プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のセーブデータが消えた場合、復元方法はありますか?

先日購入した250GBのPS3です、ネットには繋いでいません。
今日ゲームのセーブデータがすべて消えていました。
ゲームはオンラインゲームではなく、FF13などのソフトのものです。
sonyに問い合わせても、データの保障はしかねるし、復元もできないといわれました。
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-262.h …
こちらのページにはどうやら復元できそうなことが書いてあるのですが、PCにもPS3にも詳しくないので、よく意味が分かりません。
復元方法はあるのでしょうか?
あるのでしたら、詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

そのURLの記事に書いてある通りだと思いますが・・・。



>パソコンにUSBケーブル等で接続を行い、セーブデータの保管や移行、メモリーカードへの書き戻しなどをシステムソフトウェアを用いて行う事ができます。

質問者さんは、PS3とPCをUSBケーブルで繋いだ事ありますか?
無いなら、諦めるしかないでしょう

あるのなら、
PS3とPCをUSBケーブルで繋ぎ、セーブデータをPS3に移せば復元は出来るはずです。
これも書いてますが、復元出来ない場合があるので、その場合は諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS3とPCをケーブルで繋いだ事はありませんが、多分やってみればできると思います。

システムソフトウェアとは何でしょうか?

お礼日時:2010/04/22 18:24

いやいやいや、セーブデータが消える前に繋いだ事がないのなら、今繋いだところで無駄です。

(勝手にPS3からPCにデータがコピーされるわけではないので)

システムソフトウェアってのは、
コンピュータのハードウェアを管理・制御するなど、コンピュータの稼動や使用そのものをサポートするためのソフトウェア全般を指す用語です。(wiki引用)
簡単に言えば、USBメモリをPCに付けた時に出てくるあのウィンドウです。(あれを使って、PS3にコピーすれば、戻るって話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、やっぱりもう無理って事でしょうか。

>もしバックアップが間に合わなかった場合、有線か無線を経由して、DLNAサーバーからUSBで接続して
パソコンからPS3を読み取り、ファイナルデータなどの復元ソフトからPC接続を通して復元を試みる方法もあるのですが

とあるので、データが消える前(あらかじめバックアップを取っておくという意味に取りました)でなくても何とかなるのかなと思ったのですが。
この場合の復元ソフトは市販の何らかのソフトって事でしょうか。
見当違いな事を聞いていたらすみません、いらつくと思いますが、ほんとによく知らないので。

お礼日時:2010/04/22 18:48

できるかどうか試した事はありませんがあくまでも参考意見として聞いてください


まず用意するものとして
外付けHDDケース(PS3のHDDがつなげればOK)、PC、復元ソフト
PS3のHDDとりだしPCにつなぐ
PCから復元ソフトをつかってPS3のHDDを復元する。

この方法ならできるかも知れないですが消してしまったではなく、消えてしまったのなら無理かもしれません。
基本的にHDDは消えるものとしてバックアアップはとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDケースですが、外付けのIO-DATA DVD SERIESというのが今繋がってますが、これではダメなんでしょうか。DVDやCD、ソフトのCD-ROMをこれから読めます。これでも大丈夫でしょうか。
復元ソフトは市販のものを使うということですよね?

でも、消したのではなく消えてしまったので、ダメかもしれませんね。段々あきらめの気持ちになって来ました・・・。
こんなに簡単にデータが消えてしまうとは。
子供に説明するのが憂鬱です。

お礼日時:2010/04/22 18:59

残念ながら復元方法はないとかと思います。


提示されてるページの内容はちょっとうさんくさいです。
(私が知らないだけかもしれないけど、結局具体的な手段が何一つ書いて無い)

内蔵HDDはPS3内蔵として専用のフォーマットがされているので
PCの外付けHDDとして接続してアクセスするにもフォーマットが要るし(こちらは確実)、
市販のディスク修復ソフトも使えないと思います(こっちは予想)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理みたいですね。

お礼日時:2010/04/22 20:41

ここから先は予想なので、違ったらごめんなさい。



まず、DLNAサーバについて説明しましょう。
DLNAサーバってのは、(恐らく)ソニー側に用意されているものではなく、自身で立てる物だと思います。
フリーソフト(無料のソフト)で、ネットからダウンロードする事が可能(Vector等のサイトから)。

DLNAサーバを自身で立ち上げた後の作業は、申し訳ないですけどやった事がないのでわかりません。
検索すれば出てくるとは思いますが・・・。
参考になるかはわかりませんが、検索しHITしたサイト(一番上に表示されたもの)のURLを貼っておきます。
http://www.phileweb.com/review/article/200812/26 …

続いて復元ソフトですが、こちらもVector等のサイトから無料でダウンロード可能です。
Vectorのサイトはこちら
http://www.vector.co.jp/

最後にHDDケースですが、申し訳ないですけど質問者さんが使ってるのがそのまま使えるかはわかりません。
ただ、質問者さんが使ってるのだと(恐らく)PS3のHDDを抜き取る(PS3を分解して)→既に中に入っているHDDを抜き取り(ケースを分解して)→抜き取ったPS3のHDDをケースにセット→分解したケースの組立て→PC接続→復元ソフト使用→またHDDケースを分解し、PS3のHDDを抜き取る→PS3に抜き取ったHDDをセット→PS3組立て→元々外付けで使用していたHDDをケースにセット→ケース組立てといった作業になると思います。(わかりにくくて申し訳ない)

失礼ですけど、PCにそこまで詳しくないと言う事なので、この作業をご自身で行われるのは無理があるかと・・・。
PCに詳しい人にやってもらうか、諦めるしかないと思います・・・。
HDDの抜き取り、セットでまたデータが吹っ飛ぶ可能性も無きにしも非ずなので・・・。

今回の事を教訓にPS3とPCをUSBで繋ぎ、頻繁にバックアップを取る事をお勧めします。(やり方は検索すればすぐわかります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
DLNAサーバについては、私も先ほどそのサイトを読みました。ほんとに、知らないことがたくさんで;
分解&組み立てなんて事はとてもじゃありませんができません;
今後はバックアップを頻繁にとっておくことにして、今回はあきらめようと思います。
(方法は説明書読んで分かりました^^)

皆様、あいまいな質問に答えてくださって本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2010/04/22 20:46

さっきの回答に補足です。



復元ソフトVector等からダウンロードできますが、たくさんある(使えないのもあるかも)ので市販のを買ったほうが手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています