プロが教えるわが家の防犯対策術!

SmartVision というやつでTVが見れるのですが、そこで撮っていた番組をMP4に変えたいのですが、無料の変換ソフトでできますか?

有料でも構わないのですが、無料でできるならそちらのほうがいいですが・・・

A 回答 (1件)

はじめまして。



アナログのSmartVisionならば、録画した番組をエクスポートでMovieWriterでCMカット作業してから、選択したクリップをエクスポート機能で一旦DVDビデオ準拠のMPEG2出力でHDDにエクスポートしてから、そのデータを動画変換ソフトで読み込んで変換する。
QuickTime形式のMP4ならばQuickTimeをインストールすればMovieWriterのエクスポート機能からカスタムを選択して、QuickTime形式を選択すれば直接変換も可能。
但しMovieWriterの変換機能は結構貧弱。

ちなみに拡張子MP4はコンテナ(箱)なので、中には多様なコーディックを収めることが可能。
ビデオ:MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、MPEG-4 AVC
オーディオ:AAC、HE-AAC、AC-3、MP3、MP2、MP1、Apple Lossless、TwinVQ、CELP
こんな具合です。
なのでMP4でも中身が色々なので、その機器で使用できるフォーマットを選択して変換する必要があります。
市販だとPEGSYSのTMPGEnc Xpressだけど、フリーは「動画変換ソフト」で検索してください。
個人的なお薦めはありません。

SmartVisionがデジタル放送を録画したものは動画変換はムリです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています