アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW 中央道下りの渋滞回避

5月2日朝

新宿方面から、中央道で長野方面へ行きます。
ただ高井戸-相模湖間でかなりの渋滞が予想されます。

まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。

下道を相模湖まで行く場合と、そのまま中央道で行く場合
どちらが早いでしょうか。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかわかりませんが、よく常磐道から中央道を利用して山梨へ行きます。


土日、休日の午前中はほぼ渋滞です。出発時間が早ければ早いほどいいでしょう。
ですが、私の場合は常磐道から三郷で外環に入って大泉へ。関越に入って鶴ヶ島で圏央道へ。
そして八王子へ。というルートを使っています。関越も混みますが、三車線ですので中央道
ほどではありません。質問者さまがどこから高速を利用するのかわかりませんが、一応参考までに。

それから、どうしても高井戸、調布を通って八王子を行くルートでなければいけないのであれば
八王子料金所手前で左側の車線に移動しましょう。ピーク時ですと右側がなかなか進みません。
    • good
    • 1

たぶん 違うと思います。



1000円高速が最後の連休(の可能性がある)なのでもっと混むと思います。
相模湖までたぶん3時間はかかるのでは?

なお、この区間は下道へ逃げて早かったことは、事故渋滞以外一度もありません。

残念ながら日取りか時間帯を変える(夜中/日によっては夜中でもNG)以外回避方法はありません。
    • good
    • 1

No.1の方の言うとおり当日にならないと本当かどうかはわかりません。



参考ですが・・・
GWではないですが、7月の海の日の時の連休初日にのったら、
朝6:30頃新宿を出発して、藤野まで3時間以上かかりました。
だからその2時間の予想はだいたい当たって居るんじゃないかと思います。

ちなみに同時に出発した車のうちの1台が途中から下道で行きましたが、
たしか高速組より15分ほど遅く着いたかと思います。
結局下道も混みます。

頑張ってくださいね・・・
    • good
    • 0

>まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。



本当かウソか、5/2にならないと誰も判りません
まだタイムマシンは開発されてませんから

上が混んでる時は下も混んでます
だから信号が無い分、高速のほうが早いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!