アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人看護師1年目です。職場でペアの先輩に、「話を聞く時は、はい、だけ言うようにした方がいいよ。あれ?ってこっちはなるから。うんって言うのは学校までだよ。こっちは仕事だから」とたくさん言われました。
私は今までその先輩だけでなく、他の先輩や師長さんと話す時も、「はい」と「うん」(相槌、、)を使っていました。面接の時は相槌を使うのに、仕事中に話を聞く時は相槌を使ってはいけないのでしょうか?凄くもやもやしています。

質問者からの補足コメント

  • 緊急入院が入って、1時間半くらいはそっちの方に先輩が行ってたんですけど、それが終わっても私を1人にして清潔ケア、配薬、点滴追加、血糖測定などをやらされました。午後も放任状態です。私を1人にしている間、何をやってたんだろうと思います。午前中に出された指示コメントも私が言うまで気づいていなかったみたいです。

    お昼休憩の時に20分でご飯を食べて、午前中の配薬が終わっていなかったので配薬をしていたら、「休憩が終わったら終わりましたと報告しなきゃ分からないよね」と言われました。。とてもショックでした
    休憩時間は1時間とるようになっています。

      補足日時:2023/06/11 18:13

A 回答 (6件)

大丈夫?って思ってしまった。


看護師の職種 理解していますよね。
まるで 赤ちゃんの様な人だと思ってしまった。
親に 大事に大事に無菌室のような状態で
育てられてきてしまったのかなぁ~
主様が どんな風に成長していくのか
すっごく楽しみにも思えます。
純粋で無垢で世間知らずの主様が 看護師として
どんな成長を成すのか
その先輩は きっとそう感じているからこそ
こんな程度でショックを受ける弱さを鍛えてくれているんだと思いますよ。
患者さんが安心して闘病生活を送れる様にする為に
主様が不安抱えていたら患者さんは絶対に動揺しますから。
ファイトでね。
    • good
    • 0

相槌自体を使ってはいけないというより、その人が嫌なんだと思います。



相槌はわりと難しいんです。
はいでもうんでも耳障りに感じたり、話しをちゃんと聞いてないと思われたり、バカにされてるように思ったりする人もいます。

これから、まだまだ色々あるでしょうし、あまり深く考えず、言われるようにしておけば楽ですよ。

でも、変でしょと思うこと、納得出来ないことは聞いてもいいんですよ。
ただ、ひとつひとつ気にし過ぎるとストレスが溜まるので
気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

相槌をうつなということではなくて、相槌を打つ時に『うん』は使わないでねってことだと思います。

仕事で『うん』はやはり、失礼になります。目上の方はもちろん、職場では同僚にも『うん』は使わないです。

それと休憩時間が終わったとの報告ですが、とった時間の長さに関わらず、終わったって言ってもらわないと、困るということではないですか?お昼行ってきます』『お昼終わりました』は、一緒に仕事をしている仲間に対して、礼儀として言います。自分が今どういう状況か知らせる意味もあると思います。(急にトラブルなどが起きた時、Aさんはお昼に行っているから、Bさんに頼まなきゃとか、上の方は色々考えていると思います)

先輩の働きぶりに疑問を感じている部分、多々あるみたいですが、相槌とお昼休憩終わった事については、常識を教えていると思います。先輩の全てにモヤモヤせず、良いところだけ、吸収して、頑張って下さい‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「休憩時間中ですけど、午前中の仕事が進んでいなかったので配薬をしていました。」(ある程度進んだらまた休むつもりでいた)と本当は言いたかったのですが、先輩の圧に負けて「休憩終わり?」と聞かれた時に、「はい」と言ってしまいました、、。

「うん」は使っては行けないのですね。今まで気づかずに使っていたので周りの先輩たちにそう思われていたのかと思うと職場に行きづらいと感じてしまいました、、。
言葉遣いに気をつけていきます

お礼日時:2023/06/11 19:03

目上の人に「うん」と相槌を打つのは、失礼です。


何種類か使い分けたいのでしたら、「はい」「ええ」「なるほど」あたりにしてください。
    • good
    • 3

そういうときはこう言ってください。



○うんうん

それで起こるようなら

○はいはい

\(^o^)/
    • good
    • 1

めんどくさいので、ハイ。

と言っておくのがいいと思います、、、笑
辛いですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
優しい補助者さんの前で泣いてしまいました泣

お礼日時:2023/06/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!