アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver で検索・置換の対象となる拡張子を追加したい

はじめまして。Dreamweaver8 を使ってサイトの更新を行っています。
今の会社に入ってから必死にやって、丸2年で自分でいろいろ調べながら、
いろいろなことができるようになりました。こちらでも皆さんの質問を
よく参考にさせてもらっています。

さて私の職場では、独自の拡張子(仮に「.dwe」としておきます)を
Dreamweaver8で開き、サイトの更新をしてシステムに登録する、という
作業を行っています。

Dreamweaver上で「.dwe」ファイルを一括で検索したり、置換をしたい
のですが、できません。

Adobeの公式サイトにある
「Dreamweaver MX で認識できるファイルの拡張子を変更または追加する」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228555.html

・Extensions.txt ファイル
・MMDocumentTypes.xml ファイル
・コードビューで開く

の3手順を踏んだのですが、検索対象に追加されません。

少しの量ならば、エディタで検索、置換をするのですが、

・大量かつ複数行にわたる
・UNICODEで検索、置換ができる

という条件を満たすエディタや他のソフトが見つかりません。

Dreamweaverをインストールしてくださった管理者の方によると、
以前はできたそうなのですが、再インストールをしてしまってから、
拡張子の追加の仕方を忘れてしまったそうです。

少し古いソフトで、このような使い方をされていらっしゃる方は
少数だと思うのですが、方法をご存じの方はぜひ教えていただければと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://jp.emeditor.com/

とりあえず、エディタを紹介しておきます。
知り合いのコンピュータ関連の著者が、大量の置き換えに対応するエディタを探していたときに紹介して喜ばれた物です。

個別に開くとDreamweaverでもできるけど、サイト単位やファイルを開いていないとできないという現象ですね。少し勘違いしていました。
以前は拡張ユーティリティが入っていたのではないでしょうか?
今はAdobe Exchangeという名前になっていて、そこで機能拡張のプラグインを探すことが出来ます。(登録制で英語のみ)

この回答への補足

自己解決しました!
Adobeの公式サイトに書いてあることをちゃんと実行していなかっのが原因でした。

(1)Extensions.txt
C:\Documents and Settings\[username]\Application Data\Macromedia\Dreamweaver 8\

のすべてのドキュメントとドキュメントに拡張子「.dwe」を追加。
>拡張子は全て大文字で追加し、コンマで区切ります。

(2)Configuration
MMDocumentTypes.xml
C:\Program Files\Macromedia\Dreamweaver 8\Configuration\DocumentTypes

のタグの「windfileextension」と「macfileextension」属性に拡張子「.dwe」を追加。

で解決しました!
Program Files下にある「Extensions.txt」を変更していたのが原因でした。
Documents and Settingsにある「Extensions.txt」を変更しなければなりませんでした。

でも紹介してくださったAdobe Exchangeからのプラグインもいろいろ便利そうです。
nine999さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

きっと、そのAdobe Exchangeからのプラグインだと思います!
管理者の方も「前は英語サイトから探した」と話していましたので。
また結果をご報告させていただきます。
ありがとうございました。

もし、該当のプラグインが見つかったぜひ教えてください!

おかしいですね。

Dreamweaver8を使っています。再インストールした訳でもないのに、うちのPCでも同様の現象が起こっています。
拡張子「.cgi」のファイルが検索や置き換えできません。少し前まで出来ていたはずなのに・・・
「.html」に拡張子を替えると機能しますね。

もうちょっと調べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ひょっとして、こういう使い方をしているのは、
私のいる会社だけではないか┏(-_-|||)┓と思い、
あきらめかけていました。

確かにcgiファイルの一括検索や置換は他の皆さんも
やっていらっしゃる可能性が高いですよね。