プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の人の話を聞いているとき、目上の人に対して「そうですね」と相槌を打ってしまうのですが、「そうですね」は失礼には当たらないか心配です。最良の同意、相槌は何ですか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

二番目の回答をした者です。


わたしもanagosagariさんのおっしゃる通りだと存じます。
体全体で会話しているのだと思います。声や良い姿勢も大切な要素ですよね。

さて、前の自身の回答に、補足させて頂くと、話し方のマナーブックは、沢山出ていて、図解付の良書も少なくありませんので、お時間があれば、一冊くらい目を通されるのもオススメです。
オフィスマナーだけではなく、色々な場面での会話のマナーが学べますよ。

お役に立てれば光栄です。
長文、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度御回答ありがとう存じます。

体全体で会話することは、とても大事ですね。
これから、会話のマナーの良書に出会いたいと思います!

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/17 09:28

平素より社会的ステータスの高い方々とお話しする機会が多い者です。

素人意見ではございますが参考になれば幸甚です。

まず、言葉は生き物ですから「最良」の相槌はないと思います。言い回しの引き出しは多いに越したことはなく、会話の中で使い分けることが大切だと考えております。

相槌の方法としては次のものがあります。
・頷きながら「はい」
・「そうですね(左様でございますね)」
・「そうですか(左様でございますか)」
・「なるほど」
・「おっしゃる通りです」
・「よくわかります」
・「勉強になります」
・相手の話の語尾を言い返す

この他にもいろいろとあると思います。大切なのは言葉だけでなく、表情や態度でも表現をすることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相槌をたくさん挙げてくださってありがとうございました。

「そうですね」の代わりに「左様でございますね」もよろしいのですね。
また、表情や態度も大事だということも忘れないようにします。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:14

はじめまして。

日常的には、「はい、そうですね」が良いと思います。はっきり、頭に「はい」をつけて下さい。また「そうですか」は、「本当にそうですか?」というニュアンスで伝わる場合があるので避けるべきです。「はい、そうですね」は、頭と語尾で、はっきり肯定しているので、相手に不快感は、よっぽどでなければ与えないと思います。
よほど目上の方には、「はい、左様ですね。」「はい、そのように致します。」のように、しっかり敬語を使われる必要も出て来ますが、日常的には丁寧語でも大丈夫だと思われます。
あえて、アドバイスさせて頂くとすれば、「はい、そうですね」ばかりを使わない方が、話を聞いていることが伝わると思います。
「はい、そうですね。」「はい、承知しました」「はい、了解しました」(若しくは、「しました」→「致しました」)と、バリエーションを持つことと、時には、お相手に感心されることもあると存じますが、そういう時は、「なるほど!教えて下さってありがとうございます(存じます)。」という風に、はっきり尊敬の気持を表すと、次に質問されても、また教えて下さる気持ちを持って頂けるのでは?
また、おうむ返しも、お相手を肯定する有効な相づちだと言われます。
また、自分の中で確認を取れるので、大切なことは、繰り返しながら、お話を聞かれると良いと思います。
「会議は、明日の3時半からだよ。」
「明日の3時半からですね。はい、了解しました。」
等のように使います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭にはっきりと「はい」をつけることが大事なのですね。これからは、そのように致します。

いつも「そうですね」ばかりで良いのかどうかも心配でした。「はい、承知しました、承知致しました、了解しました」と、バリエーションをつけたり、おうむ返しも有効な相槌の手段なのですね。

とても分かりやすくアドバイスして下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:10

私がよく使うのは「はい」「ええ」「うむ」「ホントそうですよね」「私もそう思います」です。

「そうですね」と大して変わらない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!