アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3dsのセーブデータをバックアップしたいです。NDS SMS2 (エスエムエス2)の様な物は3dsに無いんでしょうか?改造すればセーブデータのバックアップは出来るでしょうか?任天堂アカウントがBANされたりすることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

違法扱いになる為にメーカーが発売できないモノは、個人売買でも同様に違法な扱いになります。

また、サイバーガジェットやデイテル・ジャパンらが発売していたものは、インターネットに接続できる環境で同社がサーバにあるデータにアクセスする必要があったりプロダクト認証を取得する必要があったりする為に、製品単体では機能しない仕様でした。
現在では共に利用できない状況になっている様です。
※Amazonで中古業者が出品しているものもありますが、実際には使えないものばかりなので注意して下さい。

3DSそのものを改造する云々については、これも不正競争防止法によって「効果を妨げる指令符号の譲渡、提供等」に含まれる為に、出来るかどうかについてもここで伝える事ですら駄目な事です。

任天堂がゲーム機の機能として3DSに搭載しているものであれば、何の問題も無いだけです。
実際にNew3DSでは機能としてダウンロード版のゲームのセーブデータはバックアップ出来る様になっています。
    • 0

2014年辺りにサイバーガジェットやデイテル・ジャパン等の会社から非公式ツールとして3DSのカートリッジ版ゲームのセーブデータをPCにバックアップする機器を発売していましたが・・・

2018年に改正された不正競争防止法によって、発売メーカーの許可無しにゲームソフトのセーブデータを改造するツールの類は違法行為とされ、発売が出来なくなっています。

コンピュータソフトウェア著作権協会:不正競争防止法の改正について
https://www2.accsjp.or.jp/activities/2018/pr6.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ買いたいです。売っていませんか?3ds改造したらバックアップ出来る様になりませんか?