人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を
入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと
再び『注文履歴はありません』表示が出ます。
電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。
カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。
こんなことがあるのでしょうか?
今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、
メールも電話もできない状態で非常にあせっております。
こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Amazonのカスタマーセンターは24時間問い合わせ対応しているようですね。


何かあった際一度問合せてみるのも一つの方法かもしれません。

[Amazon お問い合わせ方法]
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

A 回答 (6件)

私が書いたURLにある「Eメールでお問い合わせ」ボタンを


クリックすれば、フォームに到着します。
注文番号なんていりません。

注文番号がいるのは、返却センターのほうで、
問い合わせとはまた別です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

教えて頂きました方法でメールで問い合わせを致し、無事送信できました。ありがとうございました。

やはりNo1様のおっしゃる通り、知人からのギフトだったようです。
大変お騒がせ致しました…。

ギフトの場合、注文書上では送り主もお届け先も自分の名前になるとのことでした。
通常ですと、贈り物をした人から届け先の人へ、メッセージを入れる箇所があり、そこへメッセージや送り主の名前を入れるらしいのですが、
私の知人が自分の名前も何も記入せずに、さらにメッセージに意味不明の言葉を入れていきなり商品を送ってきた事により起こった混乱でした。

ご回答いただいた方本当にありがとうございました。すみませんでしたー。

お礼日時:2007/10/19 11:30

確かにAmazonは世にも不思議なミスがありますね。


うちの場合は、Amazonの配達のことで運送会社から届ける時間を指定するようFAXがありました。
それはまったく知らない人の注文なのですが、連絡先がうちのFAX番号になっているというものでした。
Amazoのデーターベースが壊れてる?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局知人からの贈り物だったということで、お騒がせしてしまい申し訳ない気分です…。
知人からのギフトの場合、納品書の記載が、送り主もお届け先も自分の名前になるということを知らなかったあげく、
友人がメッセージ欄に自分の名前も書かずに意味不明なことを書いたことが原因で混乱してしまいました…。

でも、知らない方の注文の連絡先が、
自分のFAXになっているというのは不思議ですね…??

お礼日時:2007/10/19 11:40

私の場合、間違った商品、4Gが2Gのメモリーを送ってきたみたいなケースでしたが、返品して、送り直してもらいました。


このケース、単なるアマゾン側のミスなんで、手間はかかりますが、お金はかかりません。ペリカン便で着払いで送り返せます。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

ヘルプの右のところにメールで問い合わせるところがありますから
状況をむこうに伝えれば、むこうで処理して、返品センターをつかえるようになるのでメールしてください。

メールはできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AmazonカスタマーサービスのEメール質問のところのことでしょうか?
そちらで最初問い合わせとしようと思いまして、
その際に、注文番号を記入する箇所に
商品と一緒に入っていた納品書に書かれている注文番号を記入し
『商品の選択』ボタンを押したのですが
『最近の注文はありません』という表示が出てしまうという不思議な現象が起こっております。
注文履歴がまったくでないのに、不明な商品だけが手元に届いてしまったという変な状況です。
もしかしたら、そのメール問い合わせのところで
注文番号の記入が必須ではないかもしれないので、
もう一度メールにて問い合わせにチャレンジしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:58

私もありますよ、それ。


アマゾンではなく楽天市場からでしたが。

>ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。

これって注文した品物+訳分からないCD ですかね?
アマゾンで買い物したことないのでよく分からないのですが、
私の時はUSBケーブルのみ注文したら訳わからん携帯電話のケーブルがくっついて来ました。
配達のお兄さんに電話したら「直接お店に問い合わせてもらえますか…?」と言われたので放置状態です。つまり、包装する時に手違いで入ってしまったのではないかと。

(あんまり宜しくないですが;)放置するなり、問い合わせてみるなり、気楽に考えれば良いと思いますよ。はい。

ただ、注文した品物の料金に手違いCDの料金も加算されてたらとんでもないですが…(大丈夫でしょうか…?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験がある方がいらして少し安心しました。とっても怖かったので…。
私の場合は、注文した商品+不明の商品ではなく、
注文自体最近まったくしていないにもかかわらず、
いきなり身に覚えのないCDが1枚だけ届いたという状態です。
単純なミスというにはあまりにも唐突なので、少し心配です。
カードの情報も登録していることですし…。
なるべく早めに問い合わせて見ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 20:51

登録してあるカード会社に電話してみたらどうですか?


