況がどれほど違うのかは分からないので、必ずしもいいアドバイスとは言えませんが、あなたが自分で状況を判断してもし参考にできるべきところがあれば、幸いです。

また、もし見込みがないなら最初の時点で直接謝ってくれたりしないと思います。
あんまり気を落とさず、また彼と会ったらその時は笑って楽しい時間を過ごしてくださいね。超長文ですみません;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

実体験でのお話を聞かせて頂き説得力があり、何度も読み返してしまいました。

「相手に求めない」と言うお言葉、胸に刺さります。
本当にそうですよね。見返りを求めるから、腹も立つんだと思います。自己満足ぐらいに思っていればいいのかもしれませんね。
よく彼に「お前は子どもなんだよ!」と言われます。(私は彼の7つ下です)

私は彼に5分でもいいから会いたい!顔が見たい!どうして時間を作ってくれないの?と…。
彼女でもないのに、求めてばかりです(>_<)
いけませんね…

もっと楽に考えてみてもいいのかもしれませんね。
私の性格もありますが、心に余裕がないからいけないのかもしれません。

私もlemonosukeさんの様になれたらいいな*(^-^)

有り難うございました。

私なら無理です

なんで その人の為に時間を確保しといたのに、何度も無駄にされなきゃいけないんでしょうか。
付き合ってもないひとに。彼氏ならまだ話は別。

Sだからといって 馬鹿にされてる気がしてたまらなくなり、うざっってなっちゃいます。
いざ付き合っても質問者さんとは永く続かない気がします
もっと優しいひと、いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに断られれば複雑な気持ちになりますよね。
ただ、私はキャンセルされてその日が無駄にされたとか、馬鹿にされたと思った事はありません。
(この時点で頭悪いのかもしれませんね(^-^;))

その日がキャンセルになれば、仕事や私用でしたい事はあるのでそっちに回しちゃいます。
ただ、彼の仕事の大変さも理解したいのに寂しさで一杯になってしまう自分が子どもだな~と自己嫌悪になってしまう時もあります。30代と言えば働き盛りだし、入社してまだ半年。大変だと思いつつも結局自分の感情を優先してしまう私は彼の事を思いやれていません。
私のこの子どもぽい性格では彼も辛くなるかもしれませんね。

彼は口下手ですが、性根は優しい方です。

しかし、世の中には優しい人って沢山いますよね。

よく考えてみます。

有り難うございました。

女ですが、以前質問者様の好きな方と似たようなタイプの人と付き合っていたので参考までに。

少なくとも脈はあると思います。
それっきりにも出来るところをわざわざ謝罪のメールをしてきたのですし、会う約束も一応はしてくれるのですから。

ただもし上手くいってお付き合いとなった場合でも、彼のSな性格や営業職の忙しさが変わる事はありえません。

つまりたびたび今感じているような寂しさや不安を味わう事になります。

好きになって付き合ってくれれば多少は変わるかもという期待はあまりしない方がいいと思いますよ。彼女になったら余計に甘えが出てさらに放置される…なんて事もそのタイプの男性はあると思います。

それでも好きで耐えられる気持ちがあれば、焦らず頑張って下さい!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれっきりに出来たにも関わらず、メールをくれ謝ってくれたんですもんね…。
megomusumeさんに言われ、会えない=嫌われてると思うのは早すぎたのかな?と思いました。

彼は本当に仕事人間で、仕事に真っ直ぐな方です。
そんな彼の姿を見て好きになりましたし、尊敬もしています。私も仕事して大変さは分かりますし、私の想像する以上だと思います。しかし、仕事に対して理解したい、ワガママ言ってはダメ!と言う気持ちも本当にありますが、「会えなくて寂しい」「会いたい」と言う思いも本当の気持ちなんです。

恋は盲目と言いますが、盲目にならずに、長い目で見た時に今だけではなく、耐えられるか彼を理解してあげられか今一度考えたいと思います。

応援しています。と言うお言葉を頂き嬉しかったです(^-^

有り難うございました。