アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
AutoCAD2007使用上でのお知恵をお貸し下さい。

ブロック内には
『線分・寸法値・寸法線』
        があります。
このブロック内の 寸法値・寸法線の矢印 は、
ブロック化してあるため変更は難しいと分かってはいるのですが、
ブロックを拡大縮小すると
寸法線の矢印サイズや寸法値の文字サイズも
同時に拡大縮小されるのを防ぐ方法。
または、ブロックの拡大縮小後ダイナミックブロックなどを
数回行って特定の大きさにする方法など
ありませんでしょうか?

尚、
・大本であるブロック自体の文字サイズや矢印サイズ等を
 変更するのはNG
 (同じ図面内に別の尺度の同じブロックが多数存在しているため)
・ブロック化解除もNG
・後から寸法線等を付け足すのもNG
です。

最近のAutoCADで言えば
『異尺度対応』
と言う操作にあたるのかと思いますが、
そういった感じの事を2007(異尺度操作←非対応)でしたいのです。
↑異尺度対応という操作をした事が無いので
操作を正しく理解していない可能性があります。
まったく違う操作でしたら申し訳ありません。

何かいい方法はありませんでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたの質問は、まず無理なのではないでしょうか。

ブロックを解除しないで変更しろなんて。あなたはできますか? ま、できないから質問されたのでしょうから。あなたの言いたいのは、たとえば、1:100 と 1:30 の図面が1枚の図面に描いた時、寸法値等の大きさが違うから揃えたいということでしょうか?異尺度みたいに。わたしはLT2005ですけどやっています。それでしたら教えますけど。違うのでしたら、なぜそうしたいのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>たとえば、1:100 と 1:30 の図面が1枚の図面に描いた時、寸法値等の大きさが違うから揃えたいということでしょうか?
はい。そういう事です。

>ブロックを解除しないで変更しろなんて。あなたはできますか?
質問文に書きました通り、難しいことは承知の上です。
ただ、AutoCADではブロック等でいろいろと試行錯誤繰り返している方も多いようですし
もしかしたらどなたか解決できる方がいらっしゃるかもと思い
質問させて頂きました。

方法を教えて頂く前で何なのですが
先程思いついた方法を試した所
うまく出来ましたので、回答を締め切らせて頂きます。
因みに簡単に書くと↓のような方法です。(2種類あります)
寸法線を分解して線分にしてしまい矢印の部分は
90度回転させたブロック属性のV(英字のブイ)寸法値もブロック属性に
してしまします。
このブロックを拡大縮小して、属性編集コマンド(eattedit)から
拡大縮小した各ブロックごとに文字の幅と文字のサイズを変更する。
(寸法線が多いと属性編集コマンドは1つずつしか編集出来ないので少し不便です)
もう一つの方法は
寸法線を分解して寸法値・矢印にダイナミックブロックで尺度変更を設定します。
全ての文字等を同じ倍率で大きさを変更するのに少し工夫がいりましたが出来ました。

お騒がせし致しました

お礼日時:2010/04/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!