アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、もしもそんなことが起こったら日本の自動車業界の様子はどのようになるでしょう。

前回の東京モーターショウの時をみればわかりますが、海外のメーカーは日本の市場には魅力がなくなっているのでしょう。それでなくても日本の市場は海外ブランドには閉鎖的とみられているから将来そんなことも起こるのではないかと思って質問してみました。

A 回答 (5件)

並行輸入や個人輸入が増えて、そういう車の修理メンテなど、その関連業者が増えると思います。

全く外車の選択肢がなくなったら、日本車がどんどん増えるでしょうね。
ただベンツやヘラ~リに乗っている人が、国産車で満足するかどうかというのはあります。
それと、ウニモグのような特殊作業トラックは、ベンツなど外国が多いですから、仕事上困る人も出てきます。
>海外のメーカーは日本の市場には魅力がなくなっている
ちなみに、単純に不況で売れないからですね。なので撤退するんです。決して市場が閉鎖的ということではありません。
東京モーターショーの出展を取りやめる外国のメーカーが多かったのは、各国のメーカーも経営的に厳しい状況なので、出展して一番PR効果のあるモータショーに絞った結果、日本での出展を見送ったということです。
    • 0

私も、#1さまのご意見にほぼ賛同します。

今の日本はこれまでにないほどクルマ離れが進んでいます。もし、あくまでも、もしも・・・のことですが、輸入車ブランドが全面撤退したならば・・・、

輸入車が全面撤退するという事態になるとすれば、その背後には、クルマ離れで外車が売れない・・・ただそれだけの理由ではないはずです。メーカーというものは、売れなければ、さらにアイデアをひねり出しても命を賭けて販促に努力するものだからです。にもかかわらず、撤退を余儀なくされるには、おそらく、日本政府の国産車優先政策かなにか、輸入車にかなり不利な条件を強いることしか考えられません。

となれば、自動車生産国であるドイツ、フランス、イタリア、韓国、中国、タイ、スペイン、ロシア、スエーデン、アメリカ、あるいは、自国にメーカーを持たないに等しいが自動車の生産だは行われているイギリスやメキシコ、アルゼンチン、そのほかといった国々では、おそらくその報復措置として日本車の輸入を制限し、日系メーカーの現地生産に圧力と制約を加え、その一方で自国のメーカーには国家的援助を行い、身の丈に合ったクルマの開発を奨励し・・・と、結果的に日本の自動車産業界にとって大変なマイナスが生じると予測されます。

今日、自動車産業は、その末広がりな企業構成も含めて、最早わが国の重要な基幹産業のひとつとなっています。もし、こうした基幹産業が著しく低迷する事態に陥ったとしたら、もうそれだで日本の経済は破綻に追い込まれてしまうでしょう。

世界中に生産拠点を持ち、膨大な生産台数をこなすことで、コストを押さえ、ほとんど誰にでも持てる価格帯を維持することで一大自動車時代を築き上げてきた自動車業界、しかし、こうした事態ともなれば、総生産台数の激減と、それによる一台あたりの価格の高騰、そして他方、日本経済の破綻による低賃金時代の到来と、さらには失業者の増加、こうした二面の不幸に同時に見舞われることによって、自動車などというものは、ふたたび到底庶民には手の届かない商品になってしまうことでしょう。とてもじゃないけれど、その分国産車が売れるだけの話・・・ではすまされない大変な事態になるのだと思います。
    • 0

だれかが並行輸入するでしょうね。

国産メーカーが外車を売るなんて事は必要なくなり
以前の状態に戻るだけかなとも思います。
    • 0

その分国産車が売れるだけの話だと思います。

• 0

個人的にどうしても国産を選んでしまいます。

ですから、私としては輸入車がなくなっても何の問題もないのですが。
質問は自動車業界の様子はどうなるかですよね。

たとえばドイツが日本から撤退し、国内の販売に力を入れて日本車がドイツで売れなくなったら。
それと同じことが他の国でも起こったら。

輸出に頼っている国内メーカーはかなり打撃を受けるでしょうね。
それにとどまらず、国内メーカーに頼っている中小企業は次々に倒れてゆくかもしれません。
実は私の会社もそうで、今現在でさえかなりの打撃を受けてます。

そうなると日本経済そのものが破綻するかもしれませんね。

思いっきり悲観的な回答ですが、当たらずとも遠からずって気もしますが。
今の日本って自動車業界が経済に与える影響は無視できないと思います。
    • 0