アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドビュッシー作曲の「バラード」の難易度を教えてください。

いろいろ検索するんですが、
ショパンのバラードをついでに拾ってきちゃって、難易度がわからず困っています。。

ドビュッシーは1番好きな作曲家ですが、
彼の作品だと、アラベスク、ベルガマスク組曲、子どもの領分、くらいしか弾けません。
発表会まで4ヶ月あるのでがんばれそうなら挑戦しようと思っています。

A 回答 (2件)

演奏難易度については全く存じませんが、ドビュッシーの「バラード」は「スラブ風バラード」という名でも知られています。

それで再度検索してみてはいかがでしょうか。

全く余談ですが、アラベスク、ベルガマスク、バラード・・・これらはドビュッシーの初期のピアノ曲で、初期のピアノ曲は大変キャッチーでツボが抑えられていて人気の高い曲も多くそれはそれで良いのですが、ドビュッシーのピアノ曲の本領はやはり近代的な書法(音)を開花させた中期以降にあると思います。中期以降のピアノ曲にもこれからは注目してみてはいかがでしょう。発表会とは全然関係無い話ですみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどですね!
「スラブ風バラード」で検索したら大分まともにヒットしました(^^;)
ある楽譜サイトに「上級1」とあったのですが、上級ナニまであるかわからないので結局不明です。
それと複数比較したいという気持ちや、実際知っている人に聞きたいというのもありまして…すみません。

中期以降ですか、アドバイスありがとうございます。
その頃のピアノ曲をまったく知らないので、どんな曲があるのか教えてほしいです。

難易度に関しましては、

>アラベスク、子どもの領分、(ベルガマスク組曲、に関しては弾いた曲の記入が有りませんので除かせて戴きます)
を弾いているので有れば、「バラード」の演奏には何ら問題は有りません。レベル的には同程度ですから。

「バラード」は気持ちを押さえて歌うという、難しい面がありますね。発表会で弾くとすれば音を充分に作り上げて弾くのが大事です。
差しでがましいですがポイントとすれば、ドビュッシーの曲全てがそうですが、「複合リズム」にやや練習時間を使って下さい。63小節~66小節の左手5連符は練習が大切です。

ドビュッシーの他の曲も弾いて、「バラード」に栄養を与えると良いでしょう。

では良い演奏を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同レベルなんですか、それなら何とかできそうです。うれしいです。

昨日少しだけ弾いたのですが、5連符はたしかに難しかったです。
必死にやるしかないですね、練習がんばります!

>「バラード」は気持ちを押さえて歌うという、難しい面がありますね。発表会で弾くとすれば音を充分に作り上げて弾くのが大事です。

なるほどですね。。
音をよく聴いて、流れないようにがんばります。

子どもの領分は、グラドゥス博士、ゴリウォーグ、
ベルガマスク組曲は、前奏曲、月の光、でした。
書き漏れ失礼しました。