アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイレージ加算会社とは、別の会社での上級会員サービスは可能でしょうか?

以前、ある地方都市に住んでいたことがあり、何度となく東京に往復するうち、全日空のマイレージ上級資格(=SFC)を得ました。
普段、国内線などで全日空を利用する際には、この資格をフルに活用させていただいているのですが、
たまに、国際線他社搭乗の際、予約クラスやキャンペーンの関係で、搭乗マイルを別のカードに加算したいときがあります。

以下、具体例を挙げてしまうことになりますが、どなたかご経験のある方、ご教示願えればと思います。
(1)マイレージをユナイテッド航空に加算しつつ、全日空のスターゴールド資格(=以下★G)で、
  手荷物の許容重量の優待や、優先取り扱いなどの搭乗サービスをしてもらえるでしょうか。
(2)もし空港で、
   「UAの 01234 567 890 にマイレージを加算し、NHの 123 456 7890 の部分で
   ★Gの優先扱いをして欲しい」
  と言うときは、どのような英語での表現が適切でしょうか。

本当は、(1)でチケットの空席待ちの優先扱いも入れたいのですが、これまでは、★Gの番号で予約して、座席が確保されたら、他社に番号変更というやり方でしのいでいました。
空港で、「上のようなことはできない」といわれたり、「???」となったり、どちらかこちらの希望しない番号に加算されていたりが、過去の大半の事例でした。

お恥ずかしい限りですが、どなたかお知恵のある方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

私の経験から、お話をします。

全日空が例になっていますので、スターアライアンスの話をします。スターアライアンスのマイレージ会員で、一つがゴールドであるが、もう一方にマイレージを加算する場合でも、ゴールドの会員証を提示すれば、ゴールドの特典は、利用できますとスターアライアンス事務局から回答を頂いております。
 では、なぜ、この様な質問をしたのか。上記の様な対応が各空港のチェックインカウンターに徹底していないからです。私の場合、何度も加算したいマイレージプログラムが、ゴールドでないとゴールドの特典は、利用できないと言われてきました。カウンターで、10分位もめたこともありますが、その場で対応が変更になったことは一度もありません。航空会社の窓口にクレームレターを送って、対応を変更させるしかありません。その結果、上記の対応が可能になった所もあります。
 次に、チェックイン時でのマイレージ登録先の変更ですが、こちらの方は、私も何度もやっていますが、トラブルになったことは一度もありません。なお、希望のマイレージプログラムに、加算されるのかは、搭乗券に、そのマイレージ番号が記載されているのかを確認して下さい。もし、そうでない場合は、係員にその旨を伝える必要があります。
 最後に、英語での確認ですが、全日空のゴールド会員の会員証(今年から、送られる様になったカードでSFCではないもの)と加算したいカードを係員に見せて、
加算したいプログラムのカードを指差して accumulation to this program
 そして、全日空のカードを指差して    gold member's privilege is avalable?
とされれば、相手に、Eastwayさんの意図は通じると思います。なお、ここに書いた英語は、英語としては、適切とは言えませんが、Eastwayさんの意図が、通じて、かつ簡単な表現とということで書かして頂きました。

• 0
この回答へのお礼

korat様、早速の回答ありがとうございます。

お答えの中にもありましたように、自分も「加算するプログラムと、ゴールドメンバーの特典は分けられない」=「ゴールドメンバーの特典は、加算するプログラムがゴールドでないので使えない」という風にいわれることが多く、今回の質問に至った次第です。
(もしかしたら、英語が通じていなかったという可能性もありますが・・・。)

近々、今回の質問にあったようなマイレージの加算予定があり、このたび質問させていただきました。
英語での文例も含め、正確なお答えありがとうございました。