dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白紙に書いた字の字だけを写真に合成したいのですがやり方がわかりません。

どうしたらキレイにできますか?

教えてください。

フォトショップ7とイラストレーター8があります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

二番目の回答者さんの言うとおり乗算モードで重ねるのが一番簡単かと。

とりあえずスキャナーで取り込んでフォトショップでコントラストを調整、
ここでキッチリと白紙部分を白にしておけば乗算で重ねた字が薄くて下の画像が見えるときは
コピーで乗算を何枚か重ねるという荒業でもある程度イケルかも。

文字の切り抜きは、その文字の状態によりけりですね。場合によっては
よくイラストサイトなんかのHOWTOの「線画抽出」方法で線を抽出してもいいかも。
検索するとイロイロ出てくるので自分のわかりやすいのでトライ。
    • 0
この回答へのお礼

いとも簡単にできました。ありがとうございます。

文字をスキャンした際、紙の白地が透明になるように保存して、

(モノクロ2階調tiffなど)
イラストレータで写真を配置し、その上に文字を配置したらどうですか。

位置、寸法、文字の着色も自在です。

乗算でも通常でも可能と思います。
    • 0

乗算で重ねる… それだけですよ。

Photoshop の基本機能です。
図の挿入って… オフィスソフトじゃないんだから。。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。

とりあえず、スキャナーで取り込んで、JPeg、Bmpなどに変換するか、写真で取り込み、図としてを入力するか・・で、その後はフォトシ

ョップ7とイラストレーターの新規作成を選んで図の挿入、図の選択、等、他の色々な機能を駆使(複雑でここには記入しきれません)してみてはいかがでしょうか?
    • 0