マクロスで、ミンメイ役に飯島真里を、輝役に長谷有洋
を起用した事情は何だったのでしょうか?
邪推すると、前者は劇中で歌唱が必要なので(メディア・ミックスの意図もあり?)、後者は・・・親の七光り?
故長谷氏は声質も演技力も???で、未だに不思議で
仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リアルタイムで見ていましたが、確かに第1話を見て「いっそ主役2人の声は字幕スーパーにしてくれ~」と思いましたからねぇ。



マクロスの主役2人はオーディションで選ばれました。

そこで他の候補者がヒットソングを歌ったのに対してシンガーソングライター志望だった飯島真理さんはオーディションでオリジナル曲「シャイン・ハート」を披露、それが「作曲できる女の子」というミンメイのキャラのイメージに合っていたからという理由で選ばれたそうです。

なお、当時本人はデビュー準備中でもあり、「一度ためしにやってみよう」という軽い気持ちで応募し、事務所もとくにメディアミックスを意図してのものではありませんでした。
このへんの事情は下記サイトに詳しいです。

長谷有洋さんは、motleyさんが不満に思っている「声質」がスタッフの役のイメージに合っていたからだそうです。

なお、スタッフが「新人」を使いたかった理由は2つあります。

マクロスが放送された83年当時はたとえば輝のような少年役なら三ツ矢雄二さんか水島裕さんが定番でしが、お二人とも当時「六神合体ゴッドマーズ」に出演されてましたし、何より週50本も新作アニメが放送される中でそういった既存の「色」のついていない声優を使いたかったということ。

第2にギャラの問題。
ベテランのギャラは脇役で1本3万円。新人なら1万円以下です。
当時のファンは目が肥えてきて70年代のアニメでやっていたような「作画の手抜き」をすると文句を言われるようになってきました。
そのため、作画部分のコストが上がる中(制作費は据え置き!ちなみにマクロスは1本450万円です)、声優さんのギャラにしわ寄せが行ってます。

しかしながら本キャストがアニメファンに残した「心の傷」(~~)は大きく、89年に「らんま1/2」のキャスト(乱馬:山口勝平、らんま:林原めぐみ、なびき:高山みなみ、良牙:山寺宏一・・・)が発表されたときも雑誌に「なんで聞いたこともないような新人を重要な役に使うんだ!」というファンの怒りの投書がきてましたからねぇ」
(今なら超豪華キャストですが)
そのとき「らんま」のスタッフが答えたのが上の2つの理由です。

参考URL:http://www.prosoundcommunications.com/comm_main/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど、オーディションとギャラでしたか。
先日、劇場版を久しぶりに見たのですが、
土井美加のうまさが際立ってましたねえ。
輝がミンメイでなく美沙になびいた理由もこれでしょうね(笑)

お礼日時:2003/06/20 12:31

確かに、ミンメイ役の飯島さんは、「歌が歌える方」と言う条件のオーディションで選ばれたはずです。



声も比較的アニメ声ですしね(笑)

(確か同シリーズの『サザンクロス』でも、同じような理由で、日高のり子さんが起用されていますよね)

長谷氏は、主人公と同年代だったはずですよね。
七光りがあったかも知れませんが、親子共々鬼籍に入られてしまいましたし、
その辺は有耶無耶で良いのかもしれません。(不適切な表現のような気がしますが、良い言葉が浮かびませんでした)

個人的には、輝というキャラクターにあっていたと思うのですが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯島真理の曲名が分かりません

飯島真理さんの曲だと思うのですが、「君のーために死ーんでーもいい。朝がー来るまで愛しーあぁった」という歌詞(サビ?)が含まれやつの曲名が分かりません。もう一度聞きたいのですが、どのアルバムに含まれてるのか、曲名が分からないと探しようがなくて。

Aベストアンサー

 Love Season / Mari Iijima 11 (1994)
所収の
 月と太陽
です。

Qマクロスf

マクロスfにでてくるキャラクターの誕生日を教えてください><

Aベストアンサー

早乙女アルト・・2042年7月27日・・16歳
ランカ・リー・・2043年4月29日・・15歳
シェリル・ノーム・・11月23日・・公称17歳になっているので、2041年?

