初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

イギリスとフランスどちらが好きですか?

A 回答 (11件中1~10件)

フランス!

パリはもうすごく楽しいですし、食べ物もほとんどがおいしいですからね。
イギリスは美味しいものはスコーンしかないんじゃないかと思うほど不味い。ロンドンなんかは気候も嫌です。

人で言うと、イギリス人の、中途半端な賢さや理解を見え隠れさせたような持って回った接し方や、皮肉っぽい話し方にはうんざり。めんどうくさいんです。でも、コッツウォルズぐらい田舎になると人間もきさくだけど、町が小さすぎて飽き飽きして面白くないし。一長一短ですね。

それよりも、日本人中国人韓国人大嫌い、アメリカ人?はあ?、みたいな、フランスこそが唯一で優生だと思っているあのフランス人の気質のほうがきっぱりしてて私はやりやすいですね。
    • 0

フランス

• 0

どちらも何度も旅行でいってますが、

ファッションはさいきんエッジなのがお気に入りなのでイギリスに軍配があがります。

でも親切にしてもらったのはフランスが多いかな。
いちどゲトーな感じの区域にはいりこんでしまったとき怖い思いをしましたが、道端でスープとカッチカチのパンをごちそうになりあたたかい気持ちになったこともあります。

フランスが料理おいしいってほんと?
わたしはイギリスもフランスもどちらもワーーーオ!とびっくりしました。
日本で食べる外国の料理はもう完全に日本料理だと思います。

総合的には・・・フランスかな。世界でいちばんすてきな雑貨屋さんがあるし!
イギリスも日本人は珍しくないのでやさしくしてくれますけどね。
    • 0

イギリスの中流階級から上の方々とお話をすると、キーツやブラウニング、はてはシェークスピアまでが登場してくるなど、その知性と深みに、ああ、イギリスって素晴らしい国だなあとつくづく思います。

また、イングランドをはじめ、地方の野山の美しさ、そして内陸の何処までも水路でつながっていて、船旅でのどかな風景を楽しめるのもイギリスならではの魅力だとも思います。とにかく自然が自然のままで、そのまま美しく残されていることが嬉しいのです。

お料理だって、イギリスの食事はまずいとよく言われますが、まるでそうとも限りません。美味しいお店に行けば、美味しいものはちゃんとあるのです。

でも、私はパリが好き。これまであまりフランスの地方の良さまでは知る機会がなかったけれど、その分、パリは私にとても暖かくしてくれた、いえ、たまに訪れる今でさえ、とても優しい街なのですから。

わが祖国日本の文化と、なんだかまるで逆みたいなフランスの文化、そして生活習慣、そして価値観、でも、だからこそ居心地が良かったのです。フランスの中華思想とイギリスの過去の栄光、そんなものは私にはなんの関係もありませんから。

美しいパリの街、でも、それらもオーストリアのウィーンの街並みの重厚な本物さには到底かなわない。インフラは何もかもがさすがに古くなって、大急ぎで改修が進んではいるけれど、それはそれで気にしなければ気楽といえば気楽、人々は最初はぶっきら棒に感じるけれど、仲良くなるととても親しげで親切で暖かく、悪く言えば熱くてお節介なラテン気質。だから、とても住み良い街、生き生きと出歩ける街、そんな何もかもが嬉しく思える街、だからこそ、 “I Love Paris" 私はパリが好きなんです。
    • 0

UnitedKingdomOfGreatBritainAndNorthernIreland です。

3、4、5年ほど前に大学母校の散策に行ったとき、隣のビルにも大学のスペースが拡がっていて、その一階が BritishCounsil(つづり不明)で、サロン内に A Warm Welcome Of ..... とかいう英国の紹介文が掲げられていた経験が わたくしに 親近感をもたらします. 
 * 
反面、おフランスでは、やや不快な経験がありました。
たぶん、一九九〇年代、楽器フェアという催しが 池袋サンシャインシティでありました。
その会場で、フランスの出展社の 楽器、 たしかスネアドラムだったとおもいますが、 「 May I Touch This? 」 と訊いた所 ダメ とはっきり断られた 記憶があるからです。 
 * 
ま、正直言って、よくわかりません.
    • 0

イギリスです。

かのビートルズを生み出した国民性には敬意を表します。
    • 0

パリ・マニアです。

強い偏見を自覚した上で、フランスです。

最初パリに旅行へ行く前は、フランスはコジャレた感じが嫌いでしたが、
行ってみて考えが180度変わりました。

両国とも歴史や文化も興味深いし、
ロンドンも街の雰囲気が良かったのでイギリスも嫌いではないですが、
偏見の分、フランスです。
    • 0

アラフォー♂です

食事
 絶対フランス。イギリスの食事は正直言って「不味い」の一言。

国民性
 「自分だけ良ければいい」という個人主義のフランス、未だに「大英帝国」の幻想を捨て切れず、
 他の国を見下すような態度が見えるイギリス。
 引き分けですね。

結果
 僅差でフランスです。
    • 0

フランスは、世界の反対を押し切って核実験を勝手に行って、データの収集が終わったら勝手に終了宣言をして、しかも、中世ヨーロッパ時代の繁栄を鼻にかけているような、他国民を見下すような唯我独尊的な国家観のような感じがします。

それから比べれば、イギリスの方がよほどいいかも知れません。
    • 0

音楽は英

料理は仏
車はどちらも好きだけど、現在乗っているのは仏
吸っているタバコも仏
3対1で仏なんだけど、仏はモノは好きなんだけど嫌いな国なんだよな。
    • 0