アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで置き配指定してもインターホンが鳴って手渡しになります…
今日、届くのを待っている間に寝落ちしてしまってインターホンを連打されたけど頭が回らなくてボーッとしてしまい出られませんでした
配達員が帰った後に外を見たらポストに捩じ込まれていました
今回は段ボールではなくて紙袋だったのでポストに入ったと思いますが、段ボールだったら小さくても置いて行ってくれなかったですかね?
置き配にしていてもインターホンを鳴らされたら毎回直接受け取ったほうがいいですかね?

A 回答 (10件)

私の場合は、在宅していても容赦なく、サイズに関係なく置き配です・・・。

• 0

注文履歴で配送業者が郵便局なら手渡しでハンコを要求されます、

ポストに入るなら入れてくれるようです。
    • 0

郵便受けに投函で完了するなら、それで、完了

配達員によっては、チャイムを鳴らす

置き配に設定していなかったなら、それで、不在ならそのまま持って帰ります。
置きはいに設定しているなら、チャイムを鳴らす。でも留守なら、指定した場所に置いて帰ります。
    • 0

Amazonの配送員なら置き配指定するとほぼ置き配になると思います

佐川やヤマトなどだったら置き配にしないケースも多いですが
置き配の設定してますか?
Amazonが出荷元で小型の商品はAmazonの配送業者になる確率高いので
設定で置き配を細かく指示して置くと
そのようにやってくれると思います
ただ状況から盗難にあいそうだと判断される事もあるでしょうね
もし委託先がヤマトならクロネコメンバーズに登録して置き配指定をしておくといいでしょう
    • 0

年がら年中Amazonで買い物をして置き配をしてもらっていますが、昔2〜3回チャイムを鳴らして手渡しになった事はありますけど、それ以外はちゃんと置いていってくれてますね。

間違いなくAmazonのサイトで置き配指定の設定をされていますか?

もし配送がヤマトだったら、ヤマトのサイト(アプリ)でも置き配指示ができるので、そちらでもやってみてはどうでしょう?
私は配送がヤマトの場合はヤマトのサイトで設定、確認してます。

もし配送がAmazon(個人の配送屋)だったら、頭の悪い配達員に当たっているんでしょう。
私が昔遭遇した2〜3回指示に従わなかったのは彼らでした。
本人に 置き配って指示してるよね? と苦情を言ったら収まりましたが。
    • 0

玄関に置き配の置き場所を書いておけば大丈夫だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%8 …
    • 0

>Amazonで置き配指定してもインターホンが鳴って手渡しになります

Amazonあるあるで、それを承知で注文するしかないです。
置き配が有効になるのは、自社の契約社員(アマゾンの配送)だけです。
ヤマトや佐川だと、不在票を投函で帰ってしまうのが決まりです。

貴方が、それでも置き配にしたいなら、玄関前に「宅配は置き配で!、
盗難時は、保障を求めません」と張り紙です。
それでも、担当は自社規則優先が多いと思います。
    • 0

面倒さを避ける方法としては宅配ボックスの設置と言う事も考えてもイイかと思います。

或いは玄関先に吊り下げておける宅配バック(普段は折り畳んで収納しコンパクトになる)
と言う物も有りますし。
それなら置き配指定でも通常配達でも不在と認識すれば入れて行くでしょうし。
    • 0

Amazonが頭悪いのかな。

それだけ、いっぱいいっぱいの状態で配送させてるのかもね。
置き配指定してなくても、置いていくからね。
運転手は、いちいち確認することが出来ないのでしょうね。
    • 0

早く受け取りたいものであるなら、

インターホンを鳴らされたら毎回直接受け取った方がいいです。

インターホンと玄関までの作りがわからないけど、
インターホンに出た時に「玄関前に置いて下さい」と言えば良いのでは?
    • 0