Qマクロスで飯島真理が起用された理由

 マクロスで、ミンメイ役に飯島真里を、輝役に長谷有洋
を起用した事情は何だったのでしょうか?
邪推すると、前者は劇中で歌唱が必要なので(メディア・ミックスの意図もあり?)、後者は・・・親の七光り?
故長谷氏は声質も演技力も???で、未だに不思議で
仕方ありません。

Aベストアンサー

リアルタイムで見ていましたが、確かに第1話を見て「いっそ主役2人の声は字幕スーパーにしてくれ~」と思いましたからねぇ。

マクロスの主役2人はオーディションで選ばれました。

そこで他の候補者がヒットソングを歌ったのに対してシンガーソングライター志望だった飯島真理さんはオーディションでオリジナル曲「シャイン・ハート」を披露、それが「作曲できる女の子」というミンメイのキャラのイメージに合っていたからという理由で選ばれたそうです。

なお、当時本人はデビュー準備中でもあり、「一度ためしにやってみよう」という軽い気持ちで応募し、事務所もとくにメディアミックスを意図してのものではありませんでした。
このへんの事情は下記サイトに詳しいです。

長谷有洋さんは、motleyさんが不満に思っている「声質」がスタッフの役のイメージに合っていたからだそうです。

なお、スタッフが「新人」を使いたかった理由は2つあります。

マクロスが放送された83年当時はたとえば輝のような少年役なら三ツ矢雄二さんか水島裕さんが定番でしが、お二人とも当時「六神合体ゴッドマーズ」に出演されてましたし、何より週50本も新作アニメが放送される中でそういった既存の「色」のついていない声優を使いたかったということ。

第2にギャラの問題。
ベテランのギャラは脇役で1本3万円。新人なら1万円以下です。
当時のファンは目が肥えてきて70年代のアニメでやっていたような「作画の手抜き」をすると文句を言われるようになってきました。
そのため、作画部分のコストが上がる中(制作費は据え置き!ちなみにマクロスは1本450万円です)、声優さんのギャラにしわ寄せが行ってます。

しかしながら本キャストがアニメファンに残した「心の傷」(~~)は大きく、89年に「らんま1/2」のキャスト(乱馬:山口勝平、らんま:林原めぐみ、なびき:高山みなみ、良牙:山寺宏一・・・)が発表されたときも雑誌に「なんで聞いたこともないような新人を重要な役に使うんだ!」というファンの怒りの投書がきてましたからねぇ」
(今なら超豪華キャストですが)
そのとき「らんま」のスタッフが答えたのが上の2つの理由です。

参考URL:http://www.prosoundcommunications.com/comm_main/column/e-jima/may_03/mari_may_03.html

リアルタイムで見ていましたが、確かに第1話を見て「いっそ主役2人の声は字幕スーパーにしてくれ~」と思いましたからねぇ。

マクロスの主役2人はオーディションで選ばれました。

そこで他の候補者がヒットソングを歌ったのに対してシンガーソングライター志望だった飯島真理さんはオーディションでオリジナル曲「シャイン・ハート」を披露、それが「作曲できる女の子」というミンメイのキャラのイメージに合っていたからという理由で選ばれたそうです。

なお、当時本人はデビュー準備中でもあり、「...続きを読む

QマクロスF、二十面相の娘

マクロスFと二十面相の娘
この2つのどっちが面白いですかね??

まぁ、自分的には、両方とも
マンガ持っているんですが・・・・・。

二十面相の娘の方が、新しいシリーズがスタートしたような気が
したので、どっちを買うか、迷ってます・・・・。

アドバイス願います!!!!

あと、他にお勧めの「マンガ」「アニメ」
などあったらお教え頂けたら光栄ですww

Aベストアンサー

アニメを見る限りではマクロスFのがいいですね。

ほかにお勧めは
ベルセルク
無限のリヴァイアス
最終兵器彼女
少女革命ウテナ
トップをねらえ
フルーツバスケット
ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
機動警察パトレイバー
僕の地球を守って
十二国記
海がきこえる
灰羽連盟

Q「今でも」「今までも」の違い

「今でも」「今までも」の違いは何でしょうか?

あの事は(今でも/今までも)忘れられない

日本人は「今でも」を使いますよね。
「今」と「今まで」のニュアンスの違いなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで、は過去から今に至る期間をさしてます。

>あの事は(今でも/今までも)忘れられない
「忘れられない」は現時点にたいする言葉なので「あの事は今でも忘れられない」が正しいです。
「あの事は今までもずっと気にかけていた」なら「今までも」が使えます。

・Aは今でもガラケーを使っている。
・Aは今までもガラケーを使っていた。
ガラケーを使い続けていることは同じですけど、前後の文章によって主体が今なのか今に至る期間なのかが変わってきます。

