プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく触っただけで病気を治す人とかどこが悪いとかわかる人が
いますが霊能者になるのでしょうか?
数度の手術と体調不良で体力・気力が弱っています。
気を整えるという謳い文句で整体にもいってみましたがあまり
効果はありませんでした。値段はけっこう高額です。
心身共に元気になりたいのですが気功とか効果がありますか?
できればあまりお金がかからず自分でできる事を探しています。
せめて精神的に落ち着くなら宗教でも何でも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

azuki-sukiさん。

もうこのニックネームが縁起いいですよ。

>気を使える人は霊能者ですか?
>よく触っただけで病気を治す人とかどこが悪いとかわかる人がいますが霊能者になるのでしょうか?
この部分の質問は、答えなんてあなたにはどうでもいいんでしょ?「ちなみに」程度に知りたいだけで。
本当は、
>心身共に元気になりたいのです
ですよね?

私はNo1さんと同じ意見です。
うかつに、怪しげなものに、わざわざこちらから近づくのはどうかなって思いますよ。
○イ○も、気を使った両方らしいですが、噂では新興宗教の一種と、ネットで耳にしましたし。
なんでもいいから!というのは、危険です。

漢方のほうはどうでしたか?
医師の指導はどうですか?
太極拳、ラジオ体操などもありますよ。気孔も受けたことはないですが、本物の人に施術を受ければ、効果のほどはよいらしいですね。

それと、これは特殊なことですが、物の考え方のひとつとして、聞き流して下さい。
五体満足で生まれなかった私。小さいころから原因不明の病気がちで、病院がない地域には住めません。
数年後には、また手術の可能性大と、医者から言われてます。
でも、ひとつだけいいことありました。
病気なら、病気ならですよ。

人に怪我させられたらどうですか?こちらは、何も悪くないのに。
相手を恨むと思います。相手に腹を立てると思います。
でも、病気なら誰も恨むことはありません。(注意:だから病気が良いと言ってるのではないですよ。)
自分が人を恨む醜い姿を感じることがないのです。
唯一、私に残された救いだと思ってます。

気分が落ち込むときは誰だってある。
気分が落ち込んだら、アルビノーニのアダージョを聞いてとことん落ち込んだらいいんです。
でも、いつかトンネルの向こうが見えてきます。
すると、今度は落ち込んだ分、自分が成長できたように感じて、晴れ晴れしいです。

話は変わりますが、体調不良は、お話を聞いてる限り精神的なものからきてるでしょうし、これはもしかしたらですが、薬の副作用からきてるかもしれません。
頭の中で、剣道の練習をやってるのを想像して、エイ!ヤッツ!と声だけ大声出してみましょう。すっきりしますよ。

霊的に観てもらうというアイデアもありますが、このサイトでは禁止です。
それに、そういうのは、「助けてやろう」という見えない者の縁があってつながるもので、ネットで探すのはおやめなさい。
基本的に(恋人でも何でも)、落ち込んでる時に出会う人はよくありません。
No2の人が書いてくれてるように、善行を積んで行けば、少しずつよいこともあるでしょう。
氏神に日参。墓参り。仏壇の世話。家の掃除。水周りの掃除。植木の手入れ。家の外回りの掃除。
寝具や寝巻きの洗濯。整理整頓。

この回答への補足

いろいろとアドバイスを頂いて有難うございました。
ただ皆様にゆっくりとお礼をさせてもらいたいので
返信が遅くなります。やぼ用で申し訳ありません。

どうか失礼をお許しくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
houma79さん優しいコメント有難うございました。
HNが縁起良いといってもらってどれほど嬉しかったか^^
私の心中をお察し頂いて有難うございます。
そうなんです・・本当は霊云々はあまり興味ありません。
私が書いた人はヒーラーだそうですがネットで検索しても
あまり霊関係を強調されると引いてしまいます。
少しは関係あるのか私にはわからないけど今は明るく気持ちが
前向きになれるよう・・心身共に元気になりたいだけです。
気功が今一番関心あるのですが田舎なので本物の人がいるのか
わかりませんが気功教室を覗いてみます!
houma79さんも病気で大変な思いをされたのですね。
私もまた悪化すれば手術になるのですがもう体力に自信がなく
体調を維持しながら健康に(私なりに)なりたいです。
いつかトンネルの向こうが見えてくる・・希望ある言葉ですね。
本当に力を頂いたアドバイス有難うございました。
どうかhouma79さんもお身体ご自愛くださいませ。

私は昔、カイロプラクターの遠距離治療の実験に立ち会った事があります。

実際に名前やある程度の人物像は知っているが、会った事がない人。病気だという事は判るが、誰もドコがどの状態かは知らされていない人。
カイロプラクティック(以下カイロ)では病状は察知でき、かなり重篤だという事が判って治療を施しましたが、その確認は出来ません。
その段階でも病名などは教えられませんでした。(コチラでは把握していましたが確認は出来ない状態)
しかし、数日後に持ち直したとの連絡がありました。
スカイ遠隔治療を行ない、そのつど持ち直してはいるが、先は見えているので治療は無理との判断でそれきりでした。
翌年、その人が亡くなった事が公表されました。その時の病名は、遠隔治療で確認した場所の状態に同じでした。
このほかにも何例か行なっていますが、ある程度信じて言いように思います。

