アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方
4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。
横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。

今考えているルートは
名古屋6:20発
   ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用)
豊橋6:39着
   6:49発
   ↓東海道本線(興津行)
浜松7:24着
   8:10発
↓東海道本線(熱海行)
熱海10:47着
   11:00発
   ↓東海道本線快速アクティー(東京行)
横浜12:10着

なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の
時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。
これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。
名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと
思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。

A 回答 (10件)

名古屋駅~豊橋駅間を新幹線で


豊橋駅6時49分発(普通)静岡駅8時50分着
静岡駅8時54分発(普通)熱海駅10時04分着
熱海駅10時18分発(普通)横浜駅11時36分着
名古屋駅~横浜駅まで普通電車で乗り継ぎますと
名古屋駅6時06分発(普通)豊橋駅7時21分着
豊橋駅7時26分発(普通)浜松駅8時03分着
浜松駅8時10分発(普通)熱海駅10時47分着
熱海駅11時00分発(快速アクティー)
横浜駅12時10分着となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
教えてくださった普通電車のみで行く方法で行ってみることにします。
出発地点が名古屋駅と金山の間の駅(尾頭橋)なので
新幹線で行くつもりで名古屋を出発点にしましたが金山から
行ってきます。
ありがとうございました。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11-07:21[70分]
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26-08:03[37分]
◇浜松 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10-10:47[157分]
◇熱海 [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00-12:10[70分]
■横浜  

お礼日時:2010/04/02 16:01

訂正です。



最速は#8さんの回答でした。
すいません。
    • good
    • 1

4月3日(土)で検索してみました。


新幹線で豊橋着6:39の場合、#5さんの6:49発が最速だと思います。
ですので、私は別案を。
豊橋で待ちますが、豊橋から乗る人は多いでしょうし、
駅に早く着いて待っていれば座れる可能性が大きくなります。
トイレ休憩をとっても、余裕があります(笑)

●豊橋
| 7:09発
|   JR東海道本線(普通)[静岡行]
| 8:54着
○静岡
| 9:05発
|   JR東海道本線(普通)[熱海行]
| 10:21着
○熱海
| 10:45発
|   JR湘南新宿ライン(特別快速)[高崎行]
| 11:48着
■横浜

静岡駅で乗換えなのがネックですが(熱海行は3両みたいです)
お1人なら座れるかもしれません。

静岡~熱海間は、富士山が見たいなら進行方向右手のロングシートへ。
いい天気なら新蒲原駅付近で、御殿山の桜と富士山を望めるでしょう。
熱海から東だと、湯河原や真鶴あたりからの海の眺めがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ調べた結果これだと
青春18切符のみでいけるようなのでこれで行ってみることにします。
早く行きたいのと安く行きたいのとどちらもあったのですが
今回は安さをとってみます。
富士山ぜひ見たいです。
ありがとうございました。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11-07:21[70分]
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26-08:03[37分]
◇浜松 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10-10:47[157分]
◇熱海 [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00-12:10[70分]
■横浜  

お礼日時:2010/04/02 16:05

#1です。


再三訂正で申し訳ない。
#3(ROSHI1965)様の回答を眺めて、疑問が出たので調べ直し(また、といわないでね)ました。
豊橋6:49発
   ↓東海道本線(興津行)
島田8:11着
   8:21発
   ↓東海道本線(熱海行)
熱海10:04着
   10:18発
   ↓東海道本線(東京行)
横浜11:36着

これで最速?かな。
これって、結局「ROSHI1965」様の静岡乗り換えと同じになるのだけど、「ROSHI1965」様の回答では間違いがあって、
豊橋駅6時49分発(普通)静岡駅8時40分着
静岡駅8時50分発(普通)熱海駅10時04分着
のはずです。
静岡で乗り換えるよりも島田乗り換えの方が始発なので余裕で座れるのではないかと思います。

この回答への補足

お礼に書いた文章にわかりづらい文があったのでこちらで補足します。
私は尾頭橋駅が出発地点なので普通に尾頭橋から
しらべればよいのですが
市営地下鉄で来る同行者と金山で待ち合わせて行くため
金山を出発点としました。。。。

補足日時:2010/04/02 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速の方法を調べてくださってありがとうございます。
早く行きたいのと安く行きたいのとどちらもあったのです
最後まで迷ったのですが
今回は安さをとってみます。
出発地点が名古屋駅と金山の間の駅(尾頭橋)なので
新幹線で行くつもりで名古屋を出発点にしましたが金山から
行ってきます。
ありがとうございました。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11-07:21[70分]
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26-08:03[37分]
◇浜松 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10-10:47[157分]
◇熱海 [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00-12:10[70分]
■横浜  

お礼日時:2010/04/02 16:03

#5ですが、たびたびすみません、



#5の上から3行目
>熱海駅3分乗り換えをきっちり出来るなら、
を消して読んでください。
最初、熱海3分乗り換えメインで考えてましたもので、消し忘れました。
    • good
    • 0