(Aさんのガラケーを見て)
「Aさん、今でもガラケーなんだね。
 今までもずっとガラケーだった?」
「うん、Aさんは前からずっとガラケーだよ。」

Q宮崎監督がプロ声優を起用しない理由

ジブリの宮崎監督が映画で、中心人物達にプロの声優を起用しない理由ですが、ハッキリ断言出来る程の理由情報を検索で見つけられませんでした。

どういう理由や経緯でそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

「娼婦発言」に関しては、以前にもこのような質問・回答がありました。

この「娼婦発言」以降主要人物に声優と呼ばれる職業の人を起用する事が減り、主役にする事もなくなりました。
これは、「魔女の宅急便」以前と「紅の豚」以降のキャストを見比べたら歴然です。

恐らくアダルトビデオみたいなやらせ演技を平気でする「アニメ声優」が増えた頃と被ってくるのでわからなくもないと言える部分もあります。
最近でもあえて舞台系の俳優を使う監督も出てきたりしますし、業界として「アイドル声優」なんて浮かれている間に俳優としての本質がおろそかになっているのかもしれません。
まぁ、新人を育てれるアニメが減った(無くなった)原因もあるけど。

ちょっと余計な事書いたけど、声優に対て発した「娼婦発言」以降明確に起用しなくなりました。
相変わらずひいきしている声優もいますけどね。
島本須美さんとか(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094104
http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin/jiten-hayao.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094104

「娼婦発言」に関しては、以前にもこのような質問・回答がありました。

この「娼婦発言」以降主要人物に声優と呼ばれる職業の人を起用する事が減り、主役にする事もなくなりました。
これは、「魔女の宅急便」以前と「紅の豚」以降のキャストを見比べたら歴然です。

恐らくアダルトビデオみたいなやらせ演技を平気でする「アニメ声優」が増えた頃と被ってくるのでわからなくもないと言える部分もあります。
最近でもあえて舞台系の俳優を使う監督も出てきたりしますし、業界として「アイドル声優」なんて...続きを読む

Q今って???

唐突ですが今って何でしょう?
いつからいつまでが今でしょう?
「今いってきたばっかり」
「今やろうと思ってた」
などなど。
教えてください!!

Aベストアンサー

「今」といってもその瞬間から風化していくものなので定義は難しいと思うのですが、平均的に口に出す前後7秒までが「今」だと聞いたことがあります。(^^;)

Q芸能人を声優に起用したアニメや映画

芸能人を声優に起用したアニメや映画をできるだけ教えてください!
良ければ感じたことや批評なども一緒に教えてくれると参考になります。
個人的にハウルの木村拓也さんは実は最初キャラじゃないと思い期待していなかったのでかなり驚かされました。

Aベストアンサー

まだ出てないものでは

さよなら銀河鉄道999 黒騎士ファウスト/江守徹
            エメラルダス/田島令子

ベルサイユのばら オスカル/田島令子
         アンドレ/志垣太郎

ナウシカ アスベル、もののけ姫 アシタカ/松田洋治

WXIII 機動警察パトレイバー 久住武史/綿引勝彦

電光石火バットマン バットマン/三宅裕司
          ロビン/小倉久寛
          バットマイト/深津絵里

ハウルの動く城 ヒン/原田大二郎

るろうに剣心 神谷薫/藤谷美紀 (#2様が書かれた剣心は涼風真世)

上記の方達は個人的には「俳優」という認識なので、声優と大差ない様な気もします。
強いて言えばるろ剣の薫は私的にはいまいちでしたが、それ以外は不自然さ等はほぼ無かったです。

それ以外ので記憶にあるのは

機動戦士ガンダムSEED ミゲル・アイマン、機動戦士ガンダムSEED DESTINY ハイネ・ヴェステンフルス/西川貴教(TMR)

バリバリ伝説 伊藤 歩惟/荻野目洋子

赤ずきんチャチャ リーヤ/香取慎吾

しあわせ荘のオコジョさん ちょろり/山崎バニラ(山崎雅美)

あたりです。
西川貴教はミュージカル等もやっているせいか叫ぶシーン等も割と上手いな、と思いました。
山崎バニラはオコジョさんが放送されていた当時は知らなかったし本当にアニメ声なので、何の疑問も持たず普通に声優と思って見ていました。
バリ伝は漫画が好きでレンタルショップでどんなキャストなのかチェックし、歩惟のキャストに驚いて(萎えて)覚えているだけで見ていません。

