プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前に有料版のAdvanced SystemCare Pro を購入したことがありXPで使用していました。
その時はインターネット上でクレジットカードで購入しました。

今はWindows7のPCで、Advanced SystemCare Free版を使っています。夜の7時ごろになって注文していないAdvanced SystemCare Pro v5を注文したとのメールが同時刻に3通届きました。そして、クレジットカードでのUSドルでの決済が完了したとのことです。メールには、住所、氏名の他、ライセンスキーも書かれていました。

メールに書かれていいるサイトですが、その時刻は別な作業をしていたのでそのサイトを開いても見てもいないことは確かです。検索してみたところ、このウェブサイトはサイト診断のWOTで赤印が出ていました。個人情報やカード情報が悪用されたと判断して一応、クレジット会社に連絡してカードを使用停止の手続きをしました。

知らない間に注文されているとか、このようなことはあるものでしょうか?誰かに個人情報を悪用されたのか、このサイトが原因なのかは不明ですがこのIOBITについての評判をご存知の方教えてください。他にもこの件同じような例はあるのでしょうか?

PCは、4月の11日に再インストールしたばかりです。セキュリティソフトのレポートも危険な記録はなく真っ白です。怪しげなサイトには出向いてウイルスも拾ってきたというようなことも思いつきません。

以下、19:03に届いたメールの内容です。○印のところは変更してあります。

1通目、
オンラインでのご注文に対する .○○○.com からの確認
○○○○ 様
2012-04-25 13:03:03 に h○p://w○w.○○○.comにてご注文いただき、ありがとうございました(ご注文参照番号:○○○○)。 ご注文の詳細は次のとおりです。
-以下略-

2通目
.○○○.com からのお支払い受領書
○○○○ 様
お客様が 2012-04-25 13:03:03 に h○p://w○w.○○○.com にてオンラインで行われたご注文のお支払いが承認されました(ご注文参照番号: ○○○○)。
-以下略-

3通目
お客様が 04/25/2012 に h○p://www.○○○.comで発注され、○○ 製品の認可ベンダーである A○○e が処理しているオンラインのご注文は、無事完了しました (ご注文参照番号:○○○○)。
-以下略-

A 回答 (2件)

IOBITは海外のソフトウェア開発会社ですね。

無料で使えるプログラムを配布していたり、
個人的には、結構悪くない会社だと思います。

で、そのメールですが、
Avangateという会社から届いているか、
Avangateの名前がメールのどこかに入っていないでしょうか。

このAvangateというのは、Paypalのような
インターネット上の決済システムを提供している海外の会社です。
IOBITの海外サイトで買うとそこが決済していたかと思います。

Paypalなどの海外サービスに多いですが、
販売している製品がサブスクリプション製品であった場合、
自動で更新するサービスをつけています。

(サブスクリプション製品とは、セキュリティソフトが一般的ですが、
1年間や3年間という決められた有効期限がある製品のことです。)

このサービスを購入した際に、OFFにしないと、
有効期限が切れた際に自動で決済されます。
日本ではなじみのないサービスですが、
海外ではこのサービスがよくついてるので、
海外で何かを買うときは気を付けた方がいいです。

また、これも海外ではおなじみですが、
購入から30日間は返金してくれますので、
返金を依頼しましょう。

ちなみにAdvanced SystemCareは、
海外では有効期限のあるライセンスを販売していますが、
日本では、無期限のライセンスを販売していたりします。
価格は海外の方が安いので、個人の好みによりますが、
買うなら日本のサイトで購入した方がいいでしょう。

参考URL:http://www.avangate.com/online-payment-solutions/
    • 0
この回答へのお礼

Avangateに問い合わせてみましたが、まさにそれでした。
返金を希望するメールを送っておきましたが、IOBITの許可が必要とのことでした。
お金が戻ってくるかは、今後の推移を待ちたいと思います。
注文の際に自動更新になっているとは全然気がつきませんでした。
注文の確認メールでもまったく書かれていませんでしたしワンクリック詐欺にあった感じです。
とりあえず情報漏洩ではないらしいのでホッとしました。
回答ありがとうございました。

>知らない間に注文されているとか、このようなことはあるものでしょうか?

推測ですが、ご自分のパソコンからではなく
過去にクレジット決済した他のショップからカード情報が漏洩した可能性があります。
他に登録先があればカード情報の変更か抹消とあわせて
カードの再発行手続きもしたほうがいいでしょう。

私は実際に被害を受けたことがあります。
その時は漏洩元が判明していたのでカードの保険で事なきを得ましたが、
被害届や変更手続きなどでけっこう手間を取られました。
    • 0
この回答へのお礼

カードの停止と合わせて再発行も依頼しました。
情報漏洩は怖いですね。気をつけます。
参考になりました、回答ありがとうございます。