#5ですが、静岡接続待ちと書きましたが、遅れの程度にもよります。

地方みたいに、10分遅れても待っていてくれるようなことはありません。経験では2~3分遅れは待っていてくれましたが。念のため。
    • good
    • 0

費用対効果を考えたら、その行程が一番いいでしょうか。


なお、静岡1分乗り換えは、必ず対面ホーム乗り換え、接続待ちしますので問題ありません。

なお、静岡駅でスムーズに行動できて、熱海駅3分乗り換えをきっちり出来るなら、以下の方法を行きで使って、帰りは普通だけで帰って来た方が、朝ゆっくりできて、費用対効果いいです。

名古屋7:17→8:41浜松8:50→10:00静岡
金券ショップで、静岡~小田原の新幹線回数券を仕入れる 約3000円?
http://kinkenshop.sakura.ne.jp/station/tokai/sta …
http://www.howmuch.co.jp/kin-train.htm
事前に場所を調べておいたら、10分もあれば問題なく買えるでしょう。
静岡10:18(こだま638号)→11:06小田原11:22快速→12:10横浜

この行程、熱海でダッシュして、3分乗り換えできるなら、新幹線は静岡~小田原 約2650円で済みますが、チャレンジするならどうぞ。ちなみに熱海駅標準乗り換えは、普通に歩いて5分程度です。

で、帰りは普通電車だけで帰ってくれば、追い銭そんなに変わらなくて、名古屋を1時間遅く出れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
静岡~小田原を新幹線で行くという方法もあるのですね。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ調べた結果行これだと青春18切符のみでいけるようなのでこれで行ってみることにします。
早く行きたいのと安く行きたいのとどちらもあったのですが
今回は安さをとってみます。
出発地点が名古屋駅と金山の間の駅(尾頭橋)なので
新幹線で行くつもりで名古屋を出発点にしましたが金山から
行ってきます。
ありがとうございました。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11-07:21[70分]
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26-08:03[37分]
◇浜松 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10-10:47[157分]
◇熱海 [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00-12:10[70分]
■横浜  

お礼日時:2010/04/02 16:01

#1です。


>浜松での乗換え時間が1分しかありませんが。
さらに詳しく調べたら
豊橋7:02発
   ↓東海道本線(静岡行)
静岡8:54着
で、浜松での乗り換えはないようでした。(浜松で1分停車)。失礼しました。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2301031/62130.htm
    • good
    • 0

浜松の接続ですが、原則として同じホームの向かい側なので


「遅れてなければ」乗り継ぎ可能です。ただし、東海道線は
列車本数が多いので、遅れている場合は列車を待たずに出発
してしまうことがあります。遅れた場合にどうするかは検討
しておく必要がありますよ。

まあ、途中で遅れても2~30分遅れるだけですけどね。

あと、青春18の期間中、東海道線の接続のいい電車はかなり
混む、という覚悟は必要です。ヘタすると熱海まで座れない
なんてことも(熱海からは編成が長いので座れますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。詳しい情報ありがとうございました。
横浜にはお芝居を見に行くため遅れて見れないのでは意味がないので
遅れた場合は迷わず新幹線に乗るつもりです。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ調べた結果行これだと青春18切符のみでいけるようなのでこれで行ってみることにします。
最速の方法を調べてくださってありがとうございます。
早く行きたいのと安く行きたいのとどちらもあったのです最後まで迷ったのですが
今回は安さをとってみます。
出発地点が名古屋駅と金山の間の駅(尾頭橋)なので
新幹線で行くつもりで名古屋を出発点にしましたが金山から
行ってきます。
ありがとうございました。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11-07:21[70分]
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26-08:03[37分]
◇浜松 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10-10:47[157分]
◇熱海 [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00-12:10[70分]
■横浜  

お礼日時:2010/04/02 16:00

4/3(土)で調べると


豊橋6:39着
   7:02発
   ↓東海道本線(浜松行)
浜松着7:42
   7:43発(静岡行)
   ↓
静岡8:54着
   9:05発
   ↓東海道本線(熱海行)
熱海10:21着
   10:37発
   ↓東海道線(東京行)→このまま乗っても横浜12:00着。
小田原10:59着 
   ↓11:04発湘南新宿ライン
横浜11:48着

質問者様が調べた列車では、浜松で長時間待ち合わせになってます。これが間違いかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど!こんなに早く横浜に着くことができれば安心です。
ありがとうございます。

たしかに浜松の待ち時間が長いです。

教えていただいた時間ですと
浜松での乗換え時間が1分しかありませんが
1分で乗換可能なのでしょうか。同じホームとか?
自分で調べるべきところですがもしご存じでしたら教えて
いただけたらと思います。

お礼日時:2010/03/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!