Craving Explorer で動画をダウンロードする時、
無変換(FLV or MP4)/AVI(mpeg-2)/MPEG(mpeg-1)/WMA
の内、(画質は)どれが一番いいでしょうか?
とくに違いはないでしょうか?
無変換で落としたファイルをまたavi等に変換しても、
aviでダウンロードしたのと同じ結果になるので、
全部容量の小さい無変換で落として、必要に応じて
他の形式に変換する、というのが
良いと思っていますが、自信がありません。
あと、後々音声だけをMP3等で取り出したいこともあります。
YouTube等は元動画が削除されたらどうしようもないので、
できるだけ後でいろいろな形式に少ない劣化で変換できる形式で
ダウンロードしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「無変換」。



無変換とはサーバーから送信されている形式のまま保存するモノです。
他の形式で保存を選ぶとダウンロード完了後に変換されるので、再利用を考えているのなら無変換が一番。

無変換がアップロード者が持っているオリジナルに一番近い。サービスによっては配信用としてサーバー側で変換している場合があるため、単なる利用者側では「無変換」以上に高画質のモノは得られません。

それが不満なら販売されているコンテンツを購入するなりレンタルするしか方法がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に明確な回答ありがとうございます。
やはり、無変換が再変換には一番良いのですね。
これで迷いが無くなりました。

お礼日時:2010/03/30 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国有鉄道SLの形式名について

いくつか国鉄のSLの形式名についてわかりません。

○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見えてきた為(それゆえC51形は18900形という5桁で登場した)、1929年に再び車両形式称号規程が改訂されて現在良く見るCやDを使った形式が使われるようになります。

ただ、この時4桁形式を全て新しい形式番号にしてしまうと非常に手間と費用(1台に4枚ある砲金製のナンバープレートを全車交換しなければならない)がかかること、(4桁番号の新形式化で)新形式番号がまたパンクしてしまうのでは称号規定を改定した意味がなくなること、製造年の古い(=廃車の近い)機関車にまで新しい形式を付与するのは無駄がでることなどから、この改訂時に旧形式から新形式に移ったのは、製造時期が新しい本線旅客用の18900形(C51形)、8200形(C52形)と、製造途中だった9900形(D50形)の3形式のみとなっています。


>○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

上記した1929年の車両形式称号規程では、アルファベットが動軸数を表し、十の位の1~4がタンク機関車、5~9がテンダー機関車を表すようになっています(1の位はどれも0から始める)。

1930年頃には私鉄の国有化も一段落しており、また機関車製造や設計の技術も一定レベルに達していたため(以前は設計・製造技術が未熟だった為に少数輸入機も多く、これが多形式化の一因ともなっていた)、国鉄が設計・量産する機関車はその時点での要求性能を満たす標準機的なものとなっていて、以前ほど多くの形式が登場しなくなっています(その代わりに1形式の両数は昔と比較にならないくらいに増えた)。

また、形式が多いということは保守の手間(保守ノウハウや部品確保等)が増えるうえに、少数多形式は車両運用面でも面倒かつ様々な制約が出るため、形式をなるべく増やさないようにしていたというのもあるでしょう。

そのため、最終形式番号は、タンク機関車のC形はC12、E形はE10、テンダー機関車のC形はC63(ただし、C63は製造直前で計画中止)、D形がD62、と昔と比べると遥かに少ない形式数で終わっているのですね。

ここから余談。

C63を除く十の位が6の機関車は全て改造(もしくは改造名義)で登場したものです。

戦後、旅客輸送が飛躍的に伸びた際に旅客用機関車が必要となったのですが、その当時日本を統治下においていたGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が新しい機関車の製造を一切認めなかった為、窮余の策として、軍需輸送がなくなって余剰気味だったD形貨物機関車のボイラーを使用し、C形の足回りと組み合わせて改造扱いで旅客用機関車として登場したのがC61とC62です。

この2形式は、改造種車(ボイラー提供元)であるD51とD52の1の位を取って、それぞれC61とC62というように形式が付与されました(当時の最終形式はC59だったが、この理由によりC60が飛ばされてC61とC62に付番された)。

また、東海道、山陽のような重幹線へのC62の配置と電化により、余剰となった重幹線専用機C59を地方幹線で使えるように軸重軽減改造を行なったものがC60です。(C61、C62登場時に飛ばされた60の番号を使用した)

電化の進展によって幹線の蒸気機関車が余剰となるのは貨物用機関車も同様で、これらは地方線区で老朽化が進んでいた9600形等の置換え用として軸重軽減化改造が施され、D50、D51、D52形がそれぞれD60、D61、D62という新形式で登場しています。

