アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月のフランス、ベルギー、オランダの天気
来週からフランス、ベルギー、オランダに旅行するのですが、
気象サイトを見ると、3カ国ともここ2週間くらいずっと雨なんですが
4月のヨーロッパ(フランス、ベルギー、オランダ)は雨の季節なんですか?
予報の的中率ってどれくらいなんでしょうか?
予報では雨となっていても比較的曇の時間が多かったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ベルギーの天気ですが、最近は午前中は太陽が見え、昼間はどんより(たまに太陽が)、夕方、夜は雨が降るといった天気が続いています。

みなさまがおっしゃているように、週間天気予報は当たらず、その日の天気予報も外れることが多々あります。
朝、太陽が見えてうれしい気持ち(太陽が少ないので見えるとうれしいです)でも、午後にはくもりまたは雨といったことがあるので、折りたたみ傘は必要です。
また、フランスでも南と北の天気は全く違うことがありますし、気温も違います。

風が強い季節なので、折りたたみ傘でも骨組みが強いものをおすすめします。
弱いと風ですぐ壊れてしまいます。(私は何度か経験ありなので、それ以降雨の日もカサをさしていません)
折りたたみ傘も荷物になるので、現地について、毎日天気予報でだいたいの天気を見るといいかもですね。
天気予報は1日何回もやっていますし、テレビ番組表をのせておきますので、どこのチャンネルでmeteo(天気予報)がやっているかみてみてくださいね。

雨が降らず、楽しい旅行になるといいですね♪


ケーブルテレビの番組表
http://www.mon-programme-tv.be/30032010/top/18/m …
(日にちは今日のものです)

参考URL:http://www.mon-programme-tv.be/30032010/top/18/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり一日中雨が降っているというわけではないんですね。
ほっとしました~
番組表も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:34

天気は気になりますよね。


各検索サイトで予報が違ったりすることもあり、どれを
信じていいのやら???
今までの経験上、JALの天気予報が的中率高いです!!!
週間天気予報になりますが、参考になれば。
http://weather.jal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
JALの天気予報が的中率高いとのことで
これから出発まで教えて頂いたサイトをチェックしたいと思います!

お礼日時:2010/03/30 20:31

長期予報はあまり当てになりません。

欧州の場合は、各国の気象庁は三日先までしか予報は行っていません。三日以上先は、欧州の中期予報センターで纏めてやってるけど、局地の天気となるとあまり当てにならないかな。三日先までの予報はそこそこ当たりますが、それ以上はあてになりません。

オランダの近くのドイツ町に住んでいますが、それほどベルギー、オランダと天気は変わりませんので、私の経験から。この辺の場合は、10月~4月までは毎日雲が出てて、お日様を見るのはまれです。4月ぐらいから太陽が出る日が増えてきます。4月ですと、運がよければ、太陽が出る日が続きますし、運が悪ければ、曇り雨続きだと思います。5月になると結構晴れの日が多くなりますが。結構雲の流れが早い事が多く、晴れてても、午後に雲が出てきて雨が降るなんて事も多いです。ただ、こちらの気候の特徴として、雨でもザーザー降る事はまれです。傘がいるかいらないか微妙な小雨がほとんどです。それもずっと降っているのはまれで、降ったりやんだりって感じです。折りたたみの傘を持っていった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり降ったりやんだりなのですね。
折りたたみの傘を忘れず持っていこうと思います。
有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!