つまり、何らかの方法で離れたところに居る人を診断したり治す事は可能です。
また、医者でも経験を積んだ人ならば、診療室に入ってきた途端にそのヒトの病気を考え、検査は断定するだけするだけという人が居ます。

要するに、霊能者と気を読むことには関連はありません。
しかし、仮に魂の実態が「気」と同義であり、身体が死んでも魂が残るならば、その魂「気」を読んでいく事は充分可能です。
更に、霊能者が生きている人の魂「気」を読んで健康などを把握する事も可能です。

整体とカイロとは全く別物で、整体は日本でできた、マッサージ的なものです。
カイロは米国で生まれ、今では正式に治療法として認められたものです。しかし日本では未だに冷遇されています。
よって、誰でもカイロプラクターになれてしまうので、その技術には大きな差があります。有名か否かは全く関係ありません。
宣伝料を払えば、或いは自費出版すれば誰でも有名になれるのですから。
だから選ぶのには非常に苦労するはずです。

これは気功も同じで、中国では国家資格ですが、日本では無資格。勝手にやっても構いませんし、チョット中国に行けば中国帰りと自己主張できます。

効果は緩やかで、癒されるのは森林浴でしょうね。
軽いストレッチを覚えましょう。ガラスの前などで左右を同じように動かせる塔に注意しながら行ないます。姿勢を確認しないと左右バランスが崩れて効果が無いだけではなく悪化させる事もあります。

私は散歩と神社巡りをしています。
それまでもやってきましたが、心筋梗塞を患ってからはリハビリと健康の為に続けています。
神社は祈願ではなく、感謝をするところです。
ですから社殿の前で心を落ち着けて手を合わせ、どんなに辛いときでも感謝できる心を養います。
最初は近くに神社から始めれば、散歩も飽きずに続きます。
神社隙の集まるサイトに登録するのもいいと思います。行こうという気が生まれるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。
カイロプラテックという治療法があるのですね。
霊能者と気を読むと言う事は別物なんですね。
中国では気功は国家資格、カイロは米国の資格、日本では柔道接骨
でしたか?国家資格は。。
いろんな治療法があるけど自分に合った気持ちよくできることを
探していきたいと思います。
いろいろ教えて頂いて有難うございました。
森林浴は確かに気持ちよいですよね。身の回りの気持ちよい事を
見つめなおします。
どんなにつらい時でも感謝する心・・本当に大切な事ですね。
見失っていたかも・・です。どうも有難うございました。

#1です。

手入れが行き届いていない神社ですと些か心配ですね。
仰るように暫く神社内に佇んでみて、ご自身が心地良いと感じられたところならば良いと思いますし、お住まい地域の一之宮が近距離にあるようならば、そちらに通われても良いと私は思いますよ。

ご参考までに一之宮のURLを添付しておきます。ページの真ん中あたりに各国一之宮が表記されています。

追伸 老婆心ながら、親に孝養を尽さず、祖父母を労らず、先祖を蔑ろにしながら神仏を崇めても神は見向きもなされないでしょう。
親が居て、祖父母が居て先祖が居て更にずっとずっと遡ると神に繋がるものと存じます。途中を省いて神とだけ繋がろうとしても無理な話です。その辺りもご留意くださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
わざわざURL貼り付けてもらって有難うございました。
ご忠告有難うございます。

気功の「気」は、霊能力とはまったく関係ありません。

中国(中共)は、唯物論の国ですから、本質的に霊的なものは一切認めていません。気功は、古代、内丹(ないたん)といって、体の中で不老不死の薬を練り上げる秘術として伝えられたものですが、中国のきちんとした組織の気功は怪しげなことは一切ありません。しかし中国の流れを組む気功でも、中国政府から危険視されている組織団体があり、反共の日本人やアメリカ人の支えもあり生き延びていますので、注意しなければなりません。

気功自体は、一切、政治的なものは関係ありませんが、怪しげなものも多いのも否定できません。私は、太極拳は、楊家太極拳を知りましたが、日本には、40~50年前頃から普及活動されたもので、楊名時先生が日本で幅広く活躍し、こちらは気功のパワーのようなことは一切言いませんが、私たちが目で見た印象以上のものを持っています。

日本では、こうしたものはスピリチュアル系に結びつけることが多いのですが、気功は、西洋医学と同じで、唯物思想を元にしています。

私は、気功は、一人でするものではないと思っています。何かの集まりに参加するのが一番良いです。グループ同士で、気のループが出来上がりますから、その人たちの集まりに入るだけで、手が暖かくなってきます。ただ、指導者が、難しい功法を示したり、ワザの上達のようなことを言っているところがあれば、その人は、気功師としては偽物です。

