プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxには、ポータブル版があり、最新バージョンも本家のインストール版と同じバージョンになっております。

ポータブル版とインストール版の違いは何でしょうか?
(設定ファイルの位置等、常識的なことでなくて、動作はどうちがうのでしょうか?)
とくに、速度に差があるかどうかが気になります。
ポータブル版では、アドオンがいくつか入らないとか、そういう弱いところがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
WindowsXP Proを使っています。

本家インストール版http://mozilla.jp/firefox/
ポータブル版http://portableapps.com/apps/internet/firefox_po …

A 回答 (5件)

#3です。

書き忘れてたので補足します。

「Firefox Portable」は、自動アップデートすると更にレジストリを汚してしまう結果になるので、自動アップデートはしないほうがいいです。

質問者さんが貼ってくれたポータブル版のリンク先サイトにも、
アップデートはフォルダの中身を上書きコピーしてください。と注意書きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

使用上の注意までわざわざありがとうございます。

>さっきから、使ってみていますが、少し遅いような?はっきりしませんが

私はポータブル版もHDDへ展開して使っていますが、速度に遅疑を感じたことはないです。アドオンなど機能的にも同等です。自動アップデートもできますしね。
3.0の時は、再起動時に前回使用したタブが復元されないという制限がありましたが、3.5と3.6ではそうした制限も無いですね。
見た目の違いは、プロファイルなどのファイル構成がちが違うという事くらいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にします。

遅いような気がしたのですが、よく分かりませんので・・・・。

• 0

えっと、「Firefox Portable」はインストールした時点でレジストリに書き込みはありますよ。

ポータブル版だからレジストリの書き込みがないということはありません。

というよりレジストリに書き込みのないポータブル版のほうが珍しいです。
例えば、Opera@USBなどのポータブル版でもレジストリに書き込みがありますよ。

あと、「Firefox Portable」の場合はディレクトリにクラッシュレポータ用のフォルダなども自動生成されます。

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
知りませんでした。

• 0

#1です。

>レジストリを汚したくないです。残念です・・・。

レジストリーのことを気にされていて、かつ、Portableの携帯の必要がないのでしたら、Dドライブにインストールしてみたらどうですか。

この回答への補足

>Dドライブにインストールしてみたらどうですか。
そんなことができるとは知りませんでした。なにか、裏技みたいです。
今度やってみようと思います。

参考になります。ありがとうごいざいます。

• 0

>設定ファイルの位置等、常識的なことでなくて

これはローカル版とPortableでは、フォルダ名の一部や構成が異なりますよ。
肝心のデータが保存されているフォルダは、ローカル版では、「プロファイル名」フォルダですが、Portable版は、profileフォルダになっています。

速度は、インストールするUSBメモリーなどの転送速度に依存しますが、やはりローカルより遅いです。
従って、追加できるアドオン数に制限があるとかは何もないですが、アドオンがたくさんになると、それだけ影響を受けます。

Dドライブにインストールして利用している人もいますが、携帯してPCがあれば使えるのがPortable版ですからね。
ただ、非IE用のFlash PlayerがインストールされていないPCだと、動画の部分が画像だけになるかも知れません。

実際に試してみたら体感できます。

この回答への補足

補足とお礼が逆で申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ローカルより遅いです。

レジストリを汚したくないです。残念です・・・。

さっきから、使ってみていますが、少し遅いような?はっきりしませんが・・・。