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インターネットショッピング 同じ商品が2回注文されていた…
インターネットショッピングサイトの駿河屋で昨日の夜買い物をしました。
しかし何故か同じ商品が2度にわけて2回注文されていることに気付きました。
理由は不明なんですが考えられることとしまして、注文手続きをしていて注文確定前にメールフィルターをかけていることに気付き、メールが来ないと困るので一旦ネット接続を落として設定を解除しました。
そして前回画面表示が出来なくなったので(メールフィルター画面開くとブラウザバックできなくなりますよね…)またトップページに戻りカートに商品が入っていたのでまた初めから手続きをし注文しました。
他には注文手続き途中で商品の追加をしたり何度かブラウザバックをした気がします。
これが原因な気がしますがそんなことで2重注文になるんでしょうか?
注文確定ボタンは2回も押してませんし…
ネットショッピングはよくしますがこんなこと初めてです。(ちなみに途中でブラウザバックなんてよくやりますし)
また、注文履歴を見てみると2回注文した履歴が出ますが、注文メールは2つとも何故かまったく同じ時間に来てました。
ショップには上に書いたことを説明してキャンセル希望メールをしましたがまだ返事がありません。
規約にはダイレクト発送の場合キャンセル不可とあり不安で仕方ありません。
クレジットなので支払い無視するわけにもいかず…
原因がこんなことでキャンセル出来なくなったら本当に困ります。金額も金額で大きいので…
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

システムによって変りますが注文完了のページを


二度アクセスすると2回注文となってしまう事は多々あります。
ブラウザの戻る際や進む際にクリックしたのと同じ処理がされているからです。
これはご自分が注意しないとさけられません。
ただ、しっかりした(経験豊富な)店はこの時点で二重だろ?って思いますから
必ず確認をします。
ただ、機械的に処理している大手ショップなどや目先の売り上げに釣られる
小さな店もしくは機械的な事が全く無知な店は注文として扱います。
まぁー普通はすぐにメールすれば駄目店以外は対応しますよ
(放置していたら文句言えませんが、、、)

対応のいい店だといいですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さまにアドバイスをいただきとりあえず電話をしたら無事キャンセルできました。
二度アクセスするとそうなってしまう場合あるんですね…怖いです;
でもだいたいのお店は二重注文など確認しているものなんですね。
以後そういうことにならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 16:31

普通常識のショップなら、同じオーダーが入ったら「二重注文かな?」と思って確認を取ります。


でも海外のショップなどに多いのですが、二重注文をそのまま通す場合もあります。
しかしちゃんとミス注文したことを伝えれば、キャンセルしてくれるところがほとんどです。
逆にそれをしないショップは、他の面のサービスもそれ相応ということになり、生き残っていけないと思いますよ。

ご質問の駿河屋さんについても、ちゃんとミス注文したことを伝えたら相手の連絡を待てばいいと思います。
ダイレクト発送とはメーカーからの直送ですよね?
メーカーに発注する前ならキャンセル可能だと思いますし、ショップにオーダーが届いた時点でメーカーに同時オーダーするようなリスクの高いシステムを導入しているとも思えません。

もしご不安なら電話で連絡してみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずアドバイスどおり電話をしたら無事キャンセルできました。良かったです。
こういうことは店によって対応も違うんですねぇ…対応してくれて良かったです。
またこんなことにならないように以後気をつけようと思います。

お礼日時:2010/04/02 16:37

これはもう店のサービスの対応次第です。

クーリングオフも無理です。
 私も何回か注文している時に、訂正等でプラウザを閉じるたりし、再度注文した時に履歴が残っていて複数注文になっていたりして
訂正等したことがあります。どうしても心配なら電話して再度確認されてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずアドバイスどおり電話をしてみたら無事キャンセルできました。良かったです。
こういうことをすると2重に注文になる場合があることがわかりました。
以後気をつけようと思います。

お礼日時:2010/04/02 16:34

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二重に発注した覚えもは全くありません。注文確定後に、注文番号が表示された画面が出るのですが、その注文番号をメモした紙と、1通のみ来ていた注文確定メールの注文番号が一緒であることを確認し、メモを廃棄したのは覚えています。(つまり、注文確定画面は1回しか見ていません)