>心身共に元気になりたいのですが気功とか効果がありますか?
一般的には、健康を元にした気功を「医療気功」といいます。確かに効果はあります。ただし、いわゆる未病と呼ばれるような、病気のような病気でないものに限られるように思います。がんを治すとか、それは、なんとも言えません。

医療機関を元にして発展した気功の組織では、津村喬さんなどの関西地区が中心で、元は関西気功協会、現在は気功協会という団体が知られています。

>気を整えるという謳い文句で整体にもいってみましたが
整体(名前は出せませんが、その世界では有名な人の指導する所)がありますが、私が知る範囲では、なかなか参加するのに、思った以上に値段が高いです。一部は、気功と非常に似た考え方を持っているものもありますが、何か独特の世界を持っています。前の東京都知事の鈴木俊一さんがされていた真向法や、橋本敬三さんの操体法などは、多くは、一人か少ない人数で行うようにしたもので、数回教わったら、後は、一人でもできるようになっています。

健康になるのかどうかは別として、やって気持ちが良い、楽しいということが大事です。武道のようなものではありませんから、他人と切磋琢磨する必要もなく、上達をするという目的もなく、快い環境の中で行います。

>せめて精神的に落ち着くなら宗教でも何でも良いです。
あまりこだわらない人なら良いのですが、とかく、瞑想したり、長時間、行をするようなものは、ほとんど、期待できません。日本人は宗教音痴ですから、キリスト教会に首を突っ込んでみたり、禅寺で禅の真似事をしたりして、挙句は、おかしな宗教団体に入って、本人は、出家したと思い込んでいるのに、本当は、スピリチュアル系の新興宗教団体に入会しただけだったりします。

朝の神社というご意見もあるようですが、それについては、なんとも言えません。気功をすれば分かるようになりますが、神社でも、良い所と悪い所が分かるようになります。古代の人が、その場所を神社にするようにしたもので、移転したりして、きちんとした場所にないものもあります。神社でも、古くから大きな木々が林立するような所は、そこに行くだけで、健康によいです。あまり深入りしないで、気持ちのよい所を探すことが、健康に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
気功の事詳しく説明していただいて有難うございました。
私も人を倒したりする気功とかには興味ありません。
気を整えるとかいう東洋治療というか・・とても
高額で継続することも難しい我が家の経済状況です。
真向法というのは聞いたことありますね。今度調べてみます。
やって気持ち良い、楽しく快い環境でというのは私の理想です。
宗教音痴。。全くだと思います。一時の気の迷いで失敗しそうです。
あまり深入りしない。。そうします!!
私も森林や川の流れを見るだけで癒されます。
自分が気持ちよい事が一番ですよね。
本当に有難うございました。

気功はどうですか?

自分自身は経験はありませんが、鍛錬している人によると
健康に良いようです。
呼吸法により細胞を活性させる健康法といった感じです。
呼吸法の鍛錬ですので、精神も落ち着くのではないでしょうか。

尚、漫画のように超人になれるわけではないので、
離れた相手を、怪しげな力で倒すような胡散臭いものは却下です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
超人のような力を求めてはいないので大丈夫です。
この呼吸法による健康法みたいなのを探していました。
やはり気功は良いみたいですね。有難うございました。

霊能者といってもピンキリです。

本物に出逢えれば結構ですが、紛い物の方が多いのではないでしょうか。
最初は如何にも霊験あらたかで聖者の様に振舞っていても、次第に言葉巧みに高額な品物の購入を薦めたり、祈祷料といって法外な料金を求めてくる方は要注意です。

それよりも例えばお住まいに一番近い神社に通われてみては如何ですか?
ご自身がお生まれになられた病院がある地域の神社が質問者さんにとって産土(うぶすな)の神社になり、この産土の神社に通われるのが一番ですが、出生地より離れて暮らして居られる場合にはそうもいきませんから、今現在住まわれている土地を守られている神様をお祀りする神社に通われる事をお勧めします。

何故神社をお勧めするかと申しますと、神社の場合、余人を交えず「神と自分」のみが存在します。ところが全てとは申しませんが宗教団体となりますと神仏と自分との間に教祖が居たり、先輩信者みたいのが介在してきて純粋なる信仰が出来ず、心の拠り所となるどころか却って精神的に追いやられるケースが懸念されるからです。

そんな事になるより、朝早起きして誰も居ない神社に詣でて手を合わせ心の中で神様と対話し、その後暫く神社内に留まり新鮮な空気を胸一杯に吸って心を落ち着かせる・・・。ヘンな宗教よりもその方がずっと無難ですし安心出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
引越しをしてもうすぐ1年になりますが、氏神さまはちょっとさびれた
感じの手を清めるお水すら普段は出てなく、良い印象がなかったので以来お参りしていません。
自分が好きだと感じる神社でも宜しいのでしょうか?
確かに宗教団体となると変なうわさがある所もあり入信する勇気はありませんでした。
良い神社を探してみます。有難うございました。