【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。

今日、ひさしぶりに吉野屋さんでお昼を食べました。
すると、男性と女性の二人組が来て二人とも牛丼の特盛りを注文してました。
男性の方ならわかるのですが女性の方も特盛りなんて凄いなーって思いました。(女性の方すみません。)

そこで思ったのですが、女性の方でも大盛りや特盛りを食べたい人って居ると思うのです。
でも、ちょっと恥ずかしくて頼めないって方は居る事でしょう。

吉野屋さんはその辺には気付いてないのでしょうか?
女性でも気軽に注文出来る様なメニューにすればいいのに。
今どき、並、大盛り、特盛りだなんて、客層を男性しか意識してないと思われます。

皆さんはどう思いますか?


この質問で気分を害された方が居ましたら謝ります。
暇な時にでもご回答下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

女性の人が増えましたネ・・・


昔は男が殆どだった事を考えると時代が変わったと思います。

ところで、メニューの名前ですが吉野屋のイメージからして
拘る問題ではないと思います。

女性をターゲットにする店を展開するのなら別ですがいわば普段着で
入れる良さが吉野屋です。入る女性もそこは理解しているから
特盛りでも注文するのでは、ないでしょうか?

女性だから小食だと言うのは一種偏見だと思います。
また、3度の食事をしっかり取らないでおやつと称し
ケーキやお菓子を食べる人の方が不健康に思えます。

吉野屋で特盛りを注文してしっかり食べる健康で良いこと
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>吉野屋のイメージからして 拘る問題ではないと思います。

忘れていましたが、確かに吉野屋のイメージからすればメニュー名もぴったりなのかも。

私は、恥ずかしくて特盛りが頼めない時があります。

お礼日時:2003/06/20 23:54

特に気にすることなく大盛や特盛をご注文されては?


他の客が何を食べているかまで気を使っている人の方が少ないと思います。しかも、私は別に特盛を注文しているのを見ても何にも感じませんが。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にすることなく注文出来ればよいですね。
私には出来ない時があったので質問致しました。

お礼日時:2003/06/20 23:59

最近では吉野家の女性客も増えてきて女性同士なんて人もいますし特盛りつゆだく!!と元気に注文している尾を見かけます。


女性が吉野家で食べたり大盛りや特盛りを恥ずかしがるという時代ではなくなってきたのだと思います。

ほかのチェーン店なんかでは女性客用のメニュー開発をしているところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性同士なんて人もいますし特盛りつゆだく!!と元気に注文している

私はまだ見たことがありませんね。
今日、初めて見かけたので質問させて頂きました。


この質問とは関係ないので場違いかもしれませんが、前回はお世話になりました。

お礼日時:2003/06/21 00:11

では逆にお聞きします。


どういうネーミングならいいと思いますか?

安く提供するため、同じメニューで量だけを変えていますよね。
特に並の価格を抑えてますが、できることとなら大盛・特盛を注文してもらいたいはずです。

そのためには、たくさん入っていそうだと感じるネーミングでなければいけないと思うのです。
その点からいくと、大盛・特盛という表現は正解だと考えます。

おそらく「女性でも頼みやすい=量が多いと感じない」ということになると思います。
これでは男性も女性も、余計にお金を払ってまで頼んだりしません。
利益の小さい並が売れてしまうことにつながります。

また、吉野家の戦略としては店のインテリアやレイアウトなどを工夫して、女性客を取り込むことにしているようです。

実際、女性客は増えてますよね。
昔はホントに男性ばかりでしたもんね。
吉野家はむしろ、かなり女性客を意識している企業だと考えます。

吉野家で大盛を頼みたい女性、やはりかなり少数派だと思います。
他のレストランでも一人前の料理にご飯大盛とかって頼む女性は少ないですよね。
仮に多くいたとしても、大盛を頼みにくいのは吉野家に限ったことではないと思うのですが、いかがでしょうか?

たまにはたくさん食べたいなんて時、女性には食べ放題のバイキングがお勧めです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どういうネーミングならいいと思いますか?

正直言ってネーミングまで考えて居ません。

吉野屋の場合、注文を言葉として調理(盛り付け)する人に伝えます。これは店内中に聞こえます。
聞く聞かないではなくて、聞かれるのが恥ずかしいと思わないかなと。
そこで、メニュー名変更と思ったのです。
でも、ただ単に伝票処理にすればよい様な気がして来ました…。

お礼日時:2003/06/21 00:38

女性客が少ないということについては、


吉野家自身でも、かなり前から気にしています。

吉野家が分析したところでは
1)食べているところが外から見える
2)注文するときに大きな声で注文する必要がある
3)隣に誰が座るかわからない
といったところが問題点となっていて、
これを改善した実験店舗が
水道橋駅南側にありますが、評判はイマイチのようです。

もともと、店舗の形態がカウンター形式ですから、
立ち食いそばで「天ぷらそば大盛り」って
言える人で無いと、入りにくいでしょうね。

そういった意味では、ご質問については
その通りだと思います。

さて、問題は「特盛り」ですが、
これは名前をどう変えても、結果は同じだと思います。
誰が見ても「特別な大盛り」にしか見えませんから。
(見えるという事も問題なんですが)
こればっかりはどうしようもないでしょう。
「牛丼、蒲田の隣」で、大盛り(大森)にするような
裏符丁があっても良いかもしれませんが。

