プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物悲しくて不思議な感じのする曲をご存知の方、情報提供お願いします。
こういう感じの曲です。↓

凛として時雨 「moment A rhythm」

物悲しくも、それだけで終わらない少し不思議な感じのする曲だといいのですが、
邦楽っぽすぎる曲調でないほうがいいです。少しだけ洋風というか。

youtubeにあるものなど、無料で聞けるものを紹介していただけると助かります。

A 回答 (10件)

No.3です。


バックがアンニュイでも、ボーカルとかテンポがもう少し主張するような感じでしょうか?
例に挙げられてる曲には似てませんが、またいくつか書いてみます。

No.5さんの曲が違うとなると、候補に考えていたものの選曲をかえて、
こちらはどうですか?

○ELBOW「Anyday Now」
○THE CURE「Charlotte Sometimes」
○PALE SAINTS「Time Thief」
飛ばし飛ばしでもよいので、メロ、サビ、後半の展開などおおまかに
聴いていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

細かいことを言うと逆に遠くなってしまいそうな気がするのですが一応。
「アンニュイ」は曲全体の印象として「ネガティブ」や「不思議さ」と共に感じられればいいですね。
ボーカルはどちらかというと曲のサポートに回って欲しいです。だから男性の低い声は主役がボーカルになってしまうのでこの際女性ボーカルか、声の高い男声に絞った方がいいかもしれません。参考の曲も男性ですが声が高いです。ただ、この時ボーカルに力が無い囁くような歌声ではなくある程度のレベルで主張はあって欲しいという意味で「もう少し主張」と言ったわけです。

紹介していただいた曲では、ELBOWの持つ不思議さ、アンニュイ加減は近い感じがしました。紹介されたAnyday Nowと、そこから飛んで聞いたPowder Blueは収穫でした。
あとの二つは年代的にちょっと古いですかね?音や曲調から「昔」という印象を感じてしまうとそのイメージで固定されてしまっていまいちよさが分からなくなりますね。

お礼日時:2010/04/10 20:55

再びです。


ELBOWの「Powder Blue」は良かったですか?
初めそれを紹介しようと思ったけど、アンニュイすぎるかなと変更したんですよ。
難しいですね^^;
ちなみにもう1つ変更したのは、P.SAINTSの「Little Hammer」なんですが、
古臭いならそちらは試聴して頂かなくても(;;)

○LISA GERMANO「Cry Wolf」
○同じく「Geek The Girl」アンニュイすぎますか?
○AZURE RAY「Don't Make A Sound」
○QUEEN ADREENA「Pretty Polly」
○LOW「Don't Understand」ボーカル強すぎますか?

女性ものが多くなりました。
私もこういう抽象的な質問を何度もしてますが、
曲がおおまかには説明どおりでも、好みではなかったら
大当たりというわけにも行かないので、難しいんですよね。
また来ます、多分。評価が悪かったらやめます^▽^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。言葉での説明って色んなニュアンスを包括しますからね。お互いに難しいですよね。
質問についてははこのくらいで締め切ろうと思います。

みなさん色んなアーティスト、曲を紹介してくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/12 19:28

これで最後にします。

元オペラ歌手からロックに転向した変わり種、ドイツのクラウス・ノミを紹介します。すでにエイズで亡くなっていますが、カウンター・ティナーによるヴォーカルは、ちょっと表現できないです。ビジュアル的には、鉄腕アトムのような髪型は、不思議な感覚ですね?
◎クラウス・ノミ:「コールド・ソング」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
参考になりました。
しかし奇抜な姿ですね、ノミ(笑)

お礼日時:2010/04/12 18:53

M83


Skin of the Night

Farewell / Goodbye
http://www.youtube.com/watch?v=_T90JUvzSjQ

Sigur Ros : Hljomalind
http://www.youtube.com/watch?v=aMEE9AW94Hs&featu …

Slowdive : Shine
http://www.youtube.com/watch?v=dwVGPtNTYVQ&featu …

どのアーティストも他の曲も良いので気に入ったら色々探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。色々と聞いてみます。

今回の質問のタイプとは違うのですが、M83の「fields, shorelines and hunters」。この曲のちょっと壊れたような、狂ったような感じ、不安が迫ってくる感じの曲もいいですね。こういうのもあったら紹介していただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/04/11 00:07

