人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

新日本海フェリーで小樽に行きます。
小樽港に入港するのが、早朝4時です。小樽の街を散策するとしても、9時頃までかなり時間があります。それまでの時間の有効な使い方などありましたら教えて下さい。
小樽フェリーターミナル内の温泉や、近くの24時間営業の「オスパ」以外で、おススメの場所がありますか? 
車を持っていくわけではないので、移動はタクシーやバスになります。
この時間にパスもタクシーも無さそうな気がしますので、何かよい方法はありますか?
その日は小樽で宿泊しますので、小樽からは移動しないつもりでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フェリーターミナルから鱗友朝市は結構離れていますよ。

多分3km位あるでしょう。普通に歩ける人で歩くだけで40分位掛かると思います。なのでやはりタクシーが良いでしょうね。鱗友の近くには旧日本郵船などの歴史的建造物がありますので、帰りにでも寄って見ると良いでしょう。あと開いているのは駅くらいでしょうかね。
    • good
    • 0

鱗友朝市というのが色内にあります。

距離はフェリーターミナルから2km半くらいです。タクシーで一気に行くこともできますが、道中にある夜明けの小樽運河をゆっくり見物しながら歩くのもおつですよ。
ここは朝4時からやっていて、見るだけでも面白いと思いますし、食堂も2件ありますので、朝飯にウニやイクラの海鮮丼でもいかがですか。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/30070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるように、ほんとは歩いて小樽運河をゆっくり見ながら行けるといいのですが、年配者がおりますので、タクシー移動になりそうです。
朝食から海鮮丼は贅沢でいいですね。

お礼日時:2010/04/24 11:01

#1さんご紹介の三角市場は午前8時からで、小樽駅出口を背にして、すぐ左手にある階段をのぼるとあります。



フェリーのターミナルから鱗友朝市までは、1kmちょっとです。たぶん、タクシーで初乗り料金+α程度でしょう(700~1000円程度と予想)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角市場と鱗友朝市の情報ありがとうございました。
鱗友朝市に行ってみたいと思っています。
ただ、早朝にフェリーターミナル付近にタクシーが走っているのか不安です。
(年配者がおりますので、徒歩よりタクシー利用になりそうです)

お礼日時:2010/04/24 10:58

とりあえず、こちらの朝市にどうぞ:



鱗友(りんゆう)朝市(小樽市色内3丁目10番15号)
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/2 …
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …
http://blog.goo.ne.jp/mtcsapporo/e/3c15b347e58bc …
午前4時からやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをたくさん貼っていただいてありがとうございました。
是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/24 10:55

こんばんは



親戚の結婚式に行くのに使いました

三角市場まで歩けませんか?
http://www.docotama.com/mall/shop/takeda/blog?id …
20分から30分ぐらいでいけたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「三角市場」というのは知らなかったので、調べてみようと思います。

お礼日時:2010/04/24 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽に朝4時ごろ着きます。3時間ほどの過ごし方は?

定年を期に、妻と車で北海道を徘徊しようと思っています。
(気の早い話ですが)9月に、新潟からフェリーに乗って、朝4時ごろ小樽に着きます。

朝食を取れるところはないでしょうか。朝市があって海鮮丼が食べられると最高です。せっかくの北海道ですからホテルでのパンとコーヒーの朝食なんてしたくありません。

9時ごろまでの時間の過ごし方をどうしょう。朝ならここがお勧めという場所はありませんか。

夜も小樽に泊まるつもりです。小樽ならではの食事を出してくれるお勧めの民宿を教えてください。民宿のおじさん、おばさんの話を聞きながら、地元の肴で地元の酒を傾けられたら最高です。

Aベストアンサー

食べるなら小樽運河の「鱗友朝市」はおすすめですよ~♪
フェリーでのお疲れを取るなら、フェリー乗り場の展望浴場や歩いても5分くらいの「オスパ」
お泊りは小樽がいいですか?青塚食堂はきれいじゃないけれど美味しいものは食べられますヨ~
小樽だけれど、余市よりの蘭島・塩谷へ足を延ばしてもいいですヨ~
海もOKだし雰囲気も◎
是非、毛無山からの眺望、天狗山からの眺望も楽しんでくださいませネ~
9月の小樽は朝は靄っていることが多いので、高い所からの眺めはお昼近くをおすすめします。
毛無山からの夜景もきれいです。
素敵な時間をお過ごし下さいマセ
毛無山の麓に住む私は、星を近くに見ることが出来て夜景もきれいなので、友達とよく行きます。毛無山へ行く途中に北海道ワインの工場があります。この工場では試飲も出来るし、チョッピリお安く購入できるし、限定の商品もあるのでこちらも是非行ってみてください(^^)