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ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思...続きを読む

Aベストアンサー

>何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・
これは別問題ですから、今気にする必要は無いと思います。

多分そのお店のカートシステムに不具合があったのではないでしょうか。
注文確認メールが1通のみとのことですので、注文時の操作ミスも考えられません。

お店に問い合わせるしかないのですが、注文確認メールは1通のみなのに発送メールは2通届いており商品も2つ来たので1個返品したい(もちろん着払い)と伝えてみては。
普通のお店ならすんなり返品できるはずです。

なお発送メール2通に気がつかなかったのを気にされているようですが、質問者さんの落ち度ではないと思いますよ。

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よろしくお願いします。

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住所を聞くと、誤った情報のものであり、業者からは修正すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払い義務は無い可能性が高いです。


間違った住所で注文してもその後すぐ連絡したのですから問題ありません。
「修正した」と言っていたのに前の住所に送ったのは業者のミスです。

それに対して「修正されてなかったのだろう」と思って新住所に届けて貰ったことはごく普通の対応です。

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二重注文の一方は生かして、至急送ってもらいたい旨を伝えたいのです。
放っておけば、二重注文は両方とも取り消されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

We are contacting
you to let you know that we received two orders from you on the same day
that contain nearly the same merchandise. We would like to confirm with
you that you intentionally placed both orders, and that they were not
accidentally duplicated.

Please call us at ***-31*-****, Monday to Friday from 8:00am to 8:00pm
Eastern Time, or reply to this email within 24 hours to let us know if you
would like this order, as the other has already been processed.

If we do not hear back from you within three business days, we will be
cancelling this duplicate order.
Thank you for your assistance.

ある海外通販に二重注文してしまったようなのです。
下記のメールが届いたのですが、あちらに電話するほどの英語力がありません。
メールでどのように返事をすればいいのか教えていただきたいのです。
翻訳ソフトである程度内容は理解できますが・・。
二重注文の一方は生かして、至急送ってもらいたい旨を伝えたいのです。
放っておけば、二重注文は両方とも取り消されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

We are contacting
you to let you know that we received two orders from you on the sa...続きを読む

Aベストアンサー

次のようなところでしょうか?

Thank you for your message. I apparently made a duplicate order. Please cancel one and execute the other. I look forward to receiving the ordered goods soon.

Regards,

名前

Q通販で料金の振込みをしないで放置すると?

amazon等、通販では料金を振り込まれない限り配送されませんよね(代引きは違いますが)。
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通販の場合は料金を振り込むまでに少し考える時間の猶予がある分、買ったのを後悔することがあるかと思います。
その時は返品するのも手間といくらかの送料もかかるため、支払いを無視するという手段もありだな~などと思っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在します。
設立の主だった理由は今で言う特定商取引法の第30条による消費者の利益保護と業界の健全な発展の為の団体で、個人情報は厳格に管理しているようですが、同時に会社に不利益を与えるケースの事例なども共有しているようです。
いつ金融業界や携帯電話業界のように事故情報の共有をはじめるとも限りませんので(すでにはじまっているのかも)、業者に断り無く注文を放置するのは考え物だと思います。

また企業毎の通販利用規約で会社に不利益を与えた場合の処置を記載していますので確認されてはいかがでしょうか?

古くからの通販業者はバックレのノウハウを持っているので、購入意思や利用者本人確認を含む複数のステップを得て購入ボタンをクリックしたものについては明確な購入意思があったと判断し、売買不成立の場合には債権回収会社への債権譲渡に同意したものとみなしますと明記している場合もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

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この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qアマゾン通販で、2件にわけて発送されました

今日初めてAmazonを利用したのですが、確認メールのほうで
配送情報 : (この注文は、2件に分けて発送されます)
と記載されていました。

どちらもお届け日数が2010/2/14 - 2010/2/15 と
記載されていますが、これだともしかしたら
同じ日に二回届くってこともありえますよね?

