ドビュッシー作曲の「バラード」の難易度を教えてください。

いろいろ検索するんですが、
ショパンのバラードをついでに拾ってきちゃって、難易度がわからず困っています。。

ドビュッシーは1番好きな作曲家ですが、
彼の作品だと、アラベスク、ベルガマスク組曲、子どもの領分、くらいしか弾けません。
発表会まで4ヶ月あるのでがんばれそうなら挑戦しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難易度に関しましては、


>アラベスク、子どもの領分、(ベルガマスク組曲、に関しては弾いた曲の記入が有りませんので除かせて戴きます)
を弾いているので有れば、「バラード」の演奏には何ら問題は有りません。レベル的には同程度ですから。

「バラード」は気持ちを押さえて歌うという、難しい面がありますね。発表会で弾くとすれば音を充分に作り上げて弾くのが大事です。
差しでがましいですがポイントとすれば、ドビュッシーの曲全てがそうですが、「複合リズム」にやや練習時間を使って下さい。63小節~66小節の左手5連符は練習が大切です。

ドビュッシーの他の曲も弾いて、「バラード」に栄養を与えると良いでしょう。

では良い演奏を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同レベルなんですか、それなら何とかできそうです。うれしいです。

昨日少しだけ弾いたのですが、5連符はたしかに難しかったです。
必死にやるしかないですね、練習がんばります!

>「バラード」は気持ちを押さえて歌うという、難しい面がありますね。発表会で弾くとすれば音を充分に作り上げて弾くのが大事です。

なるほどですね。。
音をよく聴いて、流れないようにがんばります。

子どもの領分は、グラドゥス博士、ゴリウォーグ、
ベルガマスク組曲は、前奏曲、月の光、でした。
書き漏れ失礼しました。

お礼日時:2010/04/15 14:49

演奏難易度については全く存じませんが、ドビュッシーの「バラード」は「スラブ風バラード」という名でも知られています。

それで再度検索してみてはいかがでしょうか。


全く余談ですが、アラベスク、ベルガマスク、バラード・・・これらはドビュッシーの初期のピアノ曲で、初期のピアノ曲は大変キャッチーでツボが抑えられていて人気の高い曲も多くそれはそれで良いのですが、ドビュッシーのピアノ曲の本領はやはり近代的な書法(音)を開花させた中期以降にあると思います。中期以降のピアノ曲にもこれからは注目してみてはいかがでしょう。発表会とは全然関係無い話ですみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどですね!
「スラブ風バラード」で検索したら大分まともにヒットしました(^^;)
ある楽譜サイトに「上級1」とあったのですが、上級ナニまであるかわからないので結局不明です。
それと複数比較したいという気持ちや、実際知っている人に聞きたいというのもありまして…すみません。

中期以降ですか、アドバイスありがとうございます。
その頃のピアノ曲をまったく知らないので、どんな曲があるのか教えてほしいです。

お礼日時:2010/04/15 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドビュッシー 交響詩「海」に追加されたメロディー

よろしくお願いします。
ドビュッシー作曲の交響詩「海」についてです。

最後のクライマックスの直前に、4小節、
|ふぁみーーーーーーふぁー|ふぁみーーーーーーふぁー♭らー|
|ふぁみーーーーーーふぁー|ふぁみーーーーーーふぁー♭らー|
という、静かなところがありますよね。

その4小節で、
(2本のトランペットが1オクターブ違いのユニゾンで)
|・・そっ♭そっふぁみそーーー|・・♭らっそっ♭そふぁ♭らーーー|
|・・そっ♭そっふぁみそーーー|・・♭らっそっ♭そふぁ♭らーーー|
というメロディーを重ねた演奏を、たまに見かけます。


【質問1】
上記のトランペットのメロディーは、原曲にはないものだと推測していますが、それで合ってますか?

【質問2】
質問1がYesの場合、トランペットのメロディーを追加した人は、誰なのでしょう?
(逆に、質問1がNoの場合、削除した人は誰なのでしょう?)


1つでもご存知であれば、ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

あんまりそれについての資料ないみたいです。本当に数える程だけ、それについての記述がるみたいです。
面白いなと思ってちょっと見てみたところ、

- 1905年版と、その後手直しを入れた1909年版があるらしい
- 1905年版には、そのファンファーレ的なメロディーは、あったらしい
 この1905年には、同じくピアノ2台用のスコアも出てる。これにも、
 このファンファーレは、存在してるらしい。(楽譜手元にあるかと思
 ったら、なかったです。今度機会あったら見てみます)
- しかし1909年版では、削除されていた

そうです。

理由が、あまりはっきりしていないようですが、この部分はあまりテーマとの関連性が少ない、ってことは書いてありました。ドビュッシー本人の意思で後から削られたのは間違いないようです。
面白いですねー。私はこのファンファーレ好きなんですが。。。

