ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

西表島のニラカナイ反対運動は現在も行われているのでしょうか

来月、西表島への旅行を考えています。
5年程前なのですが西表島旅行に行ったさい、建設されたばかりのリゾートホテル、ニラカナイへの反対運動が激しく、ニラカナイ宿泊者やスタッフは入店禁止の張り紙があったり、ユニマットグループに対して、島から出て行け!などの看板が目立ちました。
その時にはニラカナイには泊まらなかったのですが、今回、車椅子の友達にどうしても西表の自然を見てもらいたく一緒に行く為、バリアフリーが整っている宿泊施設を調べたらニラカナイが一番良さそうだということになりました。ただ、行ってから他のお店で入店を断られたり、白い目で見られるような思いをするのではないかととても不安です。現在のニラカナイスタッフや宿泊客への風当たりは、どのような感じなのでしょうか。できれば、ネットなどで聞いた話ではなく、現在西表島に住んでいるかたや、最近西表に実際に旅行した方などにご返答頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

最近行ったものですが、看板は2箇所くらいしか立っていませんでした。

一箇所はニラカナイから、メイン道路に出る分岐点です。

あとは、個人商店などでは、入り口に「ニラカナイ客出入り禁止」と書かれている店も幾つかありました。
全体的にはもうあきにめムードというか、沈静化したような気がします。

ただ西表島の舟浮一体を買い占めたといううわさもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだ出入り禁止のお店などはあるのですね・・・嫌な思いはしたくないので、他のホテルなども考えてみようと思います。とても参考になりました!!ありがとうございます