再々挑戦です。

だいぶニュアンスがわかってきました。暗くてアンニュイで女性ヴォーカルときたら、もう薦めるのは、これしかありません!フランスの歌姫、ミレ―ヌ・ファルメールです。
MYLENE FARMER:「L'ANTRE(二重人格)」「AGNUS DEI(神の仔羊)」「AINSI SOIT JE…」
男性で、暗くてアンニュイといったら、もう解散しましたが、Japanのヴォーカリスト、デビッド・シルビアンですね。
Japan:「Ghosts」「Oilon Canvas」「Quiet Life」
かなり暗くて陰鬱な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
MYLENE FARMER、声の感じが良いですね。ただ、暗くてアンニュイともう一つ、「不思議さ」がほしい感じです。
奇妙な絵画を見ている感じとでも言いましょうか。

お礼日時:2010/04/10 23:38

No.2です。


ではDURUTTI COLUMNはどうでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=d6p2xTdEznw

あと個人的には「暗くてアンニュイなイメージ」というとこんな感じだったりします。
ANEKDOTEN/Thoughts In Absence
http://www.youtube.com/watch?v=dG7u4Qxj0Lk
お求めになっているイメージとは違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
アンニュイな感じはやはり必要だったと思います。ただ、それが主役となると違ってきますね。

お礼日時:2010/04/10 03:42

再挑戦です!


◎キング・クリムゾン「エピタフ」「クリムゾン・キングの宮殿」
◎グー・グー・ドールズ「IRIS」
◎エニグマ「RETURN TO INNOCENCE」
少しは、近づいたでしょうか?

この回答への補足

ちなみに参考のyoutubeの動画が削除されていましたので試聴ページへのURLを貼っておきます。
http://www.sonymusic.co.jp/?70005451_AICL-1985&7 …

前回貼ったのが下の方になったので一応また貼っておきます。

補足日時:2010/04/09 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

no.3の回答者様のところで感想は控えるといいましたが、言いたい時には言います(笑)

まだちょっとポジティブですかね。
これもまた曖昧な言い方ですが、暗くて少しアンニュイなイメージが伝わってくるような、とでも言いましょうか。
言葉では伝えられないですね。数打ちゃ当たる、でたくさん紹介していただければと思います。

お礼日時:2010/04/09 23:07

こちらはどうですか?



○SUNNYDAY REAL ESTATE「Faces In Disguise」
○同じく「Rain Song」
○NINE INCE NAILS「The Day The World Went Away」
○STINA「Dynamite」

下2つはじゃっかん`消え入りそうな'感じかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで感想を言うと条件が増えてしまうのでこれからは控えさせていただきます。
イメージとして近い曲があれば紹介していただければと思います。

お礼日時:2010/04/09 22:29

COCTEAU TWINSあたりはいかがでしょうか。



http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近い感じがします。ただ、「透明感」をイメージとして感じるのですが、消え入りそうに遠ざかっていくような悲哀より、もう少しだけ存在感、力強さのようなものが感じられるといいかも知れません。
分かりづらくて申し訳ないです。

お礼日時:2010/04/09 11:04

この条件に当てはまるグループを紹介します。

アイルランドのClannad(クラナド)というグループです。エンヤの兄姉と従兄弟で作っているファミリー・グループでケルト音楽とトラッドをベースにしたロックです。エンヤもソロ・デビューする前は、キーボードで参加していました。
◎Clannad:アルバム『PAST PRESENT』「ALMOST SEEMS」「THE HUNTER」
◎WOLF:「悲しみのマクドナルド」泣きのヴァイオリンが一押しです。
◎SARAH McLACHLAN:「ANGEL」ピアノと透明感のあるヴォーカルが秀逸。
◎MADREDEUS(マドレデウス):「海と旋律」ポルトガルのグループ。物悲しい旋律と美しいヴォーカル                は絶品です。

あなたの求めている音楽に近ければいいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もう少しダークな感じかもしれません。

ちなみに参考のyoutubeの動画が削除されていましたので試聴ページへのURLを貼っておきます。
http://www.sonymusic.co.jp/?70005451_AICL-1985&7 …

お礼日時:2010/04/08 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!