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見え...続きを読む

QMPEGをAVI等に高画質で変換できるフリーウェア

MPEGを高画質のままAVI等に変換できるフリーウェアはないでしょうか。

どうしてもかなり画質が落ちてしまいます。

「Sorenson Squeeze」というソフトのフリー版を使ってみたのですが、変換後動画に英語が全面に写り、まったく使えませんでした。

何かおすすめはないでしょうか

Aベストアンサー

MPEGのみでは不明ですが一応・・

TMPGEncフリー版
http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html

TMPGEncフリー版の使い方
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page092.shtml

>高画質のままAVI等に変換

フリー版の使い方で
9.非圧縮AVIにする方法を参考に・・

但し、MPEGでも「2」は対象外かも
最近使ってないので不明

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

Aベストアンサー

CGだと思うので実在する車両かどうかはわかりませんが、ぱっと見では205系っぽい。
塗装は川越線のものに近いですが、幅が違いますね…。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

Q動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定

FLV
AVI
WMV
MPEG

に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。

教えて欲しいのは以下です。
変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック
映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート
音声:フレームレート、ビットレート

例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。
MPEGの場合 
変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC
映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb
音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb


主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。
なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

Youtubeなら
MP4の場合
変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC

映像:画面サイズ:1920:1080 フレームレート:29.970 ビットレート:6000kb(可変ビットレート、インターレースなし)

音声:周波数:48KHz ビットレート:256Kb(可変ビットレート)

が、一般的(簡単だし)

FLV AVI WMV MPEGは使いません

Q青森県の鉄道 90年代のトピック

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

青森県の鉄道の変遷の中で、
1993年頃~1996年頃にかけて、
鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。

どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした
とか
何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した
とか
どのようなことでも結構です。
イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弘南鉄道黒石線
国鉄黒石線を1984年に転換、1998年廃止。
1994年に同和鉱業小坂鉄道からキハ2100(日車標準型)入線、旧来の国鉄キハ22が運行終了。そういう意味ではこれが該当するかと思います。キハ2100は現在は弘南線田舎館駅付近の道の駅いなかだてに保存

青森県隣接で、同和鉱業小坂鉄道が1994年に旅客営業廃止、車両(キハ2100)は弘南鉄道黒石線に転籍。

#1の回答ににある南部縦貫鉄道。七戸駅は、車両、構内配線の一部が現存し、車両は動態保存。
http://www.ogaemon.com/

下北交通鉄道線、国鉄大畑線を1985年に転換、2001年廃止、大畑駅は大畑線キハ85動態保存会によって構内配線と車両が動態保存
http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html

なお、この時期を挟んだ時期(2000年前後が多い)に、県内多くの私鉄で車両更新が行われ、旧型車が大幅に用途廃止になっています。

QMPEG4形式をMPEG2形式に戻す

映像MPEG2、音声AC-3の動画をMediaCoderにてH.264形式にエンコードしました。(映像H.264/AVC、音声MPEG4Audio)
しかし、事情があり元のファイルに戻したいのですがうまくいきません。
何かよいエンコードソフトがあったら教えてください。
それとも非可逆なのでしょうか?

Aベストアンサー

>体験版でテストをしてみましたが、だめでした。

との事ですが、これはTMPGEncで読み込めなったということでしょうか?
124qg03さんが作成されたファイルは、映像H264+音声MP4との事ですが
コンテナはMP4でしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
から真空波動研をDLして動画ファイルの詳細を調べて補足してください。
もう少しTMPGEncの使い方についてアドバイスできるかもしれません。

或いはメディアコーダーを使えば可能かもしれません。
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/

Q115系の形式図

交友社発行の「鉄道ファン」で、巻末に大きな形式図がついていると思うのですが、その形式図で、115系が掲載されているものは、ないのでしょうか?ご存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

クハ115・モハ114の形式図であれば、
鉄道ファン021号(1963年発行)に載っています。

入手できるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.railhobbies.com/Rflist6.html

QMOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。

 Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV

どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、
なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。
できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。
初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

XPでも多分行けると思いますよ。コーデックをインストールするだけです。ほかには何もする必要はないです。

すぐにパソコンで扱えます。

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

Q〔助けてください!〕M4V形式の動画をMPEG4形式に変換したい

M4V形式の動画をMPEG4形式に変換したいのですが
変換できるフリーソフトや5000円以下のソフトはないでしょうか?
本当に困っています!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記で紹介されている中の、MediaCoderやBatchDOO!などは如何でしょうか。フリーソフトですよ。

http://www.douga-soft.com/freesoft/free04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報