性格いい人が優勝

XPProSP3とWindows7 32bitのデュアルブートで双方でOffice2003を使用してます。XPで作成したExcelファイルを7で開くと読み取り専用になっていて、修正すると別名前で保存しなければなりません。読み取り専用にならないよう設定出来ますでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。、

A 回答 (1件)

自分もXPとWin7でデュアルブートですが、両OSを共通データドライブにExcelデータを入れているということですか。

片方のOSで"読み取り専用"となる場合はどちらかで使用中かあるいは保存したときに何らかの原因で*.temp等が作られこれが原因で他のOSで起動したとき"読取り専用"となり開くことが出来ないようです、これを削除すれば開くことができます。

私の場合はこれを避けるため各OSのドライブにそれぞれデータを保存、且つ共通ドライブにも保存するようマクロで組んでいます。

このときOSを判断する為次のマクロをルーチンで使ってます

Sub Get_OSname()
Dim 商品名 As String
Dim osvsn As String
osvsn = Application.OperatingSystem
'OSのバージョン情報を取り出す
If osvsn = "Windows (32-bit) NT 6.01" Then
商品名 = "Windows7"
ElseIf osvsn = "Windows (32-bit) NT 6.00" Then
商品名 = "WindowsVista"
ElseIf osvsn = "Windows (32-bit) NT 5.01" Then
商品名 = "WindowsXP"
Else 'それ以外
商品名 = "不明"
End If
End Sub

このマクロは今使っているOSを判断して保存するドライブ名を指定するために用いています、同じPCですがOSによってドライブ名の割り振りが違うのでこんなことをやってます。

あくまで自分の環境での対応なので役に立つか判りません、マクロ自体はマクロの記録をつかって記録し不必要な部分を削除したり書き換えればできます、参考にしてください。

この回答への補足

有難う御座いました。
私も拙い頭でミラーリング的なことが出来ないかと考えてたのですが参考になりました。それで今気付いたのですが、Win7で作成したファイルはXPでも読み取り専用になってませんでした。良く分かりませんが上位では下位互換が可という事でしょうか?又この事は偶々なのでしょうか?既知の事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
質問し直します。