で、結論。
あまりきにしないで食べてもらうのが一番では
無いでしょうか?
男がスパゲッティ屋に入っても、
結構頼むのが恥ずかしいメニューがありますから。
(最近はケーキ屋の方がマシですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2)注文するときに大きな声で注文する必要がある

私が言いたいのはそこです。
聞かれるのが恥ずかしいと思う人が居るんではないでしょうか?
ちなみに、私は恥ずかしくて注文出来ない時があります。

余談ですが、質問のしかたが上手くなかった様で皆様に誤解を与えてないか心配になって来ました。

お礼日時:2003/06/21 00:46

いま流行りのカフェスタイルにすれば良いと思います。



Short 並
Tall  大盛り
Grande 特盛り

女性 「すいませぇん。グランテをダブルショットで。」
店員 「はい!特盛りつゆだく、おまたせしましたぁ~!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白い回答ありがとうございます。
Tall、Grandeならいつでも注文出来そうです。

お礼日時:2003/06/21 00:49

回答に対するお礼を読んでいて思ったのは、


もしかすると、店員さんに、指差しで注文できるような
メニュー表みたいなのが、テーブルにあると
いいのかな、と。
あ、それと注文を厨房に大声で伝えずに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>指差しで注文できるような メニュー表みたいなのが

注文の品を店員さんに声で伝えるのは抵抗がないと思います。ただ、店員さんが厨房に伝える時が恥ずかしいのではと思います。店内中に聞かれますので。
今回の質問を思いついた時も店員さんが、特盛り二つって言ったのを聞いて思ったので。

お礼日時:2003/06/21 22:34

たかが牛丼屋さんです。


昔、特盛りがまだ無かったころ、高校3年生の女の子が並を3つ食べていました。彼女いわく、大盛りは嫌いで、その日の調子で並が1杯、2杯、3杯なのだとの事。
男の人で、並と牛皿をオーダーする人もいますし、テイクアウトでご飯だけをオーダーする女性もいます。
何でもありだし、周りの人のことを気にする人は、あまりいません。
そういうところでしょ。牛丼屋さんって。
食べたい人が、食べたい量をオーダーすれば良いです。
あたしは、牛皿の大盛りとビールかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人目を気にしないで注文出来る人と、出来ない人が居ます。その、出来ない人の事は吉野屋は考えてないのかなと思います。

お礼日時:2003/06/21 22:38

吉野家でバイトしてる者です.


確かに大声で注文を叫ばれるのは,女性にとっては「チョット待ってよ!」って感じかもしれませんね.
接客(注文取る人)とバック(注文を受けて牛丼を作る人)との間で注文票などによる連携があったりすれば良かったのでしょうね!!
しかし,あの大声で注文をバックに通すのが,無くなる事はまずないでしょう.これは吉野家の運営形態によるためです.吉野家は超薄利多売経営ですから,御客の回転率をどれだけ上げるかが勝負です.そのためイチイチ注文票を使ってオーダーを通していては,その回転率が著しく低下してしまいます.そこでメニューは声によって迅速にバックに通しているんです.それともう一つ,注文の復唱という意味も持ち合わせているようです.さらに細かい事を言うとすれば,大声で全店員に聞こえることで,卵や味噌汁などのサイドメニューなども迅速に作れるんですよ.
でもやはり女性にとっては少しデリカシーに欠けるモノかもしれませんよね!!
(だって逆にオーダー通す方もチョット気になるぐらいですから!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、声での伝達は伝票を使わない為にコスト低減と、回転率を上げる為のスピーディさの点で企業としては良い事づくめでしょう。

ただ、それが苦手(声で言われる)って思う人はそれだけで他店を利用してしまうかも知れません。店員さんが気になるならば上の人も気付いてるはずです。回答を読んでいて思ったのですが、企業として考えなければならないのでしょうか?

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 22:51

>私はまだ見たことがありませんね。



時代は変わってきたということだと思います。

ただ、おそらくニュー自体を女性向きの物を作ってもだめだと思いますよ。並は女性でも食べれる量ですのでそれでメニュー的には問題ないと思いますが買えようと思ったら店舗の構造事態を根本から変える飛鳥が出てきます。

一時は吉野屋アメリカからの逆輸入で「ビーフボウル」という形でマクドナルドのようにカウンターで受け取ってそれを席について食べるスタイルの店が日本にもできましたが全国展開しなかったということはそれほど採算が合わなかったのでしょう。
というより女性用のメニューを作ったり店作り、マニュアル変更などにかかる費用を考えると現状維持でいいと思っているのだと思いますよ。
現にそのスタイルを維持していても女性は利用し始めていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>現にそのスタイルを維持していても女性は利用し始めていますので。

確かにそれは感じますね。なんか、恥ずかしがらないで思いきって注文しなさいって言われてる気がしてきました。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!