Qショパン バラード作曲に霊感を与えたアダム・ミッケヴィッツについて

昔から、最もドラマチックな1番、最も物語風の2番、最も華麗な3番、最も深遠な4番と、それぞれ性格の異なるショパンのバラードが大好きです。そのショパンのバラード作曲に影響を与えた、同じポーランド出身の革命詩人アダム・ミッケヴィッツに関する評伝や、バラード1番の素材となったコンラッド ワーレンロッドなどの詩やあらすじなどを案内した書籍がないか探しています。ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
書籍ではないのですが、簡単なミツキェヴィチの生涯です。
http://www.kirjasto.sci.fi/mickie.htm

それとアミルカレ・ポンキエッリが「リトアニア人」というオペラ作品にしています。話の流れなどをつかむにはいいかも・・・

あまり有益な情報じゃなくてすみません。。

Q「さよならドビュッシー」の「さよなら」の意味?

映画「さよならドビュッシー」の橋下愛ちゃんに感動しました。ところでタイトルの「さよならドビュッシー」の「さよなら」ってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

【ネタバレ注意】

さよならドビュッシーは原作を読んでから映画を見ました。
映画は特に音楽のシーンが素晴らしくて感動しました。
愛ちゃんの演技もとてもよかったですね。

原作も心理描写が丹念に描かれていて、素晴らしいですよ。

原作の最後の一文が「さよなら、ドビュッシー」でした。
しばらくの間は少年院で償いの日々を過ごすため、
ピアノを弾くことも叶わなくなることから、いつかまた弾けるように
なる日までさよなら、という意味です。

Qドビュッシー『アラベスク 第一番』三連符と八分音符

ドビュッシーのアラベスク第一番の練習をしているのですが、30小節目あたりからの右手三連符、左手八分音符の部分をうまく弾くことができません。このように両手で違うリズムを弾く際には、どのような練習をすればよいのでしょうか?アラベスク第一番に特化して答えてくださると嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年前ですが、弾きました。
私のいちばん大好きな曲だったので、
なんとしてでも!と頑張った、思い出深い曲です。

この部分、難しいですよね(><)
私も、リズムが乱れがちでした。。
今、楽譜が手元にないので、正しく説明しかねるんですが、
右手と左手で一緒に弾く部分をあわせようと意識する。
つまり、
右手の3連符の一小節目を左手部分とびっちりあわせていくと、
だんだん弾けるようになりました。
具体的には、
右手が、  【ミ】ファド【ミ】シド【ソ】シファ【ソ】ミソ【レ】ー【ド】 【シ】
左手が、ミシ【ミ】ソ  【シ】ソ 【ミ】シ  【ミ】ド 【ミ】ソ ドソ 【ミ】ド 【ミ】

で、あわせていくんです。
でも、意識しすぎると、ミファードって、2つ目が長く成ってしまいますので、右は、3連符を弾いているんだ!と頭に刻み込んで下さい。

こんな感じで、私は弾きましたが、
音を文字で表すのは難しく、きちんと伝えられたか不安です。。

お役に立てれば、幸いです。

リズムが難しく、手もあちこち行って大変ですが、
終わりには幻想的でとてもきれいな曲に感動します。
大変ですが、練習頑張って下さいね!

4年前ですが、弾きました。
私のいちばん大好きな曲だったので、
なんとしてでも!と頑張った、思い出深い曲です。

この部分、難しいですよね(><)
私も、リズムが乱れがちでした。。
今、楽譜が手元にないので、正しく説明しかねるんですが、
右手と左手で一緒に弾く部分をあわせようと意識する。
つまり、
右手の3連符の一小節目を左手部分とびっちりあわせていくと、
だんだん弾けるようになりました。
具体的には、
右手が、  【ミ】ファド【ミ】シド【ソ】シファ【ソ】ミソ【レ】ー【ド】 【...続きを読む

Qドビュッシーと邦楽の関係

こんにちは。
私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。

いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか?

聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。

「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです)

なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴッホもゴーギャンもモネも「日本に行きたしと思えども‥」と憧れていたに違いなく、音楽についても同様なことが想像されます。しかし、絵画に比べて音楽は「持ち運び」が困難でしたから、印象派の音楽家たちが日本の音楽に接していたという証拠はありません。
私は特に「亜麻色の乙女」の旋律に日本を感じますが、特定の日本の曲は思い浮かべません。

Qドビュッシー 小組曲

ドビュッシー の「ピアノの連弾のための小組曲」の
難易度はどれくらいでしょうか?相当難しいですか。
自分はバッハのインベンション、シンフォニア(全30曲)を
終えた程度のレベルなんですが、背伸びしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

難しくありません、インベンションとシンフォニアを全曲終えているなら、全く問題ありません。
連弾を独奏用に編曲したものだと話は別ですが、そういうことではないですね?

