都道府県穴埋めゲーム

Illustratorのペンツール描画、アンカーについて質問です。

左右対称の図を作成する際に、半分だけ作成した物を反転してパスファインダで合体しようと思っています。

現在は中央にガイドを引いて、側面を平らにしリフレクト→オブジェクトの横幅分移動の後に合体していますが…たまに中央に最大拡大しても調整できない隙間ができることがあり、困ってます。
ズレにより残った中央のアンカーを削除しても、側面(円であれば円周部分)のほとんど同じ場所にアンカーが2つ重なってできてしまい、変形時に左右対称にならず不便です。

最後にまとめますと、
(1)半分の図形をうまく合体できるように反転(移動)するには?または下準備。
(2)ほぼ同じ位置にあるアンカーをまとめるには?(ハンドルはなるべく変えずに…)

以上のコツをなどを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「Illustratorのペンツール描画、」の質問画像

A 回答 (1件)

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。

(1)←片側を描いて選択ツールで選択>リフレクトツールをクリック>Alt(Option)を押したままでガイド上(パスと表示される)でクリック>垂直にチェックして、OK>全体を選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック。
左右対称を作る為に横幅分移動する必要は有りません。
(2)←まとめたい位置のアンカーをダイレクト選択ツールでドラッグ選択>オブジェクト>パス>平均>「2軸とも」にチェックして、OK。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
解決しました。