プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでもよく流れるピアノ曲です。
神秘的な、静かな美しさのある曲です。
メロディーは、悲しそうな感じです。
 
この曲かな、と思ったら曲名を教えてほしいです。
本当に有名な曲なので、宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

ここまで来るとやっつけでしかありませんが…。


お探しの曲はピアノ以外でも聴いたことはありますか?
とりあえずシンプルな感じのドビュッシーでまとめてみました。


ドビュッシー「月の光」



ドビュッシー「アラベスク第1番」
https://youtu.be/mPpdwdOFkRI


ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
https://youtu.be/EW8R_-RruzY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲です!
ドビッシー「月の光」ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 00:10

6で、他の手がかりを尋ねましたが


追加して
今回わかっているのが「悲しい」感じとのこと

この悲しさにイメージはありますか?

しみじみした悲しさとか
寂しそうとか
悲嘆にくれる感じとか
悲劇とか。
悲しみを秘めて頬笑む、とか。


あとは近年よくテレビで聞くのは
ベートーベンのピアノソナタで
テンペストと呼ばれてるやつ

テレビでかかる冒頭はわりとシンプルな音

現時点ではクラシックかどうかもわからないですよね
クラシックならテレビでよく聞く、誰もが知ってるのは
誰もが聞いたことあるのはまだ絞れますが
よく使われても何かのサントラとかだとお手上げですね
    • good
    • 1

全く見当がつきませんが、いくつか。

私の感じる悲しみ。

ショパン/ワルツ 嬰ハ短調 作品64-2



悲しみとは違いますが、よく流れる有名な曲。

ショパン/夜想曲 作品9-2
https://www.youtube.com/watch?v=tV5U8kVYS88
    • good
    • 0

ベタですが・・・



ベートーヴェン 「エリーゼのために」
    • good
    • 0

ショパン 夜想曲第2番




ショパン 前奏曲第7番
https://youtu.be/Ts_cPeIiMdk
「大田胃酸」のCMに使われていますね

リスト 愛の夢第3番
https://youtu.be/5026rL3tn3Q
    • good
    • 0

#5さんの遺作は最初の和音だけじゃなくて、その続きのメロディまで聞いても


違いましたか。
最近よくテレビでもかかるので
私もそれかなぁと思いましたが。

あとは、たとえば速度が早いとか、遅いとか
ポロンポロンなのか、流れるような音なのかとか
もうちょっと細かいイメージはありませんか?

どういうシーンでよくかかる、とか。

テレビの感動シーンで良くかかるのは
S.E.N.Sの「レクイエム」


マイケル.ナイマンの「楽しみを希う心」
https://www.youtube.com/watch?v=tYwA2CCRNmw

リスト「ラ・カンパネラ」
https://www.youtube.com/watch?v=8EaXf6fOFnA

サントラ「朔と亜紀」
https://www.youtube.com/watch?v=l9KZx-7NWEE

ショパン「バラード1番」40秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=7bTAeOhIoJI
某アニメ以降使われることが増えた気がします

あとはテレビで使われるのは部分的なので全部聞いてみないとわからないとは思います

とりあえずもう少しヒントを!って感じですかね。

単調と長調がわかるなら、それがどちらだったか、とか
似た雰囲気の曲とか。

回答の中でも、同じものはないけどイメージ的に近いのは、どれか、とかね。
    • good
    • 0

TVで良く・・・か如何なのかは解りませんが、取り敢えず一曲思い付きました。


ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調「遺作」です。
参考までに、演奏の趣が僅かづつ違う演奏をさん四つばかり、試聴してみて下さい。
画面に心が影響されそうだったら、目を閉じて聴いてみて下さい。


https://www.youtube.com/watch?v=6XgaRpWRGog
https://www.youtube.com/watch?v=Fxb6ASyKwdg
https://www.youtube.com/watch?v=Aic7QhQQgIg(映画「戦場のピアニスト」)

お探しの曲とは、違うかも知れませんが、
演奏に因っては条件に合っている気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもちがいます、ごめんなさい

お礼日時:2016/02/23 16:45

「亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ版)」かな?



    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います、ごめんなさい

お礼日時:2016/02/23 16:44

ではサティの「ジムノペディ 第1番」でしょうか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。。

お礼日時:2016/02/23 16:39

ベートーベン「月光」?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月光」ではありません・・・
少し高めの音と、シンプルさで、悲しみを表している曲です。
(悲しそうというのは、曲を聞いて私が思ったことです。)

お礼日時:2016/02/23 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!