QドビュッシーのCDを購入しようと思うのですが…(クラシック初心者です!)

中学生の頃、通っていた塾で(個別指導的な塾でした)いつもドビュッシーが流れていました。そのときは特に何も感じず聴いていたのですが、映画「リリィ・シュシュのすべて」を見て、劇中にドビュッシーの音楽(月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女など…)が使われていて、ふとまた聴きたくなりました。
私は恥ずかしながら今までクラシックのCDを購入したことがないのですが、ドビュッシーの曲を様々なピアニストの方が演奏されていて、どれがいいのかわからなくなってしまいました…。
演奏者によって曲の雰囲気って違うものなんでしょうか?また、ドビュッシーのお勧めのCD(出来れば上記3曲が入っているもの)などありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ロジェは大変素敵ですね。
その他にもワイゼンベルグという「いかにも」オヤジ系のピアニストもかなりいいです。
個人的にはワイゼンベルグを推します。

しかしながら3曲一緒に入っているとなると...
まぁ、標準的ってことでコチシュのCDは安くて手に入りやすくておまけに3曲全部入っています。
曲だけを求められるのでしたら、参考URLをご参照下さい。

ちなみにコチシュの紹介は下記URLをご参照下さい。

http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2003/interview/koscis_2003.html

私も3曲全て弾きましたが、「沈める寺」(マニアックですが)、「グラナダの夕べ」なんかもお奨めです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1022466

Qシューベルト、ショパンの曲の難易度

シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・

またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・

ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンのバラードは上級者レベルです。
コンクールで要求される曲の一つです。
私の楽譜では見開き5ページあり、譜読みだけで相当の時間が必要かと思います。

シューベルトのOp.90No.3はフラットが6つついています。
これだけで嫌がる人も多いとおもいます。
私の楽譜では見開き3ページ半の長さです。
ゆっくりした曲ですが、こちらも難しいです。
No.4が弾けるのであればNo.3も弾けそうな気がしますが・・・。

簡単な説明でしたが参考になれば幸いです。

Qドビュッシー ピアノ音楽

ドビュッシーのピアノ音楽について、どんなことでもいいので、論文を10枚程度書けという 課題が出されました。私は、あまり、ドビュッシーの関係の 本は持っていません。なにか、いい本、Webアドレス、また、何か、知識がありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビュッシー/ロデリック・ダネット…[他]/偕成社/1998.4 
6.ドビュッシー/青柳いづみこ/東京書籍/1997.3 
7.歌う!ボードレール/山田兼士,美山節子/同朋舎出版/1996.3 
8.フォーレ、ドビュッシー&ビゼー作品集/全音楽譜出版社出版部…/全音楽譜出版社/1996.5 
9.ドビュッシー音楽論集/平島正郎/岩波書店/1996.1 
10.大作曲家11人の和声法/上巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1995.6 
11.牧神の午後/オルセー美術館[他]/平凡社/1994.6 
12.大作曲家11人の和声法/下巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1993.4 
13.音楽のために/ドビュッシー[他]/白水社/1993.12 
14.ドビュッシー/音楽之友社/音楽之友社/1993.6 
15.新編世界大音楽全集/声楽編 2…/音楽之友社/1992.9 
15.ドビュッシーとその時代/テオ・ヒルスブルンナ…[他]/西村書店/1992.11 
17.音楽のことば/第7巻/サム・モーガンスター…/哲学書房/1990.3 
18.大作曲家の世界/6/音楽之友社/1990.10---------------------------------
ご参考まで。 

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビ...続きを読む

Qドビュッシーのアラベスク第1番を弾いたことのある方・好きな方へ質問

みなさんは、ドビュッシーのアラベスク第1番を聴いている時(や、弾いているとき)どのようなことをイメージしますか?
私は川が流れている様子を思い浮かべるのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい(^^)/

ちなみにアラベスクの意味を調べたら、アラビア風の装飾(植物や動物、幾何学図形などを連続させた模様)様式だということがわかりました。
音の流れるような並び方や曲想からその模様を連想させるということで、この曲のタイトルに「アラベスク」と付いたそうです。

Aベストアンサー

 fauriさん 今晩は

 私も、とても好きな曲です。ピアノの演奏もよろしいのですが、
 察するところ、あなたは、冨田勲のシンセサイザ~によるこの曲を
 まだ、お聴きになっていらっしゃらないようですね。

 いちど聴いてみてください。

 幽玄の空間に、身を横たえているような不思議な幻想に浸ること
 が出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング