電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は学生の頃から、のどかな田園風景にそびえる風車が好きで、大学生時代にオランダ旅行に行き、世界遺産でもあるキンデルダイク風車群を訪ねました。

ですが、いつかギリシャの風車もなかなかにユニークですので、自分の目で見てみたいものです。

あと、風力発電所の風車なんてのも、あれはあれで近代的なデザインですよね。

そこで思ったのですが、この3種類の風車の中ではどの風車が最も好みでしょうか? 画像はクリックすれば大きく見れると思います。
自分はやはりオランダの風車が特に好みではあります。

風車に関心のある方など、回答待っていますね。

「どの風車が一番好みですか? オランダ、ギ」の質問画像

A 回答 (3件)

風力発電の風車はその真下まで行ったことがあります。

大きさそのものには圧倒はされますが、一つの風車の美しさという点では好みでないです。
あれはやはり横並びの複数の風車が一斉に風をうけて回っていてこと全体美があると思いますね。

ギリシャの風車は、ご質問のような形よりも、ミコノス島でみた白いボディーに茶色の帽子をかぶったようなキノコの形みたいなものの方がおとぎ話に出てくる風車で好きです。

オランダの風車は、風車そのものよりもその周りの風景とか花畑などと一体になってこその美しさかなと思ったりします。また実用的なシンプルのデザインの風車も多いので、ご質問の風車のようなクラシックなものはテーマパークや風車村といった観光地を除くとなかなか見かけられなくなりましたよね。

ということで、ご提示いただいた3つの中ではオランダのクラシックな風車が一番自分好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、風力発電の風車は大きさはすごいものの、シンプルすぎて美しさには欠けるんですね。
ギリシャの風車は他にも種類があるようです、検索してみます。

オランダの風車は田園風景やチューリップ畑と一体になってこそ、真に美しいんですね、クラシックな美しさがあるようです。 ハウステンボスにまた行ってみようかな?

回答ありがとです。

お礼日時:2021/03/01 02:30

テキサス州を横断した時に、日本でも見られる右(プロペラ型)の写真の物がありました。

バイデン大統領がクリーンエネルギーに力を入れるので増えるでしょうね。
オランダ型は好きでしたが、
大人になると機能美を優先するようになったので、右に1票ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、風車発電の風車は機能美であるのですね! アメリカでも同様の風車があるようです。
機能美も素晴らしいですよね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/03/01 02:27

ギリシャの風車は、映像でしか視ていません。


オランダの風車と風力発電の風車は、自分の目で視ています。
よって、オランダの風車に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダの風車は優雅で良いですよね! 回答ありがとです。

お礼日時:2021/03/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!