ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

インターネットショッピング 同じ商品が2回注文されていた…
インターネットショッピングサイトの駿河屋で昨日の夜買い物をしました。
しかし何故か同じ商品が2度にわけて2回注文されていることに気付きました。
理由は不明なんですが考えられることとしまして、注文手続きをしていて注文確定前にメールフィルターをかけていることに気付き、メールが来ないと困るので一旦ネット接続を落として設定を解除しました。
そして前回画面表示が出来なくなったので(メールフィルター画面開くとブラウザバックできなくなりますよね…)またトップページに戻りカートに商品が入っていたのでまた初めから手続きをし注文しました。
他には注文手続き途中で商品の追加をしたり何度かブラウザバックをした気がします。
これが原因な気がしますがそんなことで2重注文になるんでしょうか?
注文確定ボタンは2回も押してませんし…
ネットショッピングはよくしますがこんなこと初めてです。(ちなみに途中でブラウザバックなんてよくやりますし)
また、注文履歴を見てみると2回注文した履歴が出ますが、注文メールは2つとも何故かまったく同じ時間に来てました。
ショップには上に書いたことを説明してキャンセル希望メールをしましたがまだ返事がありません。
規約にはダイレクト発送の場合キャンセル不可とあり不安で仕方ありません。
クレジットなので支払い無視するわけにもいかず…
原因がこんなことでキャンセル出来なくなったら本当に困ります。金額も金額で大きいので…
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムによって変りますが注文完了のページを

二度アクセスすると2回注文となってしまう事は多々あります。
ブラウザの戻る際や進む際にクリックしたのと同じ処理がされているからです。
これはご自分が注意しないとさけられません。
ただ、しっかりした(経験豊富な)店はこの時点で二重だろ?って思いますから
必ず確認をします。
ただ、機械的に処理している大手ショップなどや目先の売り上げに釣られる
小さな店もしくは機械的な事が全く無知な店は注文として扱います。
まぁー普通はすぐにメールすれば駄目店以外は対応しますよ
(放置していたら文句言えませんが、、、)

対応のいい店だといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さまにアドバイスをいただきとりあえず電話をしたら無事キャンセルできました。
二度アクセスするとそうなってしまう場合あるんですね…怖いです;
でもだいたいのお店は二重注文など確認しているものなんですね。
以後そういうことにならないように気をつけたいと思います。

普通常識のショップなら、同じオーダーが入ったら「二重注文かな?」と思って確認を取ります。

でも海外のショップなどに多いのですが、二重注文をそのまま通す場合もあります。
しかしちゃんとミス注文したことを伝えれば、キャンセルしてくれるところがほとんどです。
逆にそれをしないショップは、他の面のサービスもそれ相応ということになり、生き残っていけないと思いますよ。

ご質問の駿河屋さんについても、ちゃんとミス注文したことを伝えたら相手の連絡を待てばいいと思います。
ダイレクト発送とはメーカーからの直送ですよね?
メーカーに発注する前ならキャンセル可能だと思いますし、ショップにオーダーが届いた時点でメーカーに同時オーダーするようなリスクの高いシステムを導入しているとも思えません。

もしご不安なら電話で連絡してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアドバイスどおり電話をしたら無事キャンセルできました。良かったです。
こういうことは店によって対応も違うんですねぇ…対応してくれて良かったです。
またこんなことにならないように以後気をつけようと思います。

これはもう店のサービスの対応次第です。

クーリングオフも無理です。
 私も何回か注文している時に、訂正等でプラウザを閉じるたりし、再度注文した時に履歴が残っていて複数注文になっていたりして
訂正等したことがあります。どうしても心配なら電話して再度確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアドバイスどおり電話をしてみたら無事キャンセルできました。良かったです。
こういうことをすると2重に注文になる場合があることがわかりました。
以後気をつけようと思います。