アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて髪を染めてみました(♂です)
マット系の色にしようと、
「GATSBY ナチュラルブリーチカラー リーフモカ」を使いました。
しかし実際に染めてみると、赤みがかった暗めのブラウンになってしまいました。

染めた時の状況は
◎元の色は黒
◎髪の長さが7cm、長いところで10cm程度でなので薬剤を半分と少し程度しか使わなかった(結構“すいて”いるため髪の量は少なめ)
◎薬剤つけ始めてから放置時間終了が30分程度(放置時間は15分程度)
◎放置時間の間はラップで髪をくるんでいた

次に生かしたいので成功のコツを教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

美容師です。

とりあえず、
>マット系の色にしようと、
「GATSBY ナチュラルブリーチカラー リーフモカ」を使いました。

とあるのですが、美容師業界では モカ=濃い色の茶色もしくはオレンジブラウン系の事を指します(語源はコーヒーの色ですね)

マット系とは艶感をなくす色・マット(地面)の色という意味になり、日本人の場合は緑系を中心に作ってあります。

業務用と家庭用の違いはあれど色彩学で大きな違いはないと思いますので、マット系にしたかったらマット系の薬剤を使いましょう。

アッシュ系でもマット系に近い色が出たりすることがありますので、実験してみてください。
    • 0

髪が短いということで液剤を全部使わなかった事は問題ありません。

説明には、希望の髪色になるまで20~30分放置してください
とあったはずです。
塗布し終わってから、30分経過するまで待った方がよかったかと思います。

もう一つの原因ですが…。
髪の毛によってカラーが入りやす毛とそうでない毛があります。
主さんの毛質が入りにくかったのかもしれないですね。
それと、寒い部屋でもカラーがうまくいかない事があります。
温めると、染まりやすいので今後試してみてください。
ラップの上から、ドライヤーなどで少し温めるといいです。
    • 0