電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2007で、同じ行間の間に(10行間)に、左に縦書き文章を入れ、その横に箇条書きで横書き文章を入力したいのですが、そのやり方がわかりません。教えていただきたいのです。

(縦書きの文章) ・    (横書きの文章)                   ・
          ・
          ・

A 回答 (3件)

例えば横書きの文章が主体のところに縦書きの文章を入れるのでしたら、「挿入」タブの「テクストボックス」から「縦書きテキストボックスの描画」を選択し、ワードの画面に四角の枠を描くようにします。

テキストボックスを選択した状態で右クリックして「テキストの書式設定」から「レイアウト」タブで「四角」を選択して、テキストボックスの位置と横幅などを設定することで行の左側に配置することができますね。
テキストボックスに文章などを入力した後で「テキストボックスの書式設定」で「色と線」のタブから線の色から「色なし」を選択することでテキストボックスの枠線が見えないようにします。
    • 0

リボンの[挿入]タブ(小見出し)の

[表]グループ
[表▼]をクリックし、
リストから
[表の挿入]をクリック
ダイアログボックスで、
2列×1行
を指定して、[OK]ボタンをクリックして閉じます。

左側のマス目(セル)内に横書きの文字を入力し、
その文字列のみをドラッグなどで選択し、
[ページレイアウト]タブ(小見出し)
[ページ設定]グレー
[文字列の方向▼]をクリック
リストから
[縦書き]を選択します。
左側のセル内の文字列は縦書きになります。
右側には横書きになっていますので、箇条書きを入力します。

表の罫線が邪魔であれば、
表を選択状態にして、
アクセラレートキー操作、
[Alt]、[A]、[B]と順に押して、
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスを開き、
[罫線]タブ(小見出し)の
[罫線なし]アイコンをクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。
    • 0

縦書きと横書きのテキストボックスを並べて配置する。

または、
縦書きテキストボックスだけ配置して、テキストボックスの書式設定のレイアウトを「四角」にし、[詳細設定]の文字列の折り返しの左右の折り返しを右側に設定。
などの方法で出来ると思います。

2列1行の表を挿入して、左側のセルで右クリック→「縦書きと横書き」で縦書きにして、表のサイズを調整し、表の罫線を表示しないように設定する方法もあります。
縦書きと横書きの文字の間を空けるには、セルの罫線と文字の間隔を設定するか、3列1行の表にして、中央のセルは文字間を空けるためのダミーにするなどでも可能かと。

• 0