dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画サイトの様々な動画を見てマブラヴ・オルタネイティブをプレイしたいと思っています。
しかし、とある理由で購入に踏み切れていません。
それは某有名シーンのインパクトがあまりにも大きく、ストーリー全体をプレイ(直視)できるか、とても不安に思うためです。
あのシーンへの耐性が無ければ、このゲームをプレイすることは難しいでしょうか?この他にも同様、あるいはそれ以上のシーンがあるのでしょうか?
また、過去の質問を読んだところ本来であればマブラヴ→オルタネイティブの順にプレイすべきかと思いますが
マブラブをプレイするにあたっても、同様の覚悟?や耐性が必要なのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マブラヴ・オルタネイティブをプレイした者です

私は途中で挫折してグロ緩和パッチというのを入れてプレイしました
(グロテスクな画像にモザイクがかかるようになる)

そのグロ緩和パッチでモザイクがかけられるような画像が表示されるシーンは
"種類"で言うと実は4、5種類しかありません(うろ覚えですが)
インパクトに関しては、その某有名シーンが一番でしょう

問題なのは、同じショッキングなシーンを何度も何度も見せられるって事なんですよ
「進めたらまたあの画像が出るかも」と覚悟しながら進めなきゃならなくなるわけですね

ちなみに
マブラヴ・オルタネイティブは「視覚的」なことだけならたいしたことないんです
重いストーリーと、そういった画像を使った演出との相乗効果で「精神的」にすごく辛くなるんです

マブラブはそういった要素は無いですので心配要りません
覚悟が必要になるのはオルタネイティブだけです
    • 0
この回答へのお礼

qzec様
回答ありがとうございます。
また、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
やはり、あの某シーンの他にも同様の描写があるのですね。
自分がもしプレイするならば、緩和パッチは不可欠になりそうです。

それにしても繰り返しショッキングなシーンを見なければならないとは、本当に辛いですね。
貴方様がおっしゃるように、常に身構えながらプレイをするとなると
必要以上に疲れてしまうのかなと思ってしまいます。
ストーリーが良い意味で大変重い内容であり、いわゆる「グロい」描写もその一部である
との評価を多々目にしているので、とても悩んでしまいます。

まずはマブラブからプレイするのが自分には良さそうですね。
ありがとうございました。

まずはじめに、貴方の言う「某有名シーンのインパクト」というのが、何なのかが分からないので、推測の範囲でのお話になりますが、ご了承願います。

私自身、マブラヴ(以下、1作目)及びマブラブオルタネイティブ(以下、2作目)の両方をPLAYしましたが、貴方の指すシーンが「グロテスクな表現」を指すのならば、1作目には特にそういう描写はありませんでした。
 というのも、1作目が面白かったので2作目が出ると聞き期待して、発売当日に購入しましたが、事前に雑誌等を一切見ていなかった為か、そういうグロいシーンの連続とは知らずにPLAYし、途中で挫折したほどです(最近になり何とかクリアしましたが…)。

この回答への補足

詳細に書くとネタバレになるのでは?と思い上記のように表現しましたが
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り所謂「グロテスクな表現」であり
「頭から…(これで通じるでしょうか?)」の描写です。
良くも悪くもこのゲームを知るきっかけがその描写の動画だったので
とても強く印象に残ってしまっているのです。

• 0
この回答へのお礼

asuka_n様
早々にご回答頂きありがとうございます。
1作目の方はグロテスクな描写はないのですね。少しホッとしました。
オルタネイティブは…やはりそのような描写が多いですか。
舞台となる世界やストーリー(限られた動画からの内容のみですが)から
ゲームを楽しみ、また理解する為には必要不可欠なものだろうと推測していましたが
途中で挫折されるほどの連続とは…(汗)
限定解除版?という物もあるようですが、ストーリーをきちんと知るためには
やはり18禁版をプレイした方が良いのかな、と思ってしまいます。