Q小樽フェリーターミナルからの最寄駅について

小樽フェリーターミナルの最寄り駅について教えてください。

近々フェリーで小樽に行きたいのですが到着が朝の4時半です。
この時間だと連絡バスがありませんが、朝のうちに札幌に行きたいので
最寄り駅まで徒歩で移動するつもりです。
地図で見ると「南小樽駅」と「小樽築港駅」が同じくらいの距離のようですが、
どちらの駅に向かうのがオススメですか?
札幌までの電車料金は変わらないようです。

・道が歩きやすい、わかりやすい
・駅内で座って待っていられる
・途中で朝食を食べる/買える場所がある
 (とりあえず南小樽駅にはセブンイレブンがあるみたいですね。)
等を考えたときにどちらの駅が良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月9日~8月18日 小樽フェリーふ頭5時30分➡6時25分札幌

http://www.snf.jp/embark/otarumap.html

http://www.snf.jp/enbark/otaru.html

Qフェリー小樽着、その日の過ごし方

7月、久しぶりに夫婦二人、自動車で北海道旅行に行きます。
以前はフェリーにのり、小樽に朝着で、一気に宗谷岬まで走っていました。
けれど今回からはフェリーの小樽着の時間が夜8時半になっています。

夫は、小樽付近での一泊がもったいないようです。
でも、するとしたら、
a:ホテルを取り一泊する。
b:駐車場に車を止め、車内で一泊する
になりますよね。

私は免許を持っていないので、車の運転の負担は夫にかかってきます。
だから、初日から疲れてしまったりして、大丈夫だろうかと心配です。

やはりホテルを取ったほうがよいでしょうか?
それとも、車内一泊は心配するほどではないでしょうか?
あるいは、別の手段がありますでしょうか?

経験者の方、地元の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。利尻産ウニを求めて行った札幌⇔稚内日帰り往復の経験を懐かしく思い出しました。
もっとも私の方は根性なくて、「もうしません、ごめんなさい」という感想でしたが(^^ゞ
車中泊もずいぶんやりましたが、疲れが取れたことってないですね~。
なので、私もどこか宿泊場所を探すの推奨ですが、車中泊と宿泊場所に対する回答は出ていますので、
8時半着に着くことも悪くないという切り口で。夜つくと稚内までの風景は楽しめませんから
(12号線という意見もありますが、私は日本海をひたすら北上するルートが好きです)
できるだけ稚内に近づくのって逆にもったいない気がします。
それだったら、車で来ていて足止めをくらうとできる特権、「飲みに行く」がおすすめ。

ウニ、丁度旬のころですよね~!
でも実は札幌って大きな市場があるからか、海に面していないのに、魚介が結構安くておいしい居酒屋さんがあるんですよ。むしろ小樽より探しやすいくらいだと思います。しかも産地もいろいろ。「どこだ?!」という町も結構あります。そこでのヒントから、私は「次はそこへ行って取れたてを食べよう」ともくろむんです。1泊がもったいないというご意見から、札幌での魚介類は今まで素通りだったのでは?それとも、食費も含め、経済的にもったいないという話だと、ちょっと的外れになってしまいますが、その際はごめんなさい。
フェリーの着く小樽築港のあたりから札幌までは一般道で約1時間たらずの道のり。札幌着9時半から10時です。このころって、ちょうど宴会プランの団体がいったん引ける(2次会移動時間)ため、比較的待ち時間少なくお店に入れるいい時間なんですよ。

私が実際行ったことあって、○○産と明示してあったお店でお気に入り、かつ、本州の友人を連れて行って反応がよかったところは大衆向けだと「炙屋」と「金魚楼」。前者は炉辺料理、後者は創作和風料理です。あと、ちょっとわかりづらいところにありますが、「やわらぎ」。HPで見て雰囲気が気に入ったのがあったら行ってみては?ぐるなびからだとクーポンがあることも。

こういうわけで、どうせ泊まるなら札幌にしては?という意見でした。
まどろっこしく長くなってごめんなさい。

地元民です。利尻産ウニを求めて行った札幌⇔稚内日帰り往復の経験を懐かしく思い出しました。
もっとも私の方は根性なくて、「もうしません、ごめんなさい」という感想でしたが(^^ゞ
車中泊もずいぶんやりましたが、疲れが取れたことってないですね~。
なので、私もどこか宿泊場所を探すの推奨ですが、車中泊と宿泊場所に対する回答は出ていますので、
8時半着に着くことも悪くないという切り口で。夜つくと稚内までの風景は楽しめませんから
(12号線という意見もありますが、私は日本海をひたすら北上する...続きを読む


人気Q&Aランキング