最近アマゾンでの購入履歴があるかどうかを。

多分24時間体制で対応してるはずなので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

届いた商品が、単純にアマゾンの配送ミスであったとしても
カードの支払いについては少し怖いと思うので、
カード会社の方にも問い合わせをしてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 20:46

失礼かもしれませんが、万が一お知り合いのどちら様かが・・・


かもしれないですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、送り主が自分の名前と住所になっているのです。
しかも、引越したばかりであまりこの住所を知っている知人がいなという…。
誰かからの贈り物などとは考えにくいようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身に覚えのない宅配が届き、受け取り拒否しました。他にどんな対処をすべきでしょうか?

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
検索結果を見る限りは、「注文した人」に誤って別のものが届くことはあっても、「全く注文していない人」に何かが届くということはなさそうです…。

現在一人暮らしのため他に家族が注文することもない上、特に注文して送ったという連絡もなし。友人・知人にも住所を伝えてないため送ってくることもないし、万が一のいたずらもないと思われます。
宛名は私自身の名前になっておりましたが、もちろんそちらで何かを注文・購入したことは最近にも過去にも全くないです。
通販に利用しているメールアドレスを確認しても、そちらの企業やサイトからの連絡は皆無です。懸賞などに応募することは皆無なためそういったこともないと思います。
企業からの連絡で考えられるのは昨日の非通知の電話くらいかなと思われます。(非通知のためとりませんでした。)
とはいえ、登録もなにもしていないサイトがなぜ電話番号を知っているんだという感じではありますが…。

このように送られてくる可能性を考えてみても特に思い当たることがありません。
長くなりましたが、なぜ届いたのでしょう?ただの間違えでしょうか?
キチンとした企業なら送り主である企業にメールなり電話なりで、確認及び連絡を入れるべきでしょうか?企業からの連絡を待つべきでしょうか?
他に今後の行動でとっておいた方がいいことを教えていただけますと幸いです。

受け取り拒否したのでとりあえずは大丈夫かと思われますが、少々不安なためそれを拭うためにも協力お願いいたします。

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

いたずらかもしれないし、犯罪者があなたを装って注文したのかもしれません。
あなたが不在時にあなたの部屋に配達にきた人に駆け寄って「私です!」といってサインして貰うと。
後日、金銭の請求はあなたにと。

企業で非通知電話してくることはありません。
そのまま無視して、なにやらアクションあった段階できちんと説明しましょう。

Q頼んでない商品が届きました

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いたダンボールの伝票とでは、電話番号が違かったようです。


今のところは、ただ商品が届いただけで、請求書とかは何もありません。

初めての経験なので、対策とかがよく分かりませんでした。
検索すると、同じような話はありましたが、どれも「中に請求書があった」とかだったので。
「請求書がなかった」場合は、何の意図があるのか、どんな危険性があるのか、とかがよく分かりませんでした。
このあとで、請求書が送られてきたり、電話がかかってきたり、するのでしょうか?