Amazonのヘルプを見てみましたが、
<「一括発送」を選択した場合でも、
在庫のある商品を早くお届けするために、
ご注文に含まれる商品を分割して発送させていただくことがありますので、
あらかじめご了承ください。なお、この場合、配送料、
手数料は加算されません。>

と記載されていたので手違いではないみたいです・・・
土日は自宅にいるのでいいのですが支払いについて困っています。

代引き支払い、一括発送で頼んだのですが
この場合はお金は別々で用意しておかなければ
いけないのでしょうか?

たとえば合計金額は3000だとしても、
片方が2500円でもうひとつは500円だったら別々ですか?
それとも早く着いた方で合計金額を支払えばいいのでしょうか?

代引き手数料は一回分はどちらで払えばいいんでしょう・・・
通販をするときは、お金を前もって準備するので困っています。

どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

今日初めてAmazonを利用したのですが、確認メールのほうで
配送情報 : (この注文は、2件に分けて発送されます)
と記載されていました。

どちらもお届け日数が2010/2/14 - 2010/2/15 と
記載されていますが、これだともしかしたら
同じ日に二回届くってこともありえますよね?

Amazonのヘルプを見てみましたが、
<「一括発送」を選択した場合でも、
在庫のある商品を早くお届けするために、
ご注文に含まれる商品を分割して発送させていただくことがありますので、
あらかじめご了承ください。な...続きを読む

Aベストアンサー

アマゾンで一括発送を選択し注文しても、
異なる配送センターから発送される場合や、
同梱しての発送ができず商品単体で1小口となる場合は
アマゾンの判断によって分割発送となります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200387190


1.同じ日に二回届くってこともありえますよね?

異なる配送会社で発送されてしまうと、
二回受取が必要となるでしょう。

同一会社での配達でも、配送を行うドライバーに
荷物がわたるタイミングによっては、
同日に二度配達となるかもしれません。


2.お金は別々で用意しておかなければいけないのでしょうか?

荷物ごとの金額を支払うことになります。

代引き手数料は一回分は
先に発送された方に加算されているはずです。

ドライバーが多少の釣り銭は持ち歩いているでしょうから、
必ずしもぴったりの金額を用意していなくてもよいかと思います。

なお、ドライバーによっては
配達前に電話連絡を入れますので、
その際に金額を確認すればよいでしょう。
また、同一運送会社で発送されたのであれば、
一度に持ってくるよう頼むこともできるかと思います。

アマゾンで一括発送を選択し注文しても、
異なる配送センターから発送される場合や、
同梱しての発送ができず商品単体で1小口となる場合は
アマゾンの判断によって分割発送となります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200387190


1.同じ日に二回届くってこともありえますよね?

異なる配送会社で発送されてしまうと、
二回受取が必要となるでしょう。

同一会社での配達でも、配送を行うドライバーに
荷物がわたるタイミングによっては、
同日に二度配達となるかもしれ...続きを読む

Q駿河屋で誤って注文した商品をキャンセルしたい

駿河屋で別の機種のソフトを誤って注文してしまいました。
キャンセルしたいと思い問い合せたのですが

駿河屋より

誠に申し訳ございません。
弊社の代金引換・クレジットカード・PAYPALでのご決済の
ご注文については、キャンセルされないことを前提に頂いているため
キャンセルのご希望に対応致しかねます。
ご意向にそえず誠に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

と、返って来たのですが、これはもう支払わなくてはいけないということでしょうか?
受け取り拒否も不可ということでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> と、返って来たのですが、これはもう支払わなくてはいけないということでしょうか?

契約は成立しているし、そういう事になると思います。

駿河屋 - お買い物Q&A - キャンセルについて
http://www.suruga-ya.jp/man/qa/hanbai_qa/cancel.html#cancel_3
特定商取引に関する法律に基づく表記
http://www.suruga-ya.jp/man/tokusyo.html
駿河屋 通販規約
http://www.suruga-ya.jp/text/tuhan.html


商品の表記がよっぽど紛らわしかったとか、別の商品が届いた、不具合があった動作しなかったってケース以外では無理です。


> 受け取り拒否も不可ということでしょうか?

その場合の追加の送料や手数料も含めて請求されるって事になると思いますので、支払いまでの時間は稼げますが、費用と労力の無駄だと思います。


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