ジブリ作品はキャストで萎えてしまう場合が多いので、もののけ以降の物はテレビでやってれば見る位ですが、ハウルのソフィー役の倍賞千恵子とヒンの原田大二郎、三輪明宏はよかったと思いました。特にヒンは大好きです。ソフィーが話しながら徐々に声が若くなっていくシーンもなかなか聞きごたえがありました。
最近のジブリ作品の中ではハウルは個人的に一番聞ける(アニメに集中して見られる邪魔にならない)キャストです。

最近多い、客寄せパンダ的ノリで若手タレントやアイドルやお笑い芸人等を声優に起用するのは嫌いなので、そういうのは見聞きしても殆ど記憶に残りません。
その人を一瞬出演させる為だけにストーリーに全く無関係、無意味なシーンを少しだけ作り、話題性を高める為だけの意図で旬な芸能人を使うのは作品に水をさし、しらけるだけなのでぜひ止めて欲しいものです。

後半話しが逸れてしまい失礼しました。

まだ出てないものでは

さよなら銀河鉄道999 黒騎士ファウスト/江守徹
            エメラルダス/田島令子

ベルサイユのばら オスカル/田島令子
         アンドレ/志垣太郎

ナウシカ アスベル、もののけ姫 アシタカ/松田洋治

WXIII 機動警察パトレイバー 久住武史/綿引勝彦

電光石火バットマン バットマン/三宅裕司
          ロビン/小倉久寛
          バットマイト/深津絵里

ハウルの動く城 ヒン/原田大二郎

るろうに...続きを読む

Q今が楽しければ良いって?

よく今が楽しければ良いという人がいますが、私にはよく意味がわかりません。今が楽しいというのは、将来があってのことだと思います。
人間は誰でも将来のことを考えると思います。将来が不安なら、今どころではないと思います。将来を安心してこそ今が幸せ、と思えるものではないでしょうか?今が楽しければよいと言ってる人は、結局ペシミズムの中での楽観主義を押し通してるに過ぎない気がします。
そんな人は本当に今を生きてはいない気がします。

私の解釈が間違ってるのでしょうか。

今が楽しければ良いって何ですか?

Aベストアンサー

将来に託すものがないから今を楽しみたいということもあるかもしれませんね。
しかしキリギリスのように楽しんだ末、寒い冬が来たところで、今の若い人には「どうにかなる」と思えるくらい今の世の中は裕福で安全なのでしょう。
本当にギリギリのとこまで行った人は、おっしゃっている通り今どころではないかもしれませんし、逆にギリギリを経験しているからこそ冬を乗り越える自信があり、そういうわけで今を楽しんでいるかもしれません。
世の中にはいろんな人がいます。いろんな経験をしてきた人がいます。先人たちの忠告は確かなものです。
親の言っていることは、自分が親になって初めて理解できます。そしてこんな親になってしまった自分と、同じ失敗をしてほしくない為に、その子供に小言を言います。その子供は親の忠告を聞かずに同じ失敗をします。今を楽しみます。そして寒い冬が来ます。
しかし今の親の中には豊富な財力で失敗した子をつつむ人がいます。
なんとかなっています。
楽観主義の一部がこれでしょう。
今が楽しければいい というのは結局 「我慢」 できないの一語に尽きると思います。 我慢をしなくてはならなかった時代のほうがいい時代だったのかもしれません。
あなたがたの彼は 我慢できてますか。彼に我慢させてますか。毎日ニュースで悲惨な事件があります。加害者は子供の頃から我慢が出来なかった人達です。明日のためにもうちょっと我慢しましょう。

将来に託すものがないから今を楽しみたいということもあるかもしれませんね。
しかしキリギリスのように楽しんだ末、寒い冬が来たところで、今の若い人には「どうにかなる」と思えるくらい今の世の中は裕福で安全なのでしょう。
本当にギリギリのとこまで行った人は、おっしゃっている通り今どころではないかもしれませんし、逆にギリギリを経験しているからこそ冬を乗り越える自信があり、そういうわけで今を楽しんでいるかもしれません。
世の中にはいろんな人がいます。いろんな経験をしてきた人がいます。...続きを読む

Qアニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。
(どの作品がというような例はあえて挙げませんが、)
アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか?

話題作りのための一環というのはわかるのですが、
「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。

声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね?
なぜ、熟練の声優を起用せず
主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。
ギャラだって全然違うはずです。

僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。
こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

宣伝が一番の目的です。
見る側にとっては気になることですが、制作費を支払うスポンサー側にとってはどうでも良いことなのです。
スポンサー側にとって大事なのは、支払った金額がプラスになるかという事。
海外の映画はこの構図が顕著になっているらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報