とりあえず、蓋をあけただけで、品物はいじらず、届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。

他に何かあったら色々アドバイスください。

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いた...続きを読む

Aベストアンサー

>届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。
1度受け取ってしまいますと宅配会社に電話してもひきとってもらえません

そもそも商品受け取る時に印鑑押したりしますよね?なんで送り主の氏名・住所・中身確認しないで受け取ったのですか?
身に覚えが無ければ宅配会社にその場で待ってもらって中身確認出来ますし違ければ受取拒否出来ました。
受けとった場合は後日請求書送られて来たり電話かかってきます(詐欺の場合)

方法としては消費者センターに電話相談してどうしたら良いのか確認した方が良いです
クーリングオフも出来ますので焦らずに相談された方が良いです

何もしないでクーリングオフ期間過ぎてしまうと後日請求書が何回も送られてきたり電話かかってきますが無視して支払わなくて良いです(支払う必要が無い為)
返品を相手の会社から求められたら返品できるので絶対に捨てないで下さい(捨てた場合は代金支払い義務発生します)

次からは受け取る前に送り主の氏名・住所・中身などの確認をして下さい。そういう詐欺多いです

QAmazonで送り主を編集する方法を知りたいです。

Amazonで商品を購入しようと思っています。
ギフトとして直接先方に送りたいと思っていますが、
送り主を自分の名前以外を指定して送ることはできるのでしょうか?

色々見てみて、「ギフト」で送れば、メッセージは付けられそうなことは
わかったのですが、送り主を編集できないものかと悩んでいます。

方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギフト包装を選択すると、自動的に請求書送付先(この場合質問者さん)が差出人として記載されます。

Q佐川で送り主不明から荷物が…

たまたま不在で受け取りませんでしたが、問い合わせてみると、送り主も住所もないそうです。
元払いのようです。
私から佐川を利用して発送したこともないです。ネットショッピングはよくしますが、予定ではないですし、送り主不明からしておかしいと思ってしまうのですが、受け取ってしまって、中に振込用紙や、請求書が入っていたりすることはありますか?

Aベストアンサー

NO5の者です。

補足を拝見しましたが「悪質業者」の可能性が高いですね・・・・

とは言え内心穏やかでは無いと思いますので確認方法として取り扱い店に「どこの地域」から発送されたかを聞いてみて下さい。
発送扱い店もデータには必ず残っています。

確かに「本人が発送人」の場合そう言う形で荷物を預かるケースはあります、ただその場合多くは身内や親戚など「受け取り人」とごく親しい関係者などです。

よって貴方のお住まいと送り主の発送地域が全然違うなら前述の「悪質業者」で間違い無いと思います。
まぁ余程でなければ貴方と同じ地域から送る、なんて事はありませんからね・・・・

その際は「頼んだ(発送した)覚えは無い」と言い「受け取り拒否」されて下さい、当然保管料などもかかりませんからご心配なく。

少しでも参考になれば幸いです。

Q頼んだ覚えのない荷物が

本日、出かけ先から帰宅した所、宅配便の不在票が私宛に入っていましたが、ここ何ヶ月、何も注文した覚えがありません。
私が良く利用しているAmazonさんで、間違えて何か買ってしまったのかとも思いましたが、登録先のメールアドレスには何もお知らせのメールは届いていないし、購入履歴にも最近買ったものはありません。
送り先を見てみても「企画本部」としか書いていなくて、まったくハテナです。アダルトサイトに登録した覚えはありません。が、どこかからアドレスが漏れたのか、アダルトサイトを紹介するメールはよく届きます。
ちなみに宅配会社はペリカン便です。
代引きのもので、1000円以下と安いで、万が一詐欺だとしてもあまり痛くはありませんが、これってどうなんでしょうか?
詐欺の可能性はありますか?(私が注文して忘れているだけかもしれないけれど…)

Aベストアンサー

「代引き詐欺」というものもありますので、ご家族に確認して頼んだ覚えがないなら受け取り拒否をされた方が良いと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_041.html

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qアマゾンで注文番号からの問い合わせに対応してもらうことはできるのでしょ

アマゾンで注文番号からの問い合わせに対応してもらうことはできるのでしょうか?
自分がお届け先になるのですが(自分が直接注文したのではありません)、注文者からもらったメールに記載されていた注文番号(『123-4567890-1234567』のような長い番号)だけの情報でアマゾンに連絡して発送日時の確認や変更をお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

amazonは、注文者本人でも発送日時の変更や事前確認はできず、発送後にメールが来てわかる仕組みです。メール便か宅配便かもそのときに知らされます。

その際、運送会社と運送方法、荷物番号がわかりますので注文した人に教えてもらってください。運送会社のサイトで状況確認ができたり、配達営業所へ電話して配達日時を変更してもらったりできます。

ただし、メール便の配送状況は注文者本人がamazonのサイトでパスワードを入力して見るしかなく、配達日時は、メール便ですから誰にも変更できません。

なお、amazonに他の会社や個人が出品するマーケットプレイスでは、amazonに発送を委託した一部の商品以外、注文者本人でもほとんど配送状況がわかりません。マーケットプレイス商品はよく確認しないと、直販の商品と区別できませんのでお気を付けください。

Qamazon.co.jp のフリーダイヤル(電話番号)教えて下さい。

前に問い合わせでかけたのですが、今日かけようと思ったのですが、電話番号を忘れてしまいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

amazon.co.jp
カスターマサービス

0120-999-373

Qネットでいたずら注文されています。対処方法は?

誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。
未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。
3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から

「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」

という連絡がありました。
うちはヤマダではありません。
また、家族の誰一人としてそのような注文をしたものはいません。
聞いてみると、ヤマダという名前以外は、住所も電話番号も、うちのものでした。この確認連絡がなければ、突然商品が届いて、その支払い請求も来ていたそうです。
また、電話をしてきたお店は、本当に実在するお店で、詐欺ではないようでした。
家族で唯一パソコンをつかうのは私で、よく楽天市場で買い物はしますが…間違って操作した履歴も、注文した履歴もありません。もし注文していたとしても、それを忘れてしまうほどもうろくはしていません…。

すこし気味が悪かったのですが、忘れていたところ、本日、また、同じようなことがありました。
今度は、京都の有名な和菓子屋さんから電話があり、和菓子のセットを、また3日前と同じ“ヤマダ(仮名)”という名前で注文しているのだそうです。
聞いてみると、今回は、住所の番地の下2桁がまちがっていましたが、同じような状況でネット注文だったようです。
電話をかけてきた和菓子屋さんの電話番号も確認(ナンバーディスプレイ)し、インターネットで調べて、実在する会社であることも確認しました。

ひとつ気になっているのは、いままで私がネット注文で買い物した経験では、わざわざ電話で注文確認してくるお店はあまりないということです。
だいたいは、メールで合計金額や商品内訳の確認があり、その後商品が届くという流れでした。
あえて電話で確認をしてくるということは、お店側も、なにか不審に感じることがあるからでしょうか?もしそうだとしたら、どういう状況が考えられますか?

また、これは詐欺ではなくて、おそらくうちの住所と番号を知る人からのイタズラだとは思うのですが……現段階で、我家としては今後、どう対処していけばよいでしょうか?
警察はこの状態でも動いてくれますか?
(警察には、過去にあまりよい対応をされなかったので、いきなり相談にいくのが不安で…まずこちらで相談させていただきました)

誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。
未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。
3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から

「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」

という連絡がありました。
うちはヤマダではありません。
また、家族の誰一人と...続きを読む

Aベストアンサー

1,私の個人情報が知らない間に悪用されている可能性がある
2,虚偽の注文により、お店に対する業務妨害になっている可能性がある。

この点を警察へ相談される事をオススメします。

もし、「警察署にネット犯罪に詳しい警察官が居るか不安・・・」と思われるようでしたら、まず電話で「♯9110番」(警察本部・相談窓口)へ電話されてから警察署へ行かれる事をオススメします。

警察署に抵抗があるようでしたら、消費者